※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガー子
子育て・グッズ

小学校に上がる息子がいるが、ママ友が少なく不安。人見知りで会話が苦手。幼稚園でも友達ができず、小学校の役員などでポツンとして不安。ママ友の増やし方を教えて欲しい。

来年、小学生になる息子がいるのですが正直小学校に上がってほしくありません…
というのも私にはママ友と呼べる人がほぼいません…昔から友達じたい少ないです。
田舎なので小学校は1クラス10数人ほどの小さな学校です。幼稚園は人数もまぁまぁいてクラスからは5人程同じ小学校に上がります。息子が年少になると同時に今の地域に引っ越して来ました。幼稚園3年間のうちに私も友達出来るかなと思っていましたが甘かったです。周りは上に兄弟のいる子がほとんどで皆、最初から仲良いママさん達ばかり。バス登園で自宅まで送り迎えなので話す機会もあまりなく…息子が仲良い友達のママさんはたまにお話しますがお茶などした事もなく敬語なので、まだ壁がある感じです。近所のママさんも仕事をしている方が多くあまり打ち解けていません。
小学校に上がる子達のママさんはほとんど顔見知りで少しは話した事がありますが仲良い訳ではありません。他のママさんはそれぞれ仲良い人がいる感じです。
私が人見知りで話すのが得意ではない為、会話が続かないのが原因だと思います(T . T)幼稚園では何とかなったものの小学生になると人数が少ない上に役員仕事…仲良い人がいれば一緒にやろうとかなるのに絶対ポツン…今から不安しかありません。
普段も長話しているママさんが羨ましくもあり聞き耳たててどんな会話しているのか勉強しています。笑
長くなりましたが同じような方、乗り越えた方、ママ友の増やし方を伝授してくれる方いませんか〜( ; ; )

コメント

ヨシコ

ママ友なんて私は必要ないと思いますよ😊
面倒だし😅

• ガー子

ガー子

不安からか考え過ぎてました💧もっと気を楽にしてみます!ありがとうございます!

• 9月3日
▶6人の怪獣

私は上二人ともママ友居ない状態で入学でしたよー😉
周りは元々仲良かったであろうママさん達ばっかでしたけど(笑)
でも、別にママ友なんていらないですよ(笑)
子供たちは勝手に仲良くしてます🎵

• ガー子

ガー子

少しホッとしています。役員とか困る事はありませんでしたか?

• 9月3日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

去年PTAやりましたが、やっぱりみなさん元からの仲良しが多かったのは事実です(笑)
    でも、話しかけてくれる人も居るし必要最低限だけ喋ればいいと思いますよー(笑)

• 9月3日
  • ガー子

ガー子

小学校でもやっていけそうな気がして来ました!笑。ありがとうございます!

• 9月4日
ちまちま

そこまで 頑張らなくて良いと思います💧
ちょこっと世間話するくらいが 楽で良いと思いますよ😅

子供の行事毎で顔合わすので…
その時に 普通にお話するくらいで 良いのでは❓

• ガー子

ガー子

不安からか何とかしないとと考えすぎてました…確かにそのくらいの距離感のが楽かもしれませんね!ありがとうございます!

• 9月3日
ぷにぷに

ママ友は無理して作る必要無いと思いますが、初めての小学校生活なので分からない事を聞き合えるくらいの知り合いは必要かな❣️と思います。

登校班があるなら入学の時に同じ登校班の人に挨拶しておく。とか、最初の懇談会の時に同じクラスの顔見知りの

• ぷにぷに

ぷにぷに

すみません💦
    途中で送ってしまいました🙇

顔見知りのお母さんに話しかけて連絡先の交換だけは頑張ってみるとか。。
    「同じクラスですね、よろしくお願いします😊
    分からない事とかあったら教えてもらいたいので、連絡先教えてもらえませんか?」みたいに聞けばいいと思います

• 9月4日
  • ガー子

ガー子

アドバイスありがとうございます!連絡先も1人のママさんしか分からないので、そこは頑張って聞いてみます‼️

• 9月5日