※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
家族・旦那

旦那が仕事やめたいと言っています。ハッキリと応援するよ!と言ってあげ…

旦那が仕事やめたいと言っています。ハッキリと応援するよ!と言ってあげられずモヤモヤしています。

かいつまんで言うと…
今の仕事が好きだったのに職場環境が嫌になったからやめる、
雇われるなら一生同じ会社じゃないと意味ない(謎です…)から別の会社への転職はしない、
いずれやりたかった義父の仕事を手伝う前に義父の副業を貰い受けてなんとか大きくして生計を立てていく と言っています。

新卒入社のSE 11年目です。職場のストレスが原因とのこと。以前もやめたがった時があり、上司に相談したら営業の方やってみないかと言われて一度営業につきましたが合わずに半年で適応障害で休職。2か月休んでSEに復帰して、一年くらい経ちます。
復帰後調子も良かったし、やっていけそうとのことでもう一人子供が欲しいねと話して妊娠しました。

やめて次の仕事は実家の自営(技術職)を手伝いたいと。
いずれ継ぎたいと言っていたのでそれ自体は良いし、応援しようと思えるんですが、今の会社からの逃げ道として選択するようでモヤモヤするのです。
しかもまだ義父一人でやっていけるので、継ぐなら最近始めた副業(まったく別のジャンル)を任せる、現在利益で月2万円くらいでてるけど、本腰入れてやればもっと増える業界だから。と言われています。(ちなみに義父からはやってほしいと言っています)
それが旦那のやりたいことだったなら応援します。苦しくなるけどみんなで頑張ろう!と言えるのですが。
旦那から義父に、生活のこともあるし、月いくらは確約してもらえるのか話をしてもらったことがありますが、そういう話は甘えになる、何とかしようと頑張ってなんとかしていけ、と言うようなことを言われました。

4歳の娘(今年度から保育園入園)と年末にもう一人生まれます。
私がいま副業を手伝っている状態ですが収入は月2万程度です。
借金なし、貯金300万
今借り上げのアパートに住んでいるので辞めたら退去必須です。義実家に同居できるスペースはありません。私の実家は飛行機の距離です。

最初に辞めたいと言い出した時には、私から、心身崩したら元も子もないし、元々やりたがっていたメインの家業を継ぐならもちろん応援するけど、副業はやりたい仕事じゃないんでしょ?子を持つ母としての本音は反対。辞めるならせめてまた正社員として転職して欲しい。と言いました。

そこから一年半ほど経ち2度目の辞めたいコール…
皆様だったらどうしますか?

コメント

せめて産まれて落ち着くまでは…と止めますかね😅
いくら貯蓄があってもお子さん二人?いらっしゃるなら収入が低くなるのは…

• アリル

アリル

ありがとうございます。
    そうですよね、ほんと😭
    貯蓄は絶対に生活費に回したくないです…。

• 9月4日