※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきー
産婦人科・小児科

授乳後に薬を飲ませたら吐いてしまいました。授乳後に飲ませるのは避けた方が良いですか?将来薬を飲ませることが心配です。

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
先日上の子が保育園から風邪をもらってきて、長くかかりましたがようやく完治した頃に下の子(と私)がもらいました。

今日小児科を受診し、シロップの咳止めと鼻水の薬を貰ってきました。
食後3回服用と説明を受けたので先ほど授乳後に薬を飲ませたんですが、胃の中のミルクと共に盛大に吐かれてしまいました。150mlくらい...。
授乳後に飲ませるのは間違いなんじゃないでしょうか?
今後薬を飲ませるのがトラウマになりそうです。

コメント

授乳後だと吐いてしまう場合があるのでおっぱいなら片方飲ませて薬あげて片方飲ますとかご飯の途中であげるのが良いそうですよ🤔

退会ユーザー

食後と書いていても
    別に食後にあげなくて良いから〜と言う説明を私の家の近くの小児科の側の薬局は必ずするので😂
    良かったら参考までに!

• 9月3日
  • あんきー

あんきー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    薬局で薬もらった時、食後ってとこ突っ込んで聞けば良かったです😅
    今後は「?」と思ったことは聞くようにします😉
    ちなみに片乳飲ませて反対側飲ませる前の服用だったんですが、パンパンに張ってたので満腹状態だったのかもです‪‪💦‬

• 9月3日
ゆい

うちも、上の子から風邪をもらい、
4ヶ月でRSにかかり、
シロップの薬を処方されました。
赤ちゃんにとっては、おっぱい以外の、しかも初めての薬。それだけでも受け付けないのに、若干とろみっぽいし、うまく飲み込めずに気管の方へ行って咳き込んでしまって、むせ込み吐きしてしまう事がありました。
食後、という記載は気にせずに、
おっぱいやミルクの前で大丈夫ですよ。薬を飲ませて、少し落ち着いたらミルクを飲ませてあげたらどうでしょう。
子供の体調不良はとても心配ですが、薬を確実に飲ませなければ…と神経質にならなくても大丈夫です。
母親の免疫もらってるので
基本的には、よく飲んでよく寝る、で治ります(^^)
因みに、
スポイトであげていたら、
呼吸に合わせて少しずつ飲ませたら良いかと思います。
泣いていたらチャンスです。
ギャーと声を出した時(呼気時)に口の中へ薬を!
息を吸う吸気時に薬を入れると、
むせやすいです。
参考までに。

• あんきー

あんきー

うちもRSぽいと言われました。
    一緒ですね😣

4ヶ月の赤ちゃんに無理やり薬を飲ませて...どうしても可哀想だなぁと思ってしまいます😢
    けど、寝ながら苦しそうに咳き込む姿を見るのも可哀想で。

明日からはミルクの前に様子を見ながら飲ませることにします!!

飲ませ方のコツもご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏✨

• 9月3日
ママリ

授乳中は食事ではないので○時間おきに飲ませればいいとか言われませんでしたか?
授乳後でも間違いではありませんし、
授乳前や授乳の間でも間違いではありませんよ☺️
1日3回を目安に、大体最低4〜6時間間隔で服用すればいいと思いますよ。
効果は変わりませんし胃が荒れてしまうこともありませんよ☺️

• あんきー

あんきー

何時間置きに~という説明はなかったです‪‪💦‬
    朝昼晩とは言われました。
    そうなんですね、胃は荒れないのですね~☺️
    なら授乳の間に服用させようと思います!
    お薬の味が分かるのか、めっちゃ嫌がって暴れだしそうだったので😰

• 9月3日