※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の日課スケジュールについて相談です。最近の睡眠状況が気になり、3回食に移行する際のミルク摂取についても質問しています。

1日のスケジュール、こんな感じなのですがどうでしょうか??9ヶ月の男の子です。

6時〜7時 起床
7時 離乳食①+ミルク60〜100
8時半 朝寝30分〜1時間(愚図らなくても寝かしつけ)
10時頃 児童館or買い物
11時半 離乳食②+ミルク120位
12時半頃 昼寝1時間〜1時間半(愚図らなくても寝かしつけ)
14時頃 児童館or散歩
15時半 ハイハインや果物+ミルク220
16時半 夕寝30分(愚図らなくても寝かしつけ。17時には起こします)
19時 お風呂
19時半 ミルク240
20時 寝かしつけ→20時半までには就寝
1時〜4時の間に1回ミルク140

という感じです。先日朝寝が短かったり夕寝をしなかった日は、その後グズグズだったので、手足がポカポカしてきたなーと思ったら寝かせるようにしています。こんなんで大丈夫でしょうか?
また、そろそろ3回食にする予定で、18時にご飯でミルク無しにしようと思うのですが、そうするとだんだんお風呂後のミルクが減ってくるんでしょうか?
質問ばかりですみません💦💦

コメント

りなみな

スケジュール的には問題ないと思います🤗
離乳食はどのくらい食べてますか?
18時の離乳食③後ミルク無しで
19時半のミルク240が減るかどうか?ってことですよね?
就寝後、起床するまでにミルクは毎日飲んでるんですか?
そんなに減らないとような気もしますが…🤔
うちは2回食の時から
こんなにミルクを飲まなかったです😅
21時にミルク200飲んだら朝7時まで爆睡です。

• あっつん

あっつん

離乳食はタンパク質の種類によって違いますが、だいたいトータル120〜150gほどだと思います。完食するので、どこまで増やして良いのかわからなくて…。
    夜中はほぼ毎日泣いて起きてミルク飲ませてます。ミルク飲むとすっと寝てくれるので、こちらがラクしたくて飲ませちゃってるんです💦
    18時の離乳食③の量が増えてきたら、おやつのミルクを減らすorおやつだけにした方が良いですか?

• 9月3日
  • りなみな

りなみな

離乳食、完食してるのであればもう少し増やしていいと思います。
    うちは9ヶ月でトータル300ぐらい食べてました。
    本人も満足なようで食後のミルクは飲んでません。
    昼食~夕食までは多少時間が空くのでおやつのミルクを減らすよりも、食後のミルクを減らした方がこれから楽かな!?と思います。
    完ミであれば1歳でだいたいがミルク卒業なので、食後のミルクを減らし、離乳食を増やすと自然とミルク卒業になると思いますよ!
    夜中もお茶などで寝てくれる場合もあります。
    成長曲線ギリギリくらい小さいお子さんの場合や離乳食を全然食べない場合は
    ミルクに頼る指導をされることもありますがそうでなければ離乳食の量を増やしてミルクを減らすようにしていった方がいいと思います😊

• 9月3日
310

9ヶ月の後半から寝る前のミルク1本だけでした!その前は朝と夜の2本でした!
夜だけか朝だけでもいいと思います♡
個人差ありますからね♡私も別に娘が欲しがってれば今でもミルクたっぷり飲ませてると思います笑笑
ぐずぐずしてる、とか寝付けなさそう、私の体調が悪くて休みたい…って時だけミルクに頼ってました…!
ミルク飲むと絶対寝るので!笑笑

• あっつん

あっつん

寝る前だけですかー!すごい!空腹で泣かないので、欲しがるとかがよくわからないんですよね💦でも、あげれば飲むのでとりあえず飲ませてます。

• 9月3日
  • 310

310

あ、私の娘も空腹じゃ泣かないです!
    なので正直足りてるか足りてないかわからないけど、いけるだろ。とあげませんでした。ご飯の量が自然と増えました!

友人の子は離乳食食べないから心配だったけどいっそのこともう一歳になるしやめてみようってやめたら離乳食よく食べるようになったそうです!

朝起きた時に泣いてたらまだミルクが必要な合図だとネットの記事で見ました!
    なので、たまーに朝泣くときは朝にミルクをあげる。にしていました!

• 9月4日