※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珺瑶
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がミルクを飲まない問題について相談しています。授乳回数や量について不安があり、娘の様子も気になるようです。

生後3ヶ月半の娘を育ててます。写真にはミルク🍼の授乳回数1日5回…と記載されているのですが、私はどう頑張っても200を5時間間隔で1日4回になってしまいます…が皆さんは5回授乳できているのでしょうか?

そして、最近200を作ってあげても100ぐらいしか飲まない事がよくあり…授乳間隔も短くなって大変なんですが…どうしたらちゃんと飲んでくれるのでしょうか?

ミルク飲む時、飲んでは止まり私の顔見ながらニコってしてまた飲んたと思ったら止まりの繰り返しです。乳首を替えたりしているので特に乳首が嫌いな訳ではないと思うのですが…ちゃんと200飲む時もあります。
熱もなく機嫌もいつも通りで変わらないと思うのですが…💦

コメント

yk mom

記載さてるのはあくまでも参考までにって思ってもいいと思いますよ!みんながみんなこの通りに飲むわけじゃないですし😌
体重とか増えてて機嫌よくしてたら問題ないと思います♪

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます。
    そうなんですか!😲
    皆同じかと思ってました💦(笑)

• 9月3日

同じ年頃の男の子を育てています!
うちの場合、夜9時から12時間寝続けることも多いので、次の日、9時、13時、17時、21時の4回、200飲むことが多いです!!

ミルクは、ほほえみを飲んでいますが、これも1日5回200と書いてあります!
最初は大丈夫かな?足りてるかな?と心配でしたが、夜中無理やり飲ませても可哀想なので、様子を見ています。

書いてある量より飲みすぎなければ、いいってことを聞き、あまり悩みすぎるのも良くないなと思い、今は子どもが飲みたければ飲ませ、あまり飲まなかった時も、お腹いっぱいが分かってきたんだねー、成長したねーって気持ちで育てています!

そろそろ4ヶ月検診なので、体重が増えてるなど分かるので、増えてなければまたお医者さんと相談!って感じで!!

まだまだ大変ですが、お互いがんばりましょう(*´ー`*)

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます‼️
    そうなんですか!😲

12時間寝てくれるなんて羨ましいです😲✴️

ぴいさんは4時間 間隔で授乳してるんですね!
    私の場合授乳時間が決まらなくて、夜21時頃に200ミルクあげる事もあるのですが、200あげたのに、またしばらく経った23:00頃にまたお腹が空いたのかギャン泣きするのでその時は渋々母乳をあげたのですが…大丈夫か不安で💦

ぴいさんのお子様は、似たような事なく全く泣かずに寝てくれますか?

• 9月4日

退会ユーザー

たまに、23時に起き出して、ぐずぐず泣くこともあります!
    ミルクをあげるのには、少し早いかなーって感じなので、だっこしたり絵本を読んでみたりして時間つぶしをしてます!
    24じ頃まで寝そうになかったらミルクを足す感じです!

あと逆に、寝たけど朝の5じ6じに起きるときもあります!
    起きてもギャン泣きは、しませんが、ミルクを飲みますね(*´ー`*)

4回の時もあれば5回の時もあって、多くて220飲む時もあれば、140しか飲まない時もあります!!

• 9月4日
しろくま

6ヶ月の息子がやっと200で5回です!
3ヶ月半頃は140〜160でしたよ( ・ᴗ・ )
それを5回〜6回与えてました!
飲みムラが出てくる時期ではありますが、少し量を減らして与えてみて乳首を離してすぐ泣くようなら足してみるのもアリかもしれません( ˙꒳​˙ )!
何よりミルクも勿体無いですし!

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます❗
    6ヶ月で200なんですか!😲

私はたくさんあげ過ぎたのでしょうか?🤔

そして、6ヶ月ならもぅ完全に離乳食も食べていると思うのですが…1日離乳食とミルク、どのように与えているのか教えて頂けたら嬉しいです😣!!

• 9月4日
  • しろくま

しろくま

あげ過ぎと言うことはないと思います!
    急激にぶくぶく太ったりしなければ大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )

今2回食なのですが、
    4時、ミルク160
    8時、離乳食+ミルク100〜140
    12時、ミルク200
    16時、離乳食+ミルク100〜140
    20時、ミルク200
    って感じです!
    離乳食の量も増えてきたので、離乳食の後はかなり飲みムラがあり飲みが悪いです(´・-・`)
    参考になると嬉しいです(*´꒳`*)

• 9月4日
くろかほ

ウチの子は最近200飲めるようになりました😃
3~4ヶ月くらいから お腹がすいて泣く事があまりなく 遊び飲みしたり、飲む量もムラがありましたょ☺
残って もったいないと思いながらだいたい飲める量を作り、飲めるだけ飲ませてました。この頃から完ミです。
100も飲まない時も 時にはありましたよ😃
リズムがもう出来てるんですが

6:00~7:00に起きてすぐにミルク
10:30~11:00にミルク(離乳食始まったら離乳食の後にミルク)
14:00~14:30にミルク
17:00~17:30にミルク
20:30~21:00にミルク
21:00頃 就寝って感じです。
最近はよく飲むようになりましたが
ゆっくり、ここまで来た感じですょ☺
まだ160~180くらい飲む事が多いです。
オシッコがしっかり出てて 機嫌が良いのなら 心配しなくていいと私は思います。

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですよね!
    そう言われてみれば、私の娘もお腹が空いても泣くこともあまりなく遊び飲みしますが離すと泣く…(お腹空いてるのか、空いてないのかよく分からなくないですか❔🤔)😲‼️

一体なんなのでしょうかね🙄💭

そして、話し反れますが、もぅ離乳食あげていますか?

離乳食は朝10:30~11:00に離乳食と言ってましたが、その時間に一回離乳食をあげているのでしょうか?

また一回の離乳食で、どのくらいの量をあげていますか?

質問ばかりですみません💦

• 9月4日
  • 珺瑶

珺瑶

そして、20:30~21時にミルクをあげたら、また2時間ぐらいでお腹空いて泣いたりしないですか❔🤔

私の娘が、200ミルク飲んだばかりなのに、またお腹空いてるみたいだから母乳あげてるのですが、あまり良くないのですかね?😅💦

• 9月4日
  • くろかほ

くろかほ

離乳食始めて もうちょっとで1ヶ月です☺
    7日で6ヶ月です😃
    5ヶ月になる前日が主人も休みだったし、スタートしました☺
    最初から順調とは言えませんでしたが、最近 やっとゴックンが上手になってきたな〜って感じです♪
    よく食べる子は もっとくれ〜って感じだと聞きますが ウチの子はまだ そんなに食べないです😅
    十倍粥ひとさじからスタートして徐々に増やしてます。なんでも新しい食材を試す時は ひとさじから😃
    長男(高校3年)、次男(高校2年)の赤ちゃんの時はホント適当でした💦ほとんどベビーフード使ってましたし😅この度は久しぶりのベビちゃんだし、もう離乳食と向き合うのは最後だろうから すり潰したり 裏ごしたりしたいな〜っていう私です😅
    16年振りなので 初めてみたいなものです😅
    今はスマホでなんでもすぐに調べたり出来て便利ですが なんでも情報に頼って安心したり、人と比べたりして不安になったりしますが あまり神経質にならないのが1番だな〜って思います。
    今の時期は 食事が楽しいな〜ってベビちゃんが感じられたら〇だと思うので食べたり食べなかったりしても凹まなくていいと思います😃
    とは言いながら、毎日 私が汗びっしょりになりながら 離乳食あげてますꉂꉂ😆
    市の離乳食教室があれば5ヶ月になる前に行ってみるのも参考になると思いますよ😉
    お守りがわりに本屋さんで離乳食の本1冊購入してみるのも おすすめです。
    たくさんあって目移りしますが 自分が見やすいものを選ぶといいと思います。人のおすすめもいいですが自分が見やすいものが1番です。
    時々、わからなくて不安な時 本を開きます😃
    ネットみるとたくさん情報出てきて 混乱するので自分のお守りの1冊があると私は安心です😋

• 9月4日
  • くろかほ

くろかほ

21時ごろ寝たら翌朝6~7時頃まで ぶっ通しで寝るんです😅
    ちょうど2ヶ月になった日から😅
    その子その子で違うので あまり気にせず 赤ちゃんが欲しがるのなら おっぱいあげたらいいですょ😃
    月齢的に満腹がもうわかってきてるので欲しくなければ飲まないでしょうし……
    大変かも知れませんが おっぱいあげるのも いいスキンシップだと思って あげたらいいと思いますよ😉

• 9月4日
ta-*

3ヶ月の頃は200飲んでなかったです😅160〜180×5でした!
(4時間間隔)
それでも残すことがあったので体も小さかったので飲ませようとしてましたが吐き出してました👍😅
飲めるだけ飲ませて200×4とかでも大丈夫だと思います😊飲む、飲まないはお腹の空き具合なのかなーっとその時は思ってました😊

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですね💦
    160-180ミルクあげてる方が割と多いですね😲

様子見ながらあげてみますね✨

• 9月4日
なつ

6ヶ月頃から200を5回で、その頃は160ぐらいでした😊
時間も4時間であげてます🍼
ミルク缶に書いてあるのは目安であって絶対ではないですし、トータル量しっかり取れてれば大丈夫と思いますよ👍
満腹中枢が発達してきてる頃だと思うので、お腹いっぱいだと飲まなくなったりもするし、少し少なめに作って足りなくて泣くようだったら足してみたり、お子さんに合った量にしてあげたらいいと思います🍼

• 珺瑶

珺瑶

ミルク缶に記載されているのは目安だったとは知らなかったです😲

皆同じ量のミルクを飲んでいるのだと思ってました💦

3ヶ月では、160のミルクをあげてる方が割と多いですね😲
    私の場合1ヶ月半~2ヶ月の頃に160
    でした😅

調整しながらあげてみます❕

• 9月4日
にゃんちゅう

うちなんて、混合ではありますが120を3回です😂
たまにまったく飲まなくて2回のときもありますし、1回に60くらいしか飲まないときも多々あります😂
それでもぷくぷくに育っているので、ミルクの量より体重が標準に入っているのであればそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡

• 珺瑶

珺瑶

飲み過ぎて太っても困りますが…逆に飲む量が少なくて痩せないか不安になったりしちゃいます😅

体重さえちゃんと測ってれば大丈夫なんですね😌

• 9月4日
Ayaka

混合です。
同じミルク飲んでます👶
今多くて140㎖で、200もまだ飲めてません💦
最近まとまって寝るようになりましたが、その分ミルクを飲む量にムラがあります😥
でも、予防接種の時に「元気に育ってる」って言われてから、気にしないようにしてます。
体重10日毎に測ってますが、ちゃんと増えてますし…

• 珺瑶

珺瑶

返事遅くなってすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    同じ3ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね…❕
    他の方200も飲んでいない方が多い見たいですね😲💦

様子見てあげて見ます

• 9月8日