※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
妊娠・出産

妊娠13週で咳が出て、吐き気や逆流症状がある。先生に相談すべきか心配。赤ちゃんに影響は?明日の検診で聞く。

今妊娠13週なのですが、たまに咳がでます。
ムカムカしておもいっきり咳込んだら吐き気が来てもどしてしまいます。
ゲップでて胃液がでて喉に苦味がのこります。
つわりなのか逆流性食道炎のかわかりません。
こういうのは、先生に聞いたほうがいいのでしょうか?
1日に朝起きてからが多いです。
たまに1日に2回目戻すときもあります。
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
明日、妊婦検診なのですが心配です。

コメント

さとまま

私が悪阻の時はそういう症状はありませんでしたが、今になってお腹が大きくなってきて胃が圧迫され、そのような逆流性食道炎のような症状がたまにあります😢
明日健診ということなので先生に相談できたら良いですね!
13週だとまだ胎動も感じられないでしょうし、次の健診まで赤ちゃんがちゃんと育っているかどうか不安になりますよね😭
ですが赤ちゃんは強いです✨👶明日エコーで成長した姿が見られると良いですね☺️♡

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    さりさんありがとうございます!
    そうなんですね、明日先生に聞いてみます!
    今は、まだお腹もそこまででてないので心配です😢
    明日ちゃんと赤ちゃんが見れることを願ってます🙆

    • 9月3日
こめ

つわりではないでしょうか…?
私もその時期朝の寝起き早々戻すこと多かったです😇

どうしても不安であれば病院に電話することも一つの手だと思いますし、明日まで待てるのであれば検診時に先生に聞いてみた方がいいと思います、嫌な顔はされないと思いますしなるさん自身が不安に思っていた方が赤ちゃんに悪いと思います。
つわりは赤ちゃんが成長してる証と前向きに考えると乗り切れますよ🤗🤗🤗💕

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    こめさんありがとうございます!
    そうですよね!
    悪阻なのか逆流性食道炎なのかわからなくて不安です!
    明日聞いてみます!
    久々に赤ちゃんのエコー見れるので楽しみです!

    • 9月3日
はむはむ

つわりの一種かわかりませんが、妊婦になるとまさに逆流性食道炎のような症状になります😭
私なんて夜中ゲップが止まらなくて吐き気も酷く寝れない時期がよくありました、最終的に耐えて安定期に入ったのと同時に落ち着きましたが😢
なのに昨晩、またゲップが止まらず苦しくて眠れなかったです😂
赤ちゃんは大丈夫でしょうが、なるさんがお辛いかと思いますのでご不安であれば相談してみる価値はあるかと思います❣️

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    ころさんありがとうございます!
    そうなんですね!
    私だけじゃないので安心しました。
    赤ちゃんが元気であればそれでいいのですが。
    明日先生に聞いてみます!

    • 9月3日
  • はむはむ

    はむはむ

    便秘気味になると逆流性食道炎のような症状が悪化しやすいということに気付きました!私の場合ですが…(笑)
    あとは私だけかもしれませんが早食いなのでそれが尚のこと悪影響を及ぼしているのだと思います😂
    つわりも関与してるのかしてないのか難しいラインかとは思いますが、もし病院でご相談されたら胃薬など処方されて少しは症状が改善されるかもしれませんね🤔✨
    私は気休めに太田胃散を飲んでました💦

    • 9月3日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    そうなんでねすね!
    明日先生に聞いて、薬とかあるならだしてもらいます😅
    結構辛いですよね?
    今のところそこまで便秘ではありません。

    • 9月3日
  • はむはむ

    はむはむ

    辛いですー!
    私の場合、ゲップ止まらなくて横になったら苦しくて起き上がってゲップして横になって…の繰り返しで夜中寝付けないことはよくありましたし、ゲップに失敗すると嘔吐します(笑)
    これから色々体調も変化してくる可能性もあるので、お気をつけてくださいね❤️

    • 9月3日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    ころさんも気をつけて下さいね!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状態です!!!😭
私も逆流性食道炎なのかな?と心配していたところです😂
しんどいですよね😭私の場合、1日5回は胃液嘔吐でトイレに駆け込みます😭咳も妊娠してすぐから治りません。次の健診が16週に入ってからなので、早くあたしも健診の日になって欲しいです🙌

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    そうなんですね😅
    咳なんでですかね💦
    今仕事は、してなくて内職してるんですがずっと下向いてるとムカムカしてきたので今横になりました。

    • 9月3日