※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぼう
子育て・グッズ

娘が歩くのが遅いです。他の子に先越されて焦っています。運動神経など心配です。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

皆さんのお子さんはいつ頃から1人で歩き始めましたか?( ´ー`)

娘は1才3ヶ月なのですがまだ歩く気配というか意思がなく、保育園で娘よりも月齢の低いお友達にどんどん先越されています😭💭
歩行器で歩く練習をさせようとしても小さな頭で全力のイヤイヤ、必死の抵抗です😇笑

成長などはそれぞれなので焦らず見守ろうと思いますが、どんどん先越されていく度にまだかな~?と考えるようになってきました🤦‍♀️💭
運動神経などに関係しないかなど、余計な事まで考えてしまいます(´-﹏-`;)

歩くのが遅かったお子さんをお持ちのママさんなどいましたら、どのように歩き始めたかなど参考に教えて頂けたら嬉しいです(~‾⌣‾)~

コメント

さらい

一歳七ヶ月からでした。

• みやぼう

みやぼう

なるほど!
    参考になります😌🙏
    ありがとうございます( ´ー`)

• 9月3日
re.mama

息子は10ヶ月で歩き始めました😅
旦那の従姉妹の娘さんが
のんびり屋さんだったらしく
1歳5ヶ月で歩き始めたらしいです✨
歩くのが遅かった分転けたりする事も少ないって言ってました✨

• みやぼう

みやぼう

息子さん早いですね😳✨
    遅かったら転けたりする事少ないんですね!
    それを聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます( ´ー`)

• 9月3日

我が子は1歳4ヶ月くらいだったかな?
いっぱいハイハイした方が良いと聞いていたので
無理に歩行の練習など私はさせなかったです。
(時々義実家に行った時に義両親が手を持って歩く練習させられていたぐらい。苦笑)

• みやぼう

みやぼう

いっぱいハイハイした方が良いんですね!
    それを知らずに歩行器で頑張らせようとしてたので、ハイハイ沢山させようと思います😭💭
    参考になるお話ありがとうございます( ´ー`)

• 9月3日
mama

11ヶ月ではじめの一歩が出て今ではスーパーなどずっと歩いてます!

歩行器は歩く練習になったということは1度もなかったです💦
手繋いで歩くとか、1人でたつとこからはじまり、1歩歩いたら全力で褒めてました!子供が驚くほどに笑

でも、早く歩いてほしいと願ってましたが、今はもうちょっとゆっくりにしてくれればよかったのに~と思ってます😅

• みやぼう

みやぼう

おおお息子さん早いですね😳✨
    やっぱり歩行器というよりも手を繋いだりとかの方がいいかもですね😢💭
    何事も沢山褒めてあげることって大事ですよね( ´ー`)✨
    これから小さくても一歩歩いたら存分に褒めようと思います☺️🙏
    参考になるお話ありがとうございます( ´ー`)

• 9月3日
ぐぅちゃん

うちは1歳でした。歩行器は将来O脚になりやすいのでお勧めしません。昔は推奨されてたみたいですが、赤ちゃんはO脚で産まれてきて、それぞれのペースで少しずつまっすぐになっていくんですね。その過程でハイハイしたり、つかまり立ちしたり、そして二足歩行できるようになったり。それを無理に歩かせると、脚が二足歩行の準備ができていない状態(O脚気味のまま)で負荷をかけるので、どんどんわん曲するんですって。

ちなみにうちの友人の子は、歩き始めがとても遅くて心配していたら、言語能力が人よりずば抜けてすごくて、子どもの成長ってわからんもんだなぁと話していました(笑)

ヒマラヤン

うちは、1歳になってから歩くようになりました。
11ヶ月から自分で立てるようになってから、すごいねとたくさん褒めてあげたら嬉しかったのか、何度もしてくれ、立った後は手を引いてあげたりしていました!
歩行器はO脚になるからやめた方がいいと思います。
ハイハイをたくさんして膝が痛いなと思ったらだんだんつかまり立ちしていって1人で立って、一歩出るようになって何度も自分で立てるようになって歩けるようになるのかな?って思います。

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、一人でタッチもしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
sakinoさんのお子さんはいつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️