※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

義家族が陣痛が来たらすぐ来ると言っていますが、2時間かかるので悩んでいます。旦那さんの家族は陣痛が始まったらすぐ来るべきでしょうか?

皆さん、旦那さんの家族達は出産の時、どのタイミングでお見舞いに来られましたか🤔?
義家族が陣痛が来たらすぐ連絡して!すぐ向かうから!と言っているのですが、私は個人病院で出産予定なので、待つ場所が入院する自分の個室しかないんです(꒪⌓꒪)
その場合、陣痛で苦しんでる時に部屋の中にいるかもしれないと言うことですよね、、、🙄🙄🙄?

普通陣痛が来たらすぐ駆けつけてもらうものなのでしょうか??
ちなみに義実家から病院までは2時間くらいかかります。

コメント

あーまる

陣痛のときにいるのは無理すぎますね、、
うちは産まれてからきてくれましたよ😊

• ゆり

ゆり

そうですよね、、、
    旦那も使って産まれてから来てもらうように頼んでみます(>_<)!

• 9月3日

子宮口がほぼ開くまでは病室で耐えるので部屋にいる可能性が高いですね😅実母にはきてもらいましたが義母たちには陣痛が来たことだけを知らせて病院にはきてもらいませんでした!あんな姿見せられないし義家族がいたら気を使うと思って😅

• ゆり

ゆり

旦那や私の実家家族ならワガママも言えますが、義家族が居たら嫌になりますよね、、、
    産まれてから来て欲しいと伝えようと思います(꒪⌓꒪)!

• 9月3日
N

実家ならまだしも…義家族は産まれてから、または翌日にお願いしたいものですね💦
お母さん自身も動けないですし…

• ゆり

ゆり

そうですよね、、、むしろ初産で平均12時間もかかるのに、陣痛来た時点で向かおうとしてる義家族凄いな!!って思います。。

• 9月3日
  • N

N

私が産んだ病院は、産まれるまでは家族1人だけで…
    なので旦那が産まれてからうちの実家や義実家に連絡入れてくれました!
    義実家は初孫ではないことから、翌日来ましたが…笑
    実父母はすぐ駆けつけてくれ、2時間私が動けない間ガラス越しに孫を見ながら待っていてくれました😊
    今となっては時間も時間だったため、病院側からすれば迷惑だっただろうなぁと思います💦

• 9月3日

私は、出産した次の日に来てもらいました😄出産した日は疲れていて寝たかったので辞めてもらいました😅💧

• ゆり

ゆり

そうですよね、、
    陣痛中に部屋に居なかったとしても、その後疲れ切った後に、対応するのも辛いですよね(>_<)!
    やっぱり早くても翌日が良さそうですね!!

• 9月3日
ママリ

破水からの緊急帝王切開だったんですが、麻酔やら術後の痛みやらでまともに話せないしシャワー浴びてから会いたかったので、義理家族には産後3日目以降に来て下さいと伝えました💦
が、実際は術後1時間後に来ました…結構根に持ってます…💢笑笑

• ゆり

ゆり

その時の状況を思い浮かべたらmatimaroさんのイライラが想像出来ます、、、(꒪⌓꒪)💦
    なぜ来たー!?!!ってなりますよね(꒪⌓꒪)笑
    私もきちんと伝えようと思います(>_<)!

• 9月3日
リカ

義実家も実家もそれほど遠くなかったのでどちらの両親も出産後すぐに来てくれました。
待合室みたいな所で待ってたみたいです。

その後入院中に義兄夫婦、義姉はお見舞いに来てくれました。とは言っても出産した病院は家族しか直接対面出来なかったのでベビーとはガラス越しでしたが(^^)

• ゆり

ゆり

やっぱり出産後の方がお互いいいですよね(>_<)!
    来る日が決まってれば色々と対応出来ますもんね(´◡͐`)!

• 9月3日
絆

うちも陣痛中に来られましたよ〜😨
運良く面会時間外で、立会いの人
以外はお帰りください!と
先生に怒られていました✨(笑)
関係ないだろ!と怒っていましたが😵
産まれたのが夜中だったので
その日の夕方くらいにまた来ました😳
まだお風呂に入れなかったので
出来れば次の日にしてもらいたかったです、、🙏

• ゆり

ゆり

面会時間外で良かったですね!笑
    うちの病院は産まれる日は面会時間がフリーみたいで、それを旦那がもう義家族に伝えてしまっているんですよね、、、(꒪⌓꒪)
    やっぱり次の日の方が私も穏やかに過ごせそうですし、いいですよね(>_<)!

• 9月3日
ママリ

出産後まだ分娩台乗ってる時点で義父や義弟もぞろぞろと会いにきてくれました☺️さすがに引きましたけどね笑

• ゆり

ゆり

さすがに引いたんですね😂!
    分娩台に乗ってる時に来たら、この状況で来る!?ってなりますね(꒪⌓꒪)
    でもうちの病院も産まれたら分娩室に家族も入れるらしいので、可能性あります😭😭😭恐怖です笑

• 9月3日
ひあゆー

陣痛中や産後はかなりナイーブになり、その時の嫌な事って本当に消えないので、少しでも嫌なら来て欲しいと思ったタイミングで来てもらう事をオススメします!
病院に言えば義理家族は産後少しするまで入れないとか協力してくれたりしますし、旦那さんにも絶対に連絡は私がしてって言ってからにしてって言って置いた方がいいと思います(;_;)

• ゆり

ゆり

そうなんですね😫😫
    うちの病院は家族は産まれる日はフリーで病室にいれるというルールみたいで、それをもう旦那が伝えてしまっているんです...
    なので、旦那に当日は辛いと思うから後日にしてあげて!って言ってもらうしかないですね(>_<)!
    これからいつでも会えるんですもんね!

• 9月3日
  • ひあゆー

ひあゆー

そしたらバタバタしてて連絡できなかった!と産後に連絡したらいいと思います☺︎
    旦那さんは気が動転してとりあえず親に…ってなる人が多いそうなので、曖昧な感じではなく絶対やめて!ってした方がいいかと( ˊ•̥_•̥`)
    産まれて2.3日した方がお猿さん感が抜けてより可愛くなりますよ😍

• 9月3日
  • ゆり

ゆり

そうですね!!
    とりあえず陣痛が来たからすぐ連絡するのは絶対やめて!と言っておいた方が良さそうですね!
    その後の状況も見て、陣痛は来てるけど今日はとても疲れてそうだから明日以降にしてあげて!とか言ってもらえますもんね(^^)!
    ありがとうございます✨!

• 9月3日
みにまむ怪獣🦖

わたしならどんな出産になるかも分からないし何時間かかるかもわからないのです生まれてから来てくださいと伝えます😯✨
待つところがない事も伝えておきます😊
壮絶な痛みに耐えながら気を使わないといけないなんて耐えられません😂😂

• ゆり

ゆり

そうですよね😫😫
    その日に産まれる保証もないですもんね(>_<)!
    陣痛が来た事は伝えたとしても、産まれてから来て欲しいと、旦那を通して伝えてもらいます!

• 9月3日
のん

うちは、すぐ行くから!みたいな事を言う義母ではありませんでしたので、こちらが声かけるまで来ませんでしたよ。
それに陣痛室は基本的に旦那しか入れない病院側の決まりがありました。
旦那が仕事などで居られないなら、誰か一人代わりの誰か(特に実母って決まりはないですが)が入室可でした。

義家族に陣痛中同室に居られるのはつらいかと思います😫

• ゆり

ゆり

うちの病院は陣痛室は無く、分娩室に行くまでは部屋にいるみたいです。
    なので、皆んな一緒にいる事になっちゃいますよね、、、
    産まれてから来てもらうように、交渉してみます!

• 9月3日
みんみん

私なら産まれてから呼ぶのが一番かと😵むしろ産まれて数日後に来て欲しいくらい笑
陣痛で苦しむ中、義両親に気使えないし:-)見られたくない…イライラすると思います笑
御産のなんて何時間かかるかわからないし…
そこは旦那が上手く言ってくれないと困りますよね😵

• ゆり

ゆり

そうですよね(꒪⌓꒪)
    絶対イライラしますよね(꒪⌓꒪)
    ただでさえ、まだ義実家には猫被ってるので、絶対素が出ちゃいます笑
    旦那使って上手く言ってもらいます!

• 9月3日
Mamy

うちも陣痛から呼んでね!と言われ義理母と妹が来ました!たばこの臭いプンプンさせて。
私が苦しむ姿みて爆笑したり、あの格好してごらんとか、手をいきなり握ってきたりうざかったです。
旦那のサポートに対していちいちビックリしてとかうるさかったです。助産師さんが空気よんで、出ていってもらっていいですか?と言ってくれました。次は呼びません。笑

• ゆり

ゆり

え、、それはあり得ませんね💦
    助産師さんがナイス過ぎて良かったです😫✨!
    多分些細な事でもイライラしますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!私も産まれてから来てもらうように、交渉します。

• 9月3日

知らせたとしても、邪魔なので産まれてから来てもらった方が良いですよ(笑)
総合病院で、待合室はありましたが…
緊急帝王切開になってしまい、産まれた次の日に来てもらいました!
体調が悪かったので、まだ後にしてほしかったですけど…
実母が早く呼んでやれ!と、うるさかったので😅

• ゆり

ゆり

そうですよね、、笑
    絶対邪魔ですよね😫😫
    体調次第では次の日でも大変そうですもんね、、(>_<)!
    とりあえず当日に待ってもらうのはやめてもらうように、交渉します!

• 9月3日
はる

次の日の夕方に来ました😁
陣痛中に義家族なんていらないです🙌

• ゆり

ゆり

次の日の夕方が1番良さそうですね♡
    陣痛中の義実家は絶対いらないですね(꒪⌓꒪)!きちんと伝えます!

• 9月3日
わんわん

夕方に破水して入院して、陣痛もまだきていないのに旦那が義母に連絡したところ、明日の朝イチでいきます!とのこと(>_<)
義実家は車で4時間のところです。
初孫を早く見たいの一心で悪気はないのでしょうが、陣痛で苦しんでる時には来ないでほしいので、産まれてからにしてもらって!と旦那に訴えましたが、別にええやんーと聞き入れて貰えず、、(>_<)
たまたまお産の進みが早くてその後陣痛きてからは4時間で産まれたので、夜のうちに産めて、翌朝義母達がきた時には産まれてましたが(>_<)

陣痛室で苦しんでいるときに実両親、祖母が来ましたが、旦那以外には見られたく無かったので、病室で待っていて貰いました。

今後二人目授かったら、必ず産まれてからきてほしいと事前に全員に頼むつもりです!