※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん♡
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子、完ミルクで育てています。授乳量が減少し、トータルの哺乳量が少なくなりました。夜は起こしてでも飲ませた方がいいでしょうか?現在、5700gです。

生後4カ月になったばかりの男の子です。生後3カ月から完ミルクで育てています。最近、1回の授乳量が一気に減りました。今までは140~160を6回でしたが、つい最近は100をやっと飲む感じです。回数はかわらないのでトータルの哺乳量がかなり少なくなってしまいます。このような場合は夜は起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?ちなみに現在、5700㎏くらいです。

コメント

いまこママ

大丈夫じゃないですか?
4ヶ月だと、満腹中枢が出来る頃だと思います。今まではあるだけ・与えるだけ飲むみたいな感じだったと思います。
家の子は、それで吐いてばかりいました。
一旦落ち着いて、またいっぱい飲むようになると思いますよ。
家は今7ヶ月♂ですが、つい最近まで160位しか飲みませんでした。最近は、日中180位。寝る前に200飲んで寝るようになりました。
心配でしたら、1度地域の保健師や小児科の先生に相談するのもいいかもしれません。
ミルク缶に書いてあるのは、あくまでも目安にすぎませんよ。

• まるちゃん♡

まるちゃん♡

返信ありがとうございます!ミルク缶にかいてある量はとうてい無理です(^o^;)それを聞いて安心しました。
    本人も変わらず元気そうなので、しばらく様子をみることにします!!また前みたいに飲んでくれるかもしれないですもんやね。

• 12月17日