※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について質問です。最後の授乳から2時間しか経っていない場合、12時に起こしてでも直母+ミルクをあげるべきでしょうか?それとも13時まで待つべきでしょうか?赤ちゃんの睡眠を優先させるため、ミルクを与える回数が減る場合は、ミルク量を調整する予定です。

完母を目指していますが、体重の増えが良くなかった為、現在は混合です。一日250mlのミルクを追加してます。
(30ml〜40mlに分けて7回ほどミルクをあげてます)

ミルクは3時間あける必要があるため、基本的に0,3,6,9,12,15,18,21時の3時間毎の授乳時はミルクを追加し、それ以外でおっぱいを欲しがった場合は直母してます。

ここで授乳間隔について質問ですが、
例えば以下の場合、12時に起こしてでも直母+ミルクをあげるべきでしょうか?

最後の授乳からはまだ2時間しか経っていませんし、赤ちゃんもやっと寝付いて気持ちよさそうにしているので、13時まで待つべきでしょうか??
最近、寝るまでグズることが多く、赤ちゃんが寝れていないので気になってます。

9時 直母+ミルク
10時 直母
11時 やっと寝る
直母+ミルク ← 12時 or 13時のどちらが良いか?

睡眠を優先させることで、ミルクを与える回数が減る場合は、毎回のミルク量を調整するつもりです。

コメント

いと

10時に一応授乳してるなら、13時まで待って大丈夫だと思います!

• みき

みき

今まで起こして授乳していました(ヽ′ω')赤ちゃんにも可哀想だし、自分の負担もあげてましたね、、、
    これからは最終授乳から3時間開かないようにしてみます!!

ありがとうございました!

• 9月3日
みぃ

10時に母乳を飲んでるのなら13時でいいと思いますよ(´∀`)
うちも、混合で4ヶ月まで育ててました〜

• みき

みき

今まで起こして授乳してました。
    ミルクが無ければ、ややこしくならなかったんですが、、、
    早く完母になれるよう頑張りたいですね。

教えて頂きありがとうございました!!

• 9月3日