※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

退院後もおっぱいを吸わない新生児について相談。哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを拒否。母乳の出も悪い。アドバイスをお願いします。

新生児の乳頭混乱について。
生後10日の赤ちゃんを育てているママです。入院中からおっぱいをなかなか吸ってもらえず、母乳の出も悪かったので哺乳瓶でミルクを与えていたのですが、それに慣れてしまったのか退院後もなかなかおっぱいを吸ってくれません。ミルクの前におっぱいを吸わせようとしてもぎゃん泣きして仰け反って抵抗されてしまい、おっぱい拒否状態です。。哺乳瓶のミルクはごくごく飲みます。吸われないからか、搾乳などしても母乳の出もなかなか良くならず。。
だんだん途方に暮れてきました。
この状況を打破できるアドバイスなどあればください。

コメント

ありさ

私も先日まで同じ状況で、乳頭混乱だったり右だけ意地でも吸ってくれなかったりでした…
が!2カ月手前の今、急に飲んでくれるようになりました!
嫌がられてギャン泣きされるとメンタルきますよね…でも向きを変えたり乳首の持ち方を変えたり自分の座り方を変えたり、根気強く咥えさせてると飲んでくれるようになります!
母乳育児は3カ月は辛抱よと色んな人に言われ、一緒に泣きながら耐えました。

でもママがつらいならミルクに頼っても全然良いと思いますよ^_^解答になっていないかもしれないです、すいません…

  • チョコミント

    チョコミント

    ありがとうございます。やっぱり根気よく続けてくことが大事なんですね…。時間をかけて克服されたという体験談も励みになります。
    頑張っておっぱいを吸わせるのを続けていきます!

    • 9月3日