※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

先に認可保育園に申し込んで落ちた後、無認可に入れるのがいいですか?両方応募して認可が通ったら断ることは可能ですか。

無認可に入れる場合先に認可保育園の申し込みをして落ちてからの申請するのがいいんでしょうか( ; ; )?
両方同時に応募してもし認可が奇跡的に通ったら断ることできるんですかね。

コメント

87

私が住んでいる市川市の場合ですが、無認可は先着順なのでとりあえず早めに行って予約金だけ払っておいて、認可の通知が来次第その無認可園に連絡して入園の意思を伝えるって感じです。
市川市は待機児童多く、長女の際は早生まれだったので1歳児4月入園希望で認可園希望全滅して、無認可園(順番6番目)に連絡したらギリギリの順番で入園可能で仕事復帰できました。周りのママ友も全滅してみんな無認可園でした。
今回次女出産にあたり、長女を入れてた無認可園に連絡したところ、7月時点で順番24番目だったので周りのママさんの保活のタイミングがだいぶ早まった感しました。
住んでいる場所によって違うと思うので、まず市役所、区役所に聞きに行くといいと思います。