※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち(*´∀`)
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、悩んでいます。お休みするか迷っています。スプーンは舐めるけど食べない。試した食材もNG。一度お休みしてもいいでしょうか?

こんばんは!離乳食についてなのですが、しばらくお休みするか迷っています。6ヶ月から始めてようやく1ヶ月たったのですが、全く食べてくれません。
離乳食を口元に運んだだけで、のけぞって泣いたり、そっぽを向いて口もあけてくれません。
もちろん離乳食は粒が残らないようにミキサーにかけてから裏ごししています。お粥の他にかぼちゃ、トマト、にんじん、ほうれん草、さつまいもなど試しましたがどれもダメでした。
スプーンが嫌なのかと思ったりもしたんですが、スプーンは自分でだったら舐めたりして口に入れています。
1度思いきってお休みしようかと思うんですが、どうなんでしょうか?
こっちの気分までめいってきてしまってます。

長々とすみません。

コメント

かんママ☆

1ヶ月は経ってますが、一度休憩しても良いと思いますよ(^^)お互い、ご飯の時間が苦痛になってしまっても嫌ですよね。ご飯は毎日3食食べていくものですから、気長に進めて行くで良いと思います。やめてみて、またこちらが食べてる様子を見て食べたそうにしてたら、一口だけあげてみるとかどうですか?

  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)

    お返事ありがとうございます。そうですね、こちらが食べてるのに興味を持ったらあげてみるのもいいですね‼
    思いきってお休みしようかと思います!

    • 12月16日
✨トモコ✨

8ヶ月の息子がいます。
うちの子も初めはそんな感じでした……
ご飯の時間になると泣いて食べてくれなかったりで、ホント気がめいってしまいました😞
でも、泣いて食べてくれなくなったらちょっと時間をあけて食べさせたら食べてくれましたょ。
かなり時間はかかりましたが…😅
それから、少し粒状のご飯が食べれるようになると、自分から口を開けてモグモグ食べるようになりました。
ペースト状が嫌だったのかな?とも思いましたが…
1ヶ月たったなら、少し粒状にしてみてはどうですか?

  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)

    せっかく作ったのに泣かれると凹みますよね。
    たしかにドロドロしたのが嫌かもしれませんね。
    お休みする前に簡単に潰せるぐらいの粒状も1度試してみたいと思います。
    もしそれで食べてくれたらラッキーですもんね‼

    • 12月16日
ゆーいゆい

まーーーーーったく一緒です!!(゜ロ゜ノ)ノ

ほんとに、一緒すぎてびっくりしました!!一度辞めようかと思ったり、息子の月齢も。

すみません。嬉しくて思わず回答してしまいました(*^▽^*)
ちなみに、完母ですか?

  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)

    お仲間がいると思ったら嬉しいです!
    お子さん5月12日産まれなんですね‼うちの息子も12日産まれです( v^-゜)♪ビックリしました!

    私は完母ですよ!おっぱいのあげすぎかな~とも思ったりしたんですが。

    • 12月16日
  • ゆーいゆい

    ゆーいゆい


    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    !!(゜ロ゜ノ)ノほんとですかーーーーびっくりすぎます!!
    そして、うれしいですーー(*^O^*)


    私も完母なんです!!私も、あげすぎかと悩んでました。笑っ

    完母の子は食べない子も多いと最近聞きました❗❗

    今日の離乳食なんですが、おかゆとうどんをあげました。
    結局どっちも一口しか食べなかったんですが、、、、


    お粥を口に入れたら、オエッと、、、、
    うどんは、普通に飲み込んでくれました。

    やっぱり、ねっとり感がいやなのかなぁと思いました‼

    • 12月16日
  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)


    ホントですよー‼
    すごい偶然ですね(*^O^*)

    わたしも完母の子はおっぱいが大好きやから、離乳食進みにくいって聞いたことあります❗笑

    うどんはまだ試したことないのであげてみようかと思います🎵

    • 12月16日
ほげほげ

うちもそんな感じで凄く苦労してました(泣)
保健センターに相談したら、お腹すいていないのかもしれないからおっぱいの時間をもう少し空けるように言われました。
また、自分で作るのが大変なときはレトルトも多用するようにしてみたり、スプーンで遊ばせながら食べさせるようにしたら、最近では一口、二口と少しずつ食べるようになってきました。(ものすごくよごれますが(^-^;)
子供用のおせんべいなども意外に食べてくれたので色々試してみるといいかもですよ。

  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)


    みなさん苦労されてる方が多いんですね‼
    汚れるの覚悟で遊ばせながら食べさせてみましょうかね(^^)

    おせんべいも試してないのであげたいと思います!

    ありがとうございます❗

    • 12月16日
とも♡

うちもよく似てます!
7ヶ月の男の子です!
今日で離乳食初めてちょうど一ヶ月!
やっとお粥のみちょっと食べてくれる?
ってだけで
他の物を口に持っていったら
完全拒否で
唯一食べてくれたお粥もその後はたべず
ひどい時はミルクもそこから7時間くらい拒否します(><

  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)


    うちも最初はお粥は食べてくれたんですが、最近は全然ダメです!
    ミルク7時間も拒否されちゃうんですね(>_<)
    無理強いはできないから難しいですよね~( ̄O ̄)

    • 12月16日
  • とも♡

    とも♡


    一緒ですね!
    うちも初めて二週間くらいの時は30gくらいお粥は食べてくれたんですが
    ココ最近はお粥も10gくらいです!うちも全く食べなくなるのかな?
    作っても捨てる!の繰り返し!この前栄養士さんに相談したら
    それでも2回食に進んでもいいかもね!ってゆわれたんですけど…

    • 12月16日
  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)


    うちも捨ててばっかりで、悲しくなってきますよね。

    わたしも2回食に進んだ方が食事のリズムが整いやすいから、案外食べてくれるかも~って助産師さんに聞きました!

    全然食べないのに、1日2回もするなんて心が折れそうでなかなか進めなかったんですが、2回食に進めてもいいんですね~!

    • 12月16日
  • とも♡

    とも♡


    なんか食べないのに
    2回食ってママも心折れそうだし
    チビちゃんも
    苦痛じゃないかな?
    って思っちゃいます…

    食に興味ないんでしょうねー!(TT)

    • 12月16日
あおし

こんばんは(^ν^)
おやすみを覚悟される前に、もう一ヶ月経ってるようですし風味豊かな出汁を足してみるか、パン粥を試されてみてはいかがですか?

パン粥はミルク等を混ぜてみるとより食べやすいかもしれません💡
アドバイスになっていないかもしれませんが、出汁を足した物やパン粥は大人の私でも美味しく食べれたので(*^_^*)
娘もよく食べてくれるようになりました。

それと、うちも食の進みが悪い時はイライラするので、娘の目の前で美味しい〜って言いながら私が食べちゃいます♪

  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)


    お返事遅くなりました(>_<)
    出汁やパン粥ですね!
    ちょっと気分が変わって食べてくれるといいんですが( ̄O ̄)
    1度試してみたいと思います!

    ありがとうございます‼

    • 12月17日
ゆーいゆい

離乳食どうですか??

あまり良くないとは思いながら、いないいないばぁを見せながらだと少~し食べてくれるようになりした!!

あと、今日食パンを小さくちぎって、そのままあげてみました。
すると、自ら口を開けてパンをほしいと言いました!!びっくりです!!
すごい勢いでほしがります。

やっぱり、お粥などのネットリ感がいやなのかなぁ‥

  • はるきち(*´∀`)

    はるきち(*´∀`)

    こんばんは!お返事遅くなりすみません(>_<)

    離乳食ですが、うちもパン粥なら少し食べてくれてます!
    気分によったらダメな時もあるんですけどね…。

    私も1度食パンをそのままあげてみることにします!

    あと、赤ちゃんせんべいを渡してみたら自分でちゅーちゅー吸いながら食べてます‼

    やっぱりネットリ感が嫌なのかもしれませんね(;´д`)

    • 12月27日