※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

20週の妊娠報告について、義両親へまだ伝えておらず、過去の流産経験から慎重になっています。関係は良好だが、報告が心配。胎動も元気で伝えたいが、具体的な方法を知りたいです。

妊娠の報告について
明日で20週になりますが、
義両親へまだ妊娠報告していません

3度流産を繰り返し、今回の妊娠で
慎重になっていたのもあります

過去2回報告して、悲しい結果を伝えているので、
妊娠報告したら心配かけるかなと思い
20週になってしまいました

義両親との関係は良好ですが半年に1度しか
会わず、普段は連絡も私は直接とりません

胎動も毎日元気なのでそろそろ伝えたいのですが…皆さんどのように報告しましたか?

ちなみにお正月帰省の予定はありません

コメント

M1007

私も一度流産を経験しているので義両親への報告は慎重になりました。
同じく義両親とは自分から直接連絡はしませんし、年に1、2回程度しか会いません。

安定期に入ったタイミングで旦那さんから連絡していましたよ!
とても喜んでくれていたみたいです!
嬉しい報告なので早く伝えたい気持ちと色々複雑ですよね^_^;

• かーちゃん

かーちゃん

やはり慎重になりますよね
    喜んでくれるとは思うけれど、とても心配性&気使いな義母なので、
    安定期から1ヶ月も過ぎてしまいました

• 12月17日
ma-ma

うちは上2人、何事もなく無事にお産も終え、これが当たり前だと思っていたので、今回、妊娠わかったときも、検査薬したその日に自分の親に報告したし、次の日には義親にも電話で妊娠しました。と報告しました。

そのあとも仕事を続けていたら12週に入った時に出血して…
その頃には周りのみんなも妊娠のこと知っていたし、報告するの早すぎたかな…と心配になりました。
その後、薬を飲んで安静にしてたら今のところ出血止まっています。
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれりって当たり前のことではないんやな…って改めて気づきました。

旦那さんと電話して、前回のことがあったので、悲しい想いさせたくなて、なかなか言えなかったのですが、今回、妊娠して20週に入って毎日赤ちゃんも元気に動いてくれてるので、義両親に、1日も早く報告したかったんですけど、報告遅れてすみません…。元気な赤ちゃん抱っこしてもらえるように、過ごします。

みたいな感じはどうですか?^ ^

義両親、嬉しいと思います♡

• かーちゃん

かーちゃん

私も初めての妊娠の時は、流産なんて頭の片隅にもなく、大喜びで報告しました

ma-maさんのおっしゃるように、
    正直に気持ちを伝え報告しようと思います(^^)

• 12月17日
ひなママ

私も2回程経験あります‼
義両親には2回とも初期に旦那が伝えた為、今回も早く言いたいと旦那に言われて、何回も説明して納得して貰いました‼
私も普段は義両親と連絡とらないですょ🎵🎵😊
ほとんど帰ってません‼義両親と良好な方ですが❗

今回は安定期に入り伝えました✨😄
というよりお腹見てバレました(笑)

• かーちゃん

かーちゃん

ご主人の伝えたい気持ちも分かるけれど、流産の報告は言う方も言われる方もお互い辛いですよね

やはり安定期はいいきっかけですよね!私も会えば即ばれるお腹なので(笑)年内には伝えようよ思います

• 12月17日
りえ❤︎

私も前回 流産しました。その時は伝えてませんでした。その後 義父が入院する事になり、保険の話の流れから私も入院した事を話しても特に気にとめる様子はなかったです。
今回の妊娠は次回 帰省する時にでも話そうかと思います。
正月はダンナだけ帰省してもらうつもりです。

• かーちゃん

かーちゃん

私も会って報告したいけれど、
    遠方のため安定期でも妊娠中は帰省しないことに勝手に決めました
    報告、喜んでくれるでしょうね(^^)

• 12月17日
かーちゃん

皆さんコメントありがとうございました(^^)
今もお腹はポコポコ動いていてとても幸せです!
この気持ちを年内には義両親に伝えます♪

親切な回答本当にありがとうございました!!!