※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
その他の疑問

明日、いよいよ保育園の面接があります…(*_*)今からなにを聞かれるのか…

明日、いよいよ保育園の面接があります…(*_*)
今からなにを聞かれるのかソワソワしています😌💦
実際に面接された方、保育士さん、どんなことを聞かれるか教えて頂きたいです♪

コメント

れい

子供の話(普段どんなことしてる?とか母乳・ミルクの状況とか成長状況の確認とか4月までに離乳食が始まるからあげて欲しい食材とか)とお母さんとお父さんの仕事話や送り迎えが誰がするか?とか、両方の両親の事とか。
初めてはドキドキですよね。
私も今年の2月にあったから気持ちわかります。

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます♪
    ドキドキもあればワクワクもあり…
    頑張ります(*^◯^*)

• 12月17日
ザト

私の息子の面接では事前に書いて提出した紙に沿って生活リズムやアレルギーの話、それから私の職場環境の話(お迎えコールがあればすぐ帰れるのか、残業はどの程度あるのか等)、夫の協力の話などでしたよ♪

じゅり

面接、ドキドキしますね😊

元 保育士だったので、分かる範囲で🍀

⭐️今の睡眠時間、ミルクの飲み具合(又は母乳)などの大まかなリズム
⭐️ミルクの種類、哺乳瓶の乳首は?
⭐️寝る時のクセ
⭐️お家の方の仕事の時間、送り迎えの事
⭐️早出、居残りの希望の有無
⭐️慣らし保育が可能か

まずはこれくらいの事をお聞きしてたと思います。

他には、
持ち物にはお名前書いてね!
とか、オムツにも一つ一つお名前お願いします。
とかかな?
保育園によっては、お布団のサイズなど決まっている所があったりするので、もしかしたら言われるかもしれません。

この他は、保育園に通い始めてから、送り迎えの時や、連絡ノートなので色々お聞きしてましたよ。

はじめは不安でしょうが、楽しい園生活が送れますように💖

• ののママ

ののママ

とても丁寧にありがとうございます\(^o^)/
    慣らし保育とかどういうことですか??

• 12月17日
  • じゅり

じゅり

慣らし保育 は、保育園に入園が決まって初日から1日ずっと。と言うのは流石に厳しいので、だいたい1時間、2時間、半日
    みたいな感じで少しずつ時間を伸ばして無理なく慣れていけるように。約1週間くらいの慣らし保育の期間を取らせてもらってます。

説明下手ですみません💦

極力、お家の方に話をして慣らし保育の協力をお願いしていますが、どうしても都合がつかない。おばぁちゃんたちの協力も難しいと言うご家庭については、相談させてもらっていい方法を考えるようにしてますね。

とにかく、子どもさんが無理なく慣れてくれるのが1番ですので🍀

もしかして、慣らし保育がない保育園もあるのかも?しれませんが。

• 12月17日
ののママ

主に子供の生活のことなんですね(*^◯^*)
参考にさせていただきます♡