※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

2人目出産後、里帰りした方いますか?上の子の幼稚園はどうしましたか?里帰りするか悩んでいます。義兄の家族は里帰りしていたけど、自宅で過ごす方がいいかも。

2人目以降で産後里帰りした方はいますか?💦
上の子の幼稚園(保育園)はどうしてましたか?(><)

2人目を考えているんですが、里帰りせず自宅にいた方がいいのか悩んでいます。
というのも来年の春~夏頃に出産出来たらいいなと思っているのですが、息子は4月から幼稚園に通い始めます。
実家は車で1時間半なので簡単に通える距離ではないし、かといって里帰りせず母に手伝いに来てもらうのも気が引けます。
夫は6時半に家を出ますし、義母も車で1時間の所に住んでいます。
友達も2人目以降は里帰りせず、退院後から普段通りの生活をしている子が多くて…。

義兄の奥さんは2人目以降も里帰りしていたようで、上の子の保育園の送迎を義母が車で50分かけて行っていたようです。
または義兄が送ってから出勤。
(義母、義兄、夫は同じ職場です)
その話を聞いていたので里帰りせず私が普段通りやった方が良いんだろうなと思う反面、産後くらい里帰りしてゆっくりしたいと思う気持ちもあります😅💦
それとも入園したばかりの息子を休ませて一緒に里帰りするか…。

みなさんはどうしましたか?
参考までに教えてください(><)

コメント

ちょみ

うちは保育園ですが…1ヶ月休ませて里帰りしました!
そして里帰り先で一時保育に預けていました(´・_・`)うちも夫が仕事忙しく頼れる状況でもなかったので、1人で2人育児するのはさすがにきついと感じて里帰りしました。
結果、1ヶ月間保育料二重払いになってしまいましたが、里帰りしてよかったです🙌ある程度ゆっくりできるし…
また、うちは上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチがしんどすぎたので💦いっぱい助けてもらえてよかったです!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    なるほど、里帰り先で一時保育に預けていたんですね!
    夫は里帰り推奨派なんですが、里帰りしたところで子供はどうするの?って感じで💦
    だけど里帰りせず自宅で家事が出来るキャパがあるかと聞かれると自信もなくて(><)

• 9月3日
4兄妹♥4A

3人目の出産の時、里帰りでした。
37週で里帰り、38週で出産、39週のときには上2人を保育園に送迎していました。
もう少し休んでと思いましたが、時期が1人目のお楽しみ会の練習と被っていたので早々普段の生活に戻りました。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    2週間くらいしか里帰り出来なかったということですか?(><)
    行事とかあると休んでられないですよね😭💦
    大変ではなかったですか?

• 9月3日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

そうです。
    2週間くらいの里帰りでした。でも、子どもたちも保育園で遊んでいるほうが少しはストレス解消になるかなーって思いました。

家事育児は上2人が保育園の間にのんびりやっていたので、そこまで大変じゃなかったです(*^^*)

• 9月3日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

なるほど😳
    幼稚園に行っている間にやればそんなに大変じゃないかもしれないですね🤔
    度々すみません、下の子は新生児だけど送迎に連れていったってことですよね?(><)

• 9月3日
4兄妹♥4A

連れていきました。
車で行って、教室まではスリング使っていました。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうですよね(><)
    ありがとうございました🎶

• 9月3日