※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ太
ココロ・悩み

上の子は祖母の家に行きたくない。主人は子供に関心を持って接しておらず、祖母は子供とのコミュニケーションを大切にしている。子供は祖母のことが好き。子供の精神状態は改善しているが、祖母の家に行くのが嫌で泣いている。声をかけ方に悩んでいる。

切迫早産で入院中です。
上の子について。

平日、上の子は私の実家に、土日は主人が面倒を見てくれています。

入院生活も長くなり、上の子もストレスが溜まってるんだと思います。祖母の家に行きたくない、主人と家に帰りたいと、ぐずります。

主人は、主人で子供が泣くと可哀想になってしまい、一緒にうるうるしてしまい、うまく子供を説得できなくて頼りないからイライラするし、

(子供から見て)祖母は祖母で、面倒を見ているここにも、ここにも連れて行ったと、面倒見が良いようにアピールしてきて、私(祖母)が嫌われているのは、大好きなパパと引き離す嫌な役を引き受けているからだと言ってきます。

が、実際は、家の中ではDVDをつけっぱなしにしておいてほとんど一緒に遊ばないし、朝早く起きてるから、と昼寝ばかりです。コミニュケーション能力が低く、孫と一緒に会話したり遊んだりすることができません。

どこかへ連れて言っても、子供が1人で遊べるようなゲームセンターや、プール(監視員がいるところへ入れて自分は外にいます)にしか連れて行きません。

何か困るとすぐに、ジュース買ってあげようか?お菓子買ってあげると、子供を釣って心の信頼関係がないまま、上値だけで言うことを聞かせています。

そんな感じなので、子供も祖母に懐きませんし、むしろ嫌いなようです。

子供から見て、ひいおばあちゃん(ののさん)が家におり、ほとんど動けませんが、子供の面倒は、よく見てくれ、会話も子供に沿った話をしてくれます。
たくさんは、動けないけど、子供のことをよく見てくれ、一緒にお人形を持ったり、ウンウンと子供の話を聞いてくれます。なので、子供もののさんのことは大好きなんです

私から見て、祖母(ののさん)は、子供に興味を持って接してくれます。見ていてわかります。
母親は(子供から見て祖母)近くにいても、テレビを見たり、寝てたり、関心をもとうとしません。
派手なところ(動物園だったり、プールだったり)に連れて行っても嫌われているのは、子供に関心かないからだと思います。
子供が小さいから、適当に接してもわからないだろうと思っていたら大間違いです。

これだけ長い時間一緒に過ごしても、自分のことを好きだと言わせられない母親(子供から見て祖母)にもイライラします。

なんだか不満ばかり出てきて嫌になります。
嫌いな祖母の家にあと、3週間以上行かせなければいけないと思うと…
子供が可哀想です。
もう、50日近く我慢させてきました😢
主人や、私の母を変える事は無理だとわかっています。

子供になんて声をかけてあげたら良いかわかりません。たくさん褒めて、たくさん愛情を持って接しているので、子供の精神状態は、一時期より良くなりました。

今日は、祖母の家に行く日でしたが、嫌だったようで、病室で声を殺したように我慢しながら泣いていました😭そんな姿を見て、心が痛みました。
でも気の利いたことが言ってあげられませんでした。私は子供になんて声をかけてあげたらよかったのでしょうか??

ほぼ愚痴です。長くなりました😢
読んで下さってありがとうございます

コメント

私も切迫で1ヶ月半入院しました。

その間は元旦那(離婚してるので)が上の子を見てました。
お見舞いにきたらやはり帰りたくないと泣いてました。

私も…w

上の子はほんとがんばりました。だから退院したらたくさんギューってしました