※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます。現在37週6日の初産妊婦です。色々な方の意見…

初めて投稿させて頂きます。
現在37週6日の初産妊婦です。
色々な方の意見が聞きたくて投稿しました。
兵庫県住みですが、出産の為神奈川の実家へ里帰りしています。
期間は子供と私の体調や主人の仕事の様子を見ながら、2ヶ月か、年内の予定です。
今は出産に向けて、その後の育児に対してとても不安があり、精神的にも不安定でいます。
里帰り出産は両親の了解と協力を得られると話し合った上で決めました。
昨日、出産予定日の2ヶ月後に、両親がディズニーに1日出かける予定を立てて、もう申込してる事が分かりました。
私と赤ちゃんは実家で2人きりになります。
主人は兵庫県なので、もし何かあっても直ぐに掛けつけられる距離ではないし、両親が居ないと実家にいても他に頼れる人がいません。
兵庫の自宅へ戻れば次いつ帰省するかもわからないので、両親は献身的に支えてくれるのかと思っていました。
全て甘えるわけではないですが、里帰り期間中に私と幼子を置いてディズニーに行くって、私と主人からしたらあり得ないという結論になったのですが、もしかしたら、それが間違っているというか…小さな事なのかもしれない…とも思い、他の方の意見も聞きたくて投稿しました。
今はとてもショックを受けている状況なのですが、皆さんどう思うでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

コメント

おかあちゃん

私なら「行っといで〜」って言います!

退院して間もない時なら心細くなりますが
2ヶ月後なら全然大丈夫かな(˙ᵕ˙ )

私は退院してすぐ1人で育ててるので
そのせいもあるかもしれませんが😅

• ま・み

ま・み

私も里帰りをして10月中旬ごろに出産予定です✨
    今年の盆休みが仕事場の都合で11月中旬になってしまったらしく、私の母も叔母と祖母で二泊三日ぐらいディズニー行きますが、いいな〜私も行きたいな〜と思ったぐらいで行くの?とは思わなかったです✨
    お土産よろしく!って感じです(笑)

KAKOさんのことを責めたりしているわけではないです!旦那が遊びに行くなら何故?と思いますが親が遊びに行く分にはいいかな?と思います。
    里帰りが終われば親は側にいないので練習と思って1人で育児をしてみて、いざKAKOさんが兵庫に帰った時の心構え?的な感じで思ってみてはどうでしょうか?😄
    私の実家は大阪なのでディズニーまで遠くて、私も初産でなにかと大丈夫かな?と不安もありますが、もし何かあった時のために病院調べたり車運転できるので準備しておけば大丈夫だと思っています。
    ですが、人それぞれ思うことは違うと思うのでKAKOさんが不安や思ってることがあれば一度言ってみてもいいと思いますよ✨

• 9月3日
  • ま・み

ま・み

↑すみません💦
    投稿するとこ間違えました🙇‍♀️💦

• 9月3日
  • ホシ

ホシ

ご意見ありがとうございます!
    ちょっとナイーブになっていたんですかね。
    1人で出来るように頑張りたいと思います!

• 9月3日
  • ホシ

ホシ

ご意見ありがとうございます。
    両親は共働きなので、里帰り中でも家事はほぼ自分でしています。両親分も私がしている状態です。
    出産してからもその状況があまり変わらないので…少し甘い考えだったかもしれませんが、最初からワンオペよりは良いかなと思ってたんです。
    でも、遊び行ってきてと言いたいと思います。

• 9月3日
とんとん

予定日の2ヶ月後ですよね?!
2日後じゃなくて?
2ヶ月後くらいなら全然大丈夫ですよ!🙆‍♀️
私ならむしろ産後2ヶ月間も手伝ってくれたりしてありがとう!って美味しいものでも食べて、楽しんできて!って少しお金渡して送り出します🤗

• ホシ

ホシ

行くのは2ヶ月後です。
    両親は共働きで、産まれる前の今家の事は私がしている状況で、産まれてからも仕事を減らすとかはないので、状況はあまり変わらない予定です。
    職場は近いから何かあれば駆けつけるけどって感じです。
    だから、せめて1日遊びに行くなら家にいて欲しいかなと思ったのですが、快く遊んできてくれるように言ってみます。

• 9月3日

私の考えですが、泊まりではなければいいんじゃないかなぁと思ったりします😅
出産予定日から1ヶ月以内に1日いないとなると、何かあった時にかなり不安ですが…。2ヶ月後ならワンオペ育児をする方もいるくらいだし、これから暑さも和らいでくるので、何かあればご自身で行動できるんじゃないかなーと。

初産は何かと不安ですよね💦
1日赤ちゃんとふたりで、自宅へ戻った時の練習〜と思うのはどうですかね?
どうしても不安だったら、御両親に気持ちを伝えてみるしかないですね(;´Д`)

• ホシ

ホシ

私に何かあった場合不安だなと思っていました。
    両親は共働きですが、職場は近いのでら何かあれば駆けつけてくれるとの事ですが、遠いとそれも出来ないし…と不安になってしまいまして。
    遊び行く事、快く良いと言いたいと思います。

• 9月3日

退会ユーザー

私もKAKOさんと同じ週数くらいの時、色々と不安になってどうしようどうしようって考え込んでました😊

持病とかがあって急に倒れたりする体質じゃない限り、親がベッタリじゃないとやっていけない なんてことはないと思いますよ。
    ストレスは赤ちゃんに伝わっちゃいます。
    どーんと構えてくださいね(*´˘`*)♡
    出産頑張ってください!

• 9月3日
  • ホシ

ホシ

元々身体が弱く、色々と不安になっていました。
    両親はとても放任主義なので、里帰り中家事は私がやっていたり、出産後も状況は変わらないので、近くにいてくれるだけでも安心感はあったのですが、1日居ないとなると不安で…でも頑張りたいと思います。

• 9月3日
プーさん大好き

私も第1子の出産時は、1ヶ月半、実家へ里帰りしました。出産予定日から2ヶ月後なら、私は予定いれてもらってても何も思いません!産まれる前や産まれた後、KAKOさんや赤ちゃん優先の生活になると思うんです。だから、私は気張らしかねて1日ぐらいお出かけしてもいい気がします(*^^*)

• ホシ

ホシ

里帰りの出産前、出産後も両親は共働きなので、家事は私がやっている状況で産まれてからも変わらないので、1日遊びに行くなら、何があるかわからないので、近くにいて欲しいなと思ってしまいました。

• 9月3日
珠菜

出産頑張ってください!

生後2ヶ月ならKAKOさんも育児に慣れてきて赤ちゃんも落ち着いてきますよ♪
初めてのお子さんなら分からないですもんね(><)
私もどうなるか心配でしたが生後2ヶ月3ヶ月は楽でした♪

• ホシ

ホシ

とっても不安です。
    里帰り中の今も両親は共働きなので、家事は私がやっていて、生まれてからもその状況は変わらないので、1日遊び行くなら、近くにいて欲しいと思ってしまいました。
    特に何かやって貰ってるわけではないですが、親も孫は見たいかは里帰りでって言ってたので…
    少しは甘えてもいいかなと思ってしまったので、遊び行くのも快く受け入れたいと思います。

• 9月3日
  • 珠菜

珠菜

もう出産されてたのですね
    おめでとうございます!

出産しても家事をするのは里帰りの意味ですよね
    ひとつも休まらないじゃないですか(><)

その状況でしたらディズニーランド行って欲しくないですねー

• 9月3日
きつね

2ヶ月後、1日だけなら大丈夫かな?と思います!
いま私は産後2週間目ですが、予想外に体調崩してしまい、通院のため病院への送り迎え、まだ新生児の子供を母がみてくれているのには助かっています。
産後間もない体調が不安定ないまは、もちろん親にはそばにいてもらいたいです!

• ホシ

ホシ

私が体調崩したら、頼れる人いないなと不安になってしまいました。
    でも1日位頑張ろうと思います!

• 9月3日
みかん

生後2ヶ月経ってて、ディズニーに出かけるのは1日ですよね?
私はこれから出産する身ですが、自分がその立場だったら快く送り出すと思います。
里帰りをしている間、ディズニーに行く日以外は献身的に支えて下さるご両親であれば、息抜き、リフレッシュをしてきてもらうのもアリではないですか?
食材や飲み物など多めに買って置いてもらったり、何かあった時のための交通手段の確保など事前に準備出来ることたくさんあると思います。
献身的に支えてもらうのも素敵です、でも赤ちゃんのお母さんはあなたです。ご両親はあくまでも祖父母です。

• ホシ

ホシ

両親は共働きで、家の事は今は私がやっています。
    出産後もその状況は変わらないので、1日遊び行くなら、近くにいてくれたら助かると思いました。
    他にも休みはありますが、特に何かやって貰うわけではなく、近くにはいるというスタンスといいますか…
    でも、受け入れて送り出したいと思います。

• 9月3日
パピチー

1日くらい良いんじゃないですかね😅
KAKOさんの思っている献身的とはずっと一緒にいてくれる事なんでしょうか?
今はまだ想像でしかない不安でいっぱいなんだと思いますが、生まれてきたらなんとかなります😊
というか、なんとかしなきゃいけないから慣れますよ😊
生後2ヶ月なら寝んねの時期だし、その頃にはママもお世話に慣れてるはずですよ✨
そもそも里帰りとは言え、ずっと一緒の方が珍しいんじゃないでしょうか?
里帰りしても赤ちゃんのお世話はママがするものだし、産後2カ月ならママの体もそんなに辛くないはずです✨

• ホシ

ホシ

両親は共働きなので、里帰り中、家の事は私がやっています。出産後もその状況はかわらないので、1日遊び行くなら、近くにいてくれると何かあった場合助かると思ったのですが…
    受け入れて、遊び行って貰おうと思います。

• 9月3日
さらさら

2ヶ月後ですよね⁉️
逆に何がそんなに心配なのでしょうか😥⁉️
主さんと赤ちゃんを連れ回すのでしたら心配でしょうけど、お家でお留守番なら全然いいのでは?

• ホシ

ホシ

私が身体があまり強くないのもありますが、何かあった場合、頼れるのは両親だけなので、1日両親とも家を空けるとなると怖いなと思ってしまいました。
    でも頑張りたいと思います。

• 9月3日
sachira

私も初産ですが、里帰りなし、主人と二人で子育てする予定です!

産後2ヶ月も里帰りさせてもらえるだけで十分献身的だと思いますが😅

私が同じ立場なら、2ヶ月もお世話になるご両親がディズニーで楽しんで来れるよう、チケット代やその他費用も主人と自分からプレゼントしたいくらいです🎁

• ホシ

ホシ

里帰り中なのですが、家事など全て両親の分も私がやっている状況なのですが、産後もその状況は変わりません。
    両親が共働きだからです。
    なので、1日家を空けるなら、側にいるだけでも良いので、家にいて欲しいと思ったのですが、何とかなりますかね。
    育児頑張りたいと思います!

• 9月3日

産後2ヶ月もたつと育児にもだいぶ慣れてきてお母さんと赤ちゃん一人でも大丈夫かと思いますよ!
産後2週間実家でお世話になりましたが、両親は共働ですし、実家に居ても日中は赤ちゃんと二人きりでした。帰宅しても主人は朝が早く、帰りも遅い。休みも少なく、ほぼワンオペです。確かに寂しくなるときもありますが、慣れますよ(^^)それに我が子はほんと可愛い❤️癒されますよ!
出産頑張ってくださいね!

• ホシ

ホシ

両親が共働きなので、里帰り中ですが、両親の分も家事は私がやっていてら出産後も状況は変わりません。近くにいてくれるだけでも良いので、1日居ないとなると不安になってしまったのですが、何とかなりますかね…
    頑張りたいと思います。

• 9月3日

退会ユーザー

一日ご両親が居ないと不安とのことですが、里帰り期間が終わって自宅に戻った時、大丈夫ですか?💦旦那様は日中お仕事かと思いますし、赤ちゃんと二人きりですよね?自宅に戻った場合が心配です(>_<)いくら育児になれてきた頃とはいえ、気が滅入ってしまいそうになることはありますからね。。

• 9月3日
  • ホシ

ホシ

両親が共働きなので、2人とも家に居ない日は多々ありますが、職場は近いので、連絡すればら30分もせず来れる距離にいます。ただディズニーとなると連絡もつくかわからず、すぐ帰ってこれる距離でもないというのもありまして…
    兵庫の自宅の方は、義理両親、主人の兄夫婦、弟が歩いて10分しない所に住んでますし、お義母さん、兄夫婦のお嫁さんは専業主婦なので自宅にいて、何かあればすぐ来て貰えます。
    けれど里帰りにしたのは、やはり実両親の方が頼りやすいし、兵庫はまだ1年しかいなく、住み慣れてなかったのと友達も1人も出来てないので、神奈川への里帰りに決めました。
    早々に帰れる距離でもないし、これから友達に会える機会も減ってしまうので、会いたかったというのもあります。産後はコミュニティなどにも参加してママ友が出来るようにしたいと思います。

• 9月3日
ママリ

私も里帰りしましたが、1ヶ月ちょっとで自宅に戻ったので、二ヶ月後なら特に何も思わないと思います。
一ヶ月はいろいろふあんでしたが、自宅に帰ってからは日中一人だし、旦那も遅い日がしょっちゅうでしたが、なんとかなりました。

• ホシ

ホシ

2ヶ月経てば大丈夫ですかね。
    少し考え過ぎたのでしょうか…
    快く送り出し、育児頑張りたいと思います!

• 9月3日
とろろ

親にも息抜きは必要だと思います。
今までの生活とは違って昼夜問わず泣き声が聞こえる生活になるわけだし、新生児ならまだしも2ヶ月ならKAKOさんもある程度動けるようになりますよ。
里帰りしてても親が働いてる場合もありますし、親子2人になるタイミングなんてよくあることです。
自宅でも旦那さんがいない間は二人きりですしね。
ただ、KAKOさんが不安に思ってるなら、気持ちを話していいんじゃないですか?
親じゃないですか。

• ホシ

ホシ

両親共働きなのですが、里帰り中の家事は私がしていて、出産後もそれは変わらないです。
    一緒に住んでるけど、放任主義と言いますか…
    なので、せめて家にいてくれるなら、いて欲しいと思ったのですが、でも快く受け入れて、送り出したいと思います!

• 9月3日
  • とろろ

とろろ

えー!里帰りしてるのに家事してたんですか?それは大変ですね。
    ひと月ふた月は大人しく育児だけしてた方が回復早いです。
    それなら自宅でも良かったしディズニーに行っても普段と変わらないのでは?

• 9月4日
  • ホシ

ホシ

共働きなので、自然に家にいる私が家事をするって感じです。もう少し支えてくれるかと思って、相談した上で里帰りにしたし、友人とも会いたかったので、実家に来ましたが、間違いだったかもしれません。
    職場が近いので、何かあれば30分以内にはかけつけてくれるので、良いのですが、ディズニーとなると連絡も取れるかわからないし、何時間もかかるので、何かあった時は全く頼れないかなと…
    近くにいてくれるだけでも少しは気持ち的に良いのですが、遠出となると怖くて…
    でも仕方ないので、送り出そうと思います。

• 9月4日

産後すぐなら、え?って思うかもしれませんけど、2ヶ月後なら別に気にしません。むしろ、2ヶ月間もお世話してくれてるんだからたまには息抜きしてきてね!って言います。十分献身的に支えてくださってると思いますよ😅わたしは里帰りは産後1ヶ月まででしたし、産後すぐから自分たちだけでやってる人だっています!大丈夫です!神奈川なら最悪もし何かあってもその日のうちに帰ってきてもらえますよね?

それに、2ヶ月後に予定を立てたのももしかしたらKAKOさんの出産からある程度経ってから行こう!と決めてたからかもしれませんし。

今は出産を控えて不安になってるだけだと思います💭

• ホシ

ホシ

両親は共働きで、里帰り中も家事は私がしていて、出産後もそれは変わりません。近くにいてくれるだけでも有難いと思うので、それで良いのですが、1日家を空けるなら側にいて欲しいなと思ってしまいました。
    でもディズニーに送り出したいと思います。

• 9月3日

退会ユーザー

うちは母が他界してるので里帰りは祖母の家にお世話になりました。祖父は他界してていないし、祖母は70ですが朝5時から働きに出てたので置かれる環境的には似てると思います。なので、共働きだから。とか家事はわたしがやってて産後も変わらない。とか関係ないと思いますよ!それなら里帰りしなくてよかったんじゃないの?って言われても仕方ないですよね💦

2ヶ月経てば赤ちゃんとの生活にも慣れるし、両親抜きで出かける機会もあるし、本当になんとかなります!

1日くらいご両親にも楽しませてあげましょう!

• 9月3日
  • ホシ

ホシ

里帰りする予定じゃなかったのですが…孫は見たい…でも自分達から兵庫へ行くのは面倒。だから神奈川で産んだら?という事で里帰りにするよう言ったようで。
    それをつい最近聞いたので、それもあってショックを受けてました。
    自分の事は自分でしないとやっては貰えないので、近くにいるだけでも精神的に助かるなと思ったのですが、遊びに行くと聞いて、1日遊び行くと言われて気が動転してしまいました…
    でも頼れる人も居なくて初めから1人で育児する人もいるし、両親が健在なだけ良いかなと思うようにします!

• 9月3日