※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROSE☆berry
家族・旦那

旦那のことです。吐き出させてください。今朝旦那が出勤したまま日付が…

旦那のことです。吐き出させてください。

今朝旦那が出勤したまま日付が変わっても今だに帰ってきません(・Д・)
晩御飯はいらないって言っていたので、どこかで遊んでいるんだと思うけど…´д` ;
仕事と遊びでほとんど家にいない人なのでこういうことには慣れてますけど、たまに複雑です。
家にいたらいたで常にスマホなので、いてもいなくても一緒だなと思い放置してます。

ちなみに私の実家で同居しています。
婿養子です。

子供には優しいです。
ですが、育児や家事などは一切やりません。
たまに気が向いたら子供とお風呂に入るぐらいです。
子供達はパパ大好きです。

でき婚して三年が経ちますが、
父親としての自覚がない行動や独身気分が抜けない生活を見てると情けなくなります(´Д` )
子供に悪影響なのではないか心配です。
普段は実親が父親代わりをしてくれています。

結婚当初はいろんなことでしょっちゅう喧嘩してましたが、仕事が三交代勤務でキツイのも知ってるので休日くらいは旦那の好きにさせてあげようと思い、何も干渉せず割り切ることにしました。
最初はモヤモヤしましたが割り切ることに慣れると楽でした。
旦那と揉めることがとにかくストレスだったので何があっても気にしないようにしてます。

でもいつか爆発しそうで自分が怖いです((((;゚Д゚)))))))

すいません。普段溜め込んでたことをダァーっと書いただけなので乱文ですが、聞いてくださり感謝いたしますm(_ _)m

コメント

らいおんママ0歳

こんばんは☆
うちの旦那も3交代です。
旦那様もお仕事大変ですね💦

それを支えるROSE☆berryさんも大変ですよねっ!
ご実家で同居だとご両親からの協力もあり、気持ち的にも少し楽ですか?☆★

うちの旦那は普段休みの日は、遊びにはほとんど行かないですが、スマホゲームをピコピコ、あと3交代だから、私たちが寝る頃に起きたりしています。
家のこと、子どものことをしてくれますが、それでも昼間はずっと寝ていたり、ゲームしているのを見るとたまにイラっ!とします(^_^;)

なので、ROSE☆berryさんはもっとストレスなのかなぁと思いました。

でももしかしたら、旦那様は婿養子なので気を遣うところもあるのかなぁとも思いました。
自分の居場所がないというか…。

喧嘩をすることは本当にエネルギーがいるし、子どもの前でするのもよくないし…とは思うのですが、
喧嘩ではなく、話し合いは出来そうですか?
うちの旦那は少し言うだけで、
結構気分悪くして、めちゃくちゃ激しい喧嘩にこないだ発展しました💦
でも言わずにすれ違ってしまうより、普段はあまり言えなくても、
言わないといけないときはあると思っています。

喧嘩してしんどくなるから、この先こんなことあっても言わないでおこう…ではなく、
また旦那に言わないといけないことは言って、喧嘩をせずに伝える工夫をしないとなぁと考えています。
話って大事だと思うので。

結局、嫁が理解して旦那をうまく操らないといけないとか、
絶対私の方が正しいし!とか、旦那に伝わらなくてめちゃくちゃ腹立つときがありますが、
普段仕事を頑張ってくれていることとか、当たり前にせずに、常に感謝の気持ちをもって、生活していたら、少しは腹立つ気持ちを押さえられるようになりました。
私は結婚して1年弱で、まだまだ旦那とはぶつかると思うし、自分自身も未熟ですが、ママリで話を聞いてもらったりして、頑張ろうと思っています☆
答えになっていなくて、すみません😅

• ROSE☆berry

ROSE☆berry

心優しい回答ありがとうございます…>_<…
    普段はこんなことで悩んだりしないんですが、朝出勤したままこんな時間まで帰ってこないのは滅多にないので少し考えてしまいました…。

自分の実家なので淋しさも紛れるし楽な部分はありますね。
    その分、旦那はストレスも溜まるだろうから束縛など一切せず好きにさせています。
    ただこのまま好きにさせていると、そのうち帰って来なくなるんじゃないかとふと心配になってしまいます(´Д` )
    旦那も疲れているのにグチグチ言いたくないし、言わなきゃ言わないで父親ではなくなってしまうんじゃないかと…

話し合いをしても結局喧嘩になってしまうので正直したくないのが本音です…>_<…
    アパートで暮らしていた時は本当に地獄でした。
    本気で離婚すると思ってました。

でも、らいおんママ0歳さんのおっしゃる通り言わないといけないことはちゃんと伝えなければならないですし、伝え方の工夫って大事ですよね!
    私も考えなければいけません。

らいおんママ0歳さんはとても良い奥様ですね(⌒▽⌒)
    文面を見てとても尊敬できます☆

旦那は毎日ツライ仕事頑張ってきてくれているのだから感謝しないといけませんよね。
    わかってはいるんですが私は旦那に暇人扱いされているので、アンタは育児も何もしないくせに…って思っちゃうんですよね…>_<…
    家で何もしない奴にそんなこと言われたくない!みたいな…。
    ダメダメな嫁です。

• 12月17日
  • らいおんママ0歳

らいおんママ0歳

アパートにいる頃は地獄だったんですね💦
    今はご実家に頼れて、楽な部分があって、良かったですね☆

旦那に自分の気持ちを伝えるのって、難しいですよね。
    ちょっと嫌みっぽく言うと、すぐにへそ曲げますし(/ロ゜)

夫婦って、一方だけが頑張ってやっていくんではなく、お互いに歩み寄ったり、お互いに思い合わないと成立しないと思うんですよね。

だから、感謝するところは言葉で感謝して、直してほしいことは言って、それでも相手が好き勝手やって、全く何も家庭にやってくれないなら、私なら冷めきってしまうと思います。
    育児、家事は直接お給料をもらえる仕事ではないですし、だからこそ大変さを分かってもらえないところがありますよね。
    私は全然、良い奥様ではないですし、ROSE☆berryさんは頑張られていると思います。
    旦那様のことを考えて、束縛もせずに好きなことをさせてあげているんですよね😊
    旦那様がもう少し分かってくれたらいいんですけどねー😵
    ROSE☆berryさんにもう少し構ってもらいたい…とかは無いんですかね??
    実家に居るから、俺の出番はない!とか思っていないですか❔
    旦那様はその後、帰ってこられましたか❔

• 12月17日

ROSE☆berry

おはようございます☆
    旦那は朝10時前くらいに帰ってきました。
    仕事帰りに旦那の兄の家に遊びに行っていてそのまま寝てしまってたそうです(^^;;
    これから歯医者行って夕方は忘年会なのでもう少ししたらまた出掛けるみたいです。
    忙しい人です(笑)

私に構ってもらいたいという気持ちはあるかもしれません´д` ;
    旦那は何もしてくれないので、どうしても家事育児に集中してしまって旦那の事は二の次になってしまいます。
    旦那は旦那でスマホでゲームに集中してるので話しかけてもうわの空がほとんどです。
    それはいつものことなので別にいいのですが、私としては子供にもっと興味を持ってほしいなと思います。
    私からも子供達が寂しがってるよ〜ってやんわりと伝えるんですけど、何も変わりませんね(´Д` )
    ホント少しはわかってくれたらいいのになーっていつも思います…>_<…

たしかに旦那いなくても私や私の親がいるので出番はないですね(。-_-。)
    でもアパートの頃に出番あってもスマホなど自分優先で後回しにされたりしてくれなかったりだったので、期待することも辞めました。
    言っても治らないし、同居だとなおさら何もせずなので男ってこういうもんなんだと割り切ってます。
    実家に一緒に住んでくれるだけでもありがたいなって。

お互いに思いやりがないと夫婦関係は成立しないですよね。
    私からもっと思いやりを持って接してあげないといけません。

• 12月17日
  • らいおんママ0歳

らいおんママ0歳

朝10時に帰宅されたんですねっ☆
    なかなかな時間ですね(^_^;)

お子さんをご両親に見てもらって、
    旦那様と二人でお出かけする時間とかはとったりしますか!?☆
    それか家族4人でお出かけしたり★

旦那様も楽しめることを家族みんなで出来たら、いいんですけどねぇ✴
    子ども中心に楽しむのもいいですけど、旦那様も楽しめることなら、やってくれそうじゃないですか❔

うちは今度、旦那のお母さんに子どもを預けて、旦那と二人で映画見に行ってきます☺
    上の子が楽しめることを中心にする日もあれば、私たち大人が楽しめることをする日もありますし、
    いつも子ども中心っていうわけではないですね😊
    家事や育児も旦那がやってくれるときは私はサポートに回ります。

私も旦那にあまり期待をしないようになった部分はありますが、
    男の人はいつまでも子どものままなとこがありますし、相手の趣味に付き合ってあげるのも大切かなぁと。

そうですね、実家に住んでくれることは感謝ですよね💮
    年末だから忘年会とか色々と忙しいですねー💨😵

• 12月17日

ROSE☆berry

旦那と二人で出掛けることはホント滅多にないですね(^^;;
    発想になかったです(笑)
    最後に二人で出掛けたのは去年の私の誕生日に夜ご飯を食べに行ったこと時だったと思います。
    家族四人でのお出掛けは月1、2回旦那の実家に遊びに行くぐらいですかね。
    実家に遊びに行っても旦那はやっぱりスマホいじりまくってるので、ウチにいる時と全く同じです´д` ;

もっと家族四人での時間を取らないといけませんよね。

でもホントよく考えたら、たしかに子供中心ばかりで大人が楽しめる事はしてないです。
    映画とかいいですね(*^^*)
    旦那に言ったら一緒に行ってくれると思います。

らいおんママ0歳さん夫婦…まさに理想の夫婦です(((o(*゚▽゚*)o)))
    そして、私もらいおんママ0歳さんの様な奥さんになりたいです☆

今の旦那とどう上手く付き合っていくか…色々課題はありますが、良いアドバイスもいただいたのでなんとか頑張れそうです!

年末忙しいですよねー(´・_・`)
    今日も朝からゴルフに行ってしまいました(^^;;
    明日からまた仕事です。

今度一緒に遊んでくれそうな時、私も映画誘ってみようかと思います(o^^o)

• 12月18日
  • らいおんママ0歳

らいおんママ0歳

夫婦だけでのお出かけ、今年はされていないのですねっ(^_^;)⭐
    だったら、ぜひ映画とか誘ってみてください💝
    たまには2人の時間も必要ですし、
    子どもさんから少し離れて、ROSE☆berryさんの自由な時間も必要ですよっ😉💝

うちは旦那が《いつまでも恋人気分を忘れたくない》っていう考えを持っていたり、付き合って1年で結婚したので、2人の思い出もまだまだ作ったり、デートもしたいので、
    上の子に下の子を預けて、近所のコンビニまで、10分くらい2人で買い物に行ったりとかして、学生みたいなノリで、アホなこと言いながら、ワイワイ買い物しています♪♪(喧嘩したときは大喧嘩ですけど💦)

あとお互いに出かけるのが好きなので、家計は厳しいですが、年に1回は旅行したいなぁとか、思っています🎵

ROSE☆berryさんちは旅行とかされますか❔
    旦那様が興味があるものを取り入れて、どこか家から少し離れたところに4人でお出かけとかしてみてはいかがですか❔
    お出かけのことも、旦那様とどこか行きたいとことか話し合ってみたり、行きたいところは子どもさんの楽しめるとこにして、夜は旦那様にはお酒を楽しんでもらえるお店でご飯を食べるとか☆
    みんなが楽しめることをしたいなぁと私はいつも考えています😍

私は家族が楽しんでもらえたら、嬉しいし、あとから「こんなことあったなぁー」っていう会話を家族でしたいので、写真撮って、思い出にします😊

ROSE☆berryさんがhappyだとお子さんもそのhappyが伝わると思うし、
    旦那様とのことも、今からでも
    全然やり直せると思いますので、
    応援しています⭐

育児に家事に旦那様のこととか、考えることは沢山ありますけど、
    共に頑張りましょっ(〃^ー^〃)

• 12月18日
pleasure77

溜め込むのは良く無いですょ!
でも、ケンカもしたくないから
言えない気持ちもすごくわかります。
傷つけるつもりはないので
読んで素直に思ったことを
伝えてもいいですか?

上手く言って差し上げられなかったら申し訳ないのですが…

仕事が大変だという事は
感謝すべきで、労うべき事だと
思います。
でも、今のご主人の行動は文章読む限り、2人のお子さんにとって淋しい思いをさせていると思いますし、奥様にとってももう少しそばにいてあげるべきだと思います。
でもお婿さんで奥様のご実家では
、やはり窮屈なのでは無いでしょうか?
私が逆だったら息が詰まってしまいそうです…(。•́ωก̀。)…グス
爆発する前に、冷静に話し合いをされてみてはいかがですか?

ご両親がいらっしゃるとはいえ
やっぱり父親がそばにいないと…
ご近所に引っ越して4人で生活するとかも、よいのではないでしょうか?

ROSE☆berry

こんな話に回答していただいてありがとうございます…>_<…
    本当に感謝します!

結婚して2年間は近所のアパートに暮らしていました。
    今でも思い出したくないくらい苦痛で地獄のような生活でした。
    しょっちゅう話し合いをしては喧嘩になり、話し合いをすればするほど仲が悪くなっていくのがわかって、
    色々自分なりに考えて出した答えが今の生活スタイルです。

同居するようになってからますます外出の回数が増えました。
    もう正直に言いますが、旦那が家にいないと気持ちがすごく楽です。
    最初はモヤモヤしながら気にしないように気にしないようにって自分に言い聞かせながら過ごしていたんですが、いつの間にか慣れすぎて?いなくてもいいやと思うようになってしまいました。
    サイテーな嫁です…

でも子供のことを考えるとやっぱり一緒に遊んであげてほしいです。
    もっと子供のことを見てほしい。
    もうわけわかんないです…

やはり嫁の実家は窮屈ですよね。
    私も逆の立場だったら息が詰まると思います(^^;;
    少しでも居心地の良い場所を旦那に作ってあげるのが妻としての役目ですよね。
    改めて気付かされました。
    実家に一緒に住んでくれるだけでも有り難いことですよね!

• 12月17日
  • pleasure77

pleasure77

そうだったんですね…
    そんな経緯があったんですね💦

男性って何考えているか、わからない時あります。

確かに妻として帰る場所が居心地のいい家を作ることも大切ですが、妻だって頑張ってるし辛い事沢山あるじゃないですか…
    旦那さんのお仕事が辛くても、旦那さんは逃げられる。
    でも、妻は子供がいれば逃げ場はない。

私思うんです。
    やっぱり夫婦は、支え合わなきゃいけいんだと。
    感謝も、努力も、助け合いも、協力も、力をお互いに向けないと肩透かしをくらって、お互い転ぶって思うんです。

もちろん、いろんな夫婦がいるから、いろんな形がありますが
    2人の力を合わせて100にならなきゃいけないんだと思います。

上手く言えないですが
    ROSE☆berryさんが、悪いわけでは決してないですし
    自分を責めてはダメですょ!
    婿に入るって決めた時点で、旦那さんだって覚悟きめてるはずなんですから…

上手く言えなくて、本当にごめんなさい(。•́ωก̀。)
    でも
    冷静に話し合いが出来る日が来るといいですね。
    そして最善の方法が見つかることを、祈っています。
    ROSE☆berryさんの心が、少しでも早く軽くなりますように…
    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 12月17日

ROSE☆berry

ありがとうございます…>_<…
    コメント見て少しどころかとても気持ちが楽になりました(つД`)ノ

たしかに旦那は逃げ場があるけど妻は逃げ場なしで耐えるしかないですよね。
    でも私は子供達といることで癒されてます☆
    もちろん育児でイライラすることもしょっちゅうですが、子供達の存在がとても支えになってます(*^^*)
    本当は旦那も一緒にこの気持ちを味わってほしいんですけどね。
    いつかそうなれたらいいなと思います(o^^o)

自分を責めても何も変わりませんよね。
    責めてる暇があるんなら夫婦で支え合う努力をしなければいけないと思いました。
    これから先も夫婦生活長いので、いつか話し合いができる機会が来れば冷静に話し合いたいと思います( ^ω^ )

ELOVEYさんの心優しいお言葉☆本当に救われました…>_<…
    ありがとうございました☆

• 12月17日
める

大丈夫ですか?
つらいですね(><)

婿養子の旦那さんは2倍気をつかって旦那さんを立てなさいと聞いたことがあります。

実際、母の姉夫婦が婿養子ですが、大変そうです。

まずは一番の味方として、父親の前に男として人間として夫として向き合うとお互いに改めて感じることがあるのではないでしょうか?

私はお義母さんと仲はいい方ですが同居だとストレスたまると思います。
仕事してたら家族での自分の役割を義両親がしてたら正直つまんないです。
さらにパートナーが味方してくれないならひとりだし、帰りたくないです。

婿養子って本当に大変だと思います。どちらも大変だと思います。

男性はどうしても子どもなので、
どうか優しい気持ちをもって接してみてもらいたいなって思いました。

偉そうな文書になってしまい申し訳ありません。

応援しています♡

ROSE☆berry

回答ありがとうございます☆
    的確なアドバイス、心温まるお言葉、本当に感謝します…>_<…

自分の身勝手さ、旦那の嫌なトコロだけが頭の中でいっぱいで大事なことを忘れていました。
    私も旦那の立場だったら辛いしストレスも溜まると思います。
    もっと旦那の気持ちに寄り添わなきゃいけないです。

今回は無断の外泊をされていろいろ考えすぎてしまい、病んでしまっていたのかもしれません。
    ここしか吐き出せる場所がなくて…

私も辛いですが旦那も辛いですよね。
    向き合い方を変えてみようと思います!

ここに吐き出して良かったです☆

• 12月17日
はなはないぬいぬ

家は婿養子17年です。うちの旦那も相当なストレスがあったと思います。今でも思い出すのは、お前はおれの事なんかなんにもわかってかれないじゃないかと、男泣きされたこと…あんなに泣いて訴える姿を見たのは初めてで、反省しました。家は遠距離だったので旦那の実家は車で10時間はかかります。友達にも会えずにこちらではなかなか風土に馴染めずに友達もできず、加えて仕事も探さなくてはならずにほんとに苦労したと思います。家はDVな旦那でしたが、ストレスもあったのかな?と思います。親ともあまり話さず、ほぼ家庭内2世帯みたいになってます。2世帯の家ではないけれど…(^_^;)ご飯を親と別々にするだけでもストレスは減ってると思います。今では仕事もがんばり友達もできました。昔に比べて暴力とかも減りました。まだお若いのかな?友達が独身だと遊んでしまうかもしれません。いたわりと優しさの言葉をかけていますか?お帰り、今日も1日ご苦労様でした…とか、さりげなく言うようにしたらどうでしょう。帰りたくなるのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず何かを求めるのはやめて、優しく接してみましょう。あなたの不満が伝わって余計に居場所をなくしてるんだと思います。実家にいることだけは、ましだと思って旦那さんをいたわりましょう。頑張って下さいp(^-^)q

ROSE☆berry

もうまさにその通りです。
    私の不満も伝わってしまっていて居心地悪くなっていると思います。
    例えば私が育児などをしている時に旦那から暇じゃんとか言われたりすると本当にイライラしてしまって冷たく接してしまい、後々思い出したりもして翌日も無愛想にしてしまったりしていました。
    旦那からしたらなんでそんな態度されなきゃいけないんだっていう感じでお互いストレスになってるんだと思います。
    私が聞き流せばいいだけの話なのに、育児や家事が上手くいかない時にプラス旦那が…ってなるとどうしても優しく出来ない時があります。
    旦那に対しての感謝の気持ちも足りていないと思います。
    DVもなく生活費もくれて働いてくれて実家で一緒に暮らしてくれて…
    もっともっといたわってあげないといけませんね。

はなはないぬいぬさんの御家庭はウチ以上に大変だったんですね…>_<…
    はなはないぬいぬさんが立派な奥様で旦那様は救われましたね。
    わたしもそうなりたいです(´Д` )
    見返りを求めるのではなく、まずは優しく接してみようと思います(o^^o)
    頑張ります!

• 12月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

姑さんと同居で悩む人もいれば、私たちみたいな人もいますよね(^_^;)親とだって私はなかなかうまくはいかない(^_^;)お子さんのためにもがんばりましょうね。わたしもがんばりますp(^-^)q

• 12月17日
はなはないぬいぬ

くれないじゃないか、でした(^_^;)

さぁやんママ

お婿さんと言う事で、もしかしたら自分でも了解した上で奥さんの実家に入ったものの気を使うとか居心地が悪いとか思ってる可能性は無いですか?
それなら夫婦できちんと話し合う必要があると思うし、もしただ単に甘えていたり身勝手な自己中の行動であればそれもまた奥さんが注意すべき所は言った方がいいです。
私も以前向こうの親と二世帯で新居を建て住んでましたが、元旦那は仕事は真面目でしたがそれ以外は、子供同然の人で遊び好き、浮気症、お金に超ルーズ、反抗期の子どもみたいに母親に自分の機嫌が悪いと怒鳴る(-。-;家庭を持つ資格の無い人でした。
私も言う事は言ってたけど直る事は無く、我慢してる内に私も相手への気持ちが冷め始め最後の頃は、紙きれ上夫婦って感じでした(・・;)
私は離婚して良かったし後悔した事無いですが、ROSE☆berryさんもこの先の事を良く考えて旦那さんと接してください^ ^

ROSE☆berry

回答ありがとうございます☆
    返信が遅くなり申し訳ありません…>_<…

そうですね★もともと人に気を遣うタイプなので居心地も良いとはいえないと思います。
    今まで何度も話し合いや注意をしてきたものの、直るどころかすればするほど仲が悪くなる一方だったので私も言いたいことが言えなくなっています。
    紙切れ上夫婦…私達もそうかもしれません(´Д` )
    でも離婚とかは考えていません。
    私も旦那に対して直さないといけない所もあるので、先の事を考えたらもっと優しく接してあげなければなと思います。

コメントを読んで色々考えさせられました☆
    アドバイス本当にありがとうございます。

• 12月18日