※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

子連れ結婚し、5歳の継子に悩んでいます。継子は男親で育った影響か手がかかり、怒り方も問題。何をしても改善せず、イライラしています。

私は子連れ結婚しました。
私には2歳の男の子、相手には5歳の女の子がいます。
まだ結婚して一緒に暮らして少ししか経っていません。
親になる覚悟が足りないんじゃないか、そう言われても仕方ないと思いますが、私は娘と上手くやれる自信が段々薄れてきました。
血の繋がりは関係ないと思っていますし、すぐには無理だとしても少しずつでいいから、自分の息子のように心の底から可愛がってあげたいと思っています。

いろんな子どもがいるのはわかってます。
ですが、彼女は男親で育ったせいもあり、男の子みたいに効かなくてとっても手のかかる子です。
ぱぱの教育の仕方に問題があると私は思っているのですが、ぱぱの怒り方が尋常じゃないくらい怖いです。
なのに怒鳴られないとわからない子です。
注意されても何度も繰り返し、調子に乗り、怒られてわかったと思ったら、3歩歩いたら忘れ、
一緒に暮らして怒られない日はないです。
私もいろんな手を打ちました。
優しく叱ってみたり、悟るように叱ってみたり、パパと同じように叱ってみたり、でも全てダメです。
私の言うことは効きません。
5歳児ってこんなにも生意気なのか、反抗期なのか、口答えは一丁前です。
私の親の前では旦那に怖いからあそこまで怒らないでって言ったせいもあり、パパが怒らないから調子に乗る乗る乗る...
もうどうしたらいいのでしょうか。
顔を見るのもイライラしてしまうほどです。

コメント

あやち

こんばんわ!
子連れ同士の結婚とゆうのは
なかなか大変ですよね…
それでもあいなさんは
好きな人のお子さんだからと
決意して一緒になったのは
ほんとにすごいことだと思います。
まずはそこを自分で褒めてあげてください。
並大抵のことではないですよ。
自分の子として接していこうと思ってるからこそ悩んでるんだと思います。
私は、自分の子供ですら、どうしたらいいのかわからなくなります。
どう接して行ったら伝わるのか試行錯誤してます。
パパの怒り方が怖かったら、ママは優しく受け止めてあげるポジションの方がいいみたいです。
どちらもすごい怒り方をしてしまうと
逃げ場がなくなってしまう、そうすると余計に反発してしまう。と聞いたことがあります。
でも、それもそんなにうまくいくことでもないですよね。きっとパパより多く過ごしてるのはあいなさんでしょうから…ほんとしんどいと思います。
子供は同じ目線になって伝わるように
ゆっくり話ししてあげるといいみたいですよ。
少しでも、あいなさんの心が楽になりますように…

  • あいな

    あいな

    前に似たようなことをママリで呟いたことがあるんですけど、みなさん厳しいお言葉ばかりで、当分おやすみしていたんです。
    だからあやちさんの優しいお言葉が心に染みました。

    かなり悩み結婚はなかったことにしようか迷ったこともあります。
    ですが、お腹に子供もでき、やっぱり一緒にいるべきなんだなって思って結婚も決意しました。

    私も怒鳴られた後は必ず抱きしめるようにしています。
    逃げ場を作るのは大事ですよね。
    逃げ場を作ってあげて欲しいと旦那も言ってました。笑
    彼女は母親の愛情が足りていないんです。それはすごくわかります。出会った頃から感じてて、この子は強がりだけど本当は凄く甘えん坊なのも凄くわかります。
    だからこそこの子の親になり、愛情をたくさんあげたいって思えたんです。
    でも、きっと甘えからなのかとーーーっても効かなくて、すぐ調子乗って、どんどん私ももう無理だ。ってなってきてしまって。
    もうすぐ私が妊娠して働けないので家にいると、保育所に通ってる彼女は保育所に通えなくなります。
    妊婦は特にイライラするのに、この身体で2人の子どもを家で見る自信が本当にありません。

    • 9月3日
  • あやち

    あやち

    そうだったんですね…
    心無い言葉とかは気にしないほうがいいですよ!だって気持ちわからないんだから!笑
    辛くて不安で心配でしんどくて
    ここに相談してるのに…
    正直あなた方に言われなくてもわかってます!てことたくさん言われたりしますよね。そんな言葉求めてないのに…。
    でもしかし、すごいですね(^^)
    愛情が足りてない、強がりなだけだってきちんとお子さん見てるんですね。
    5歳にして強がりなのはそのお子さんも可哀想だなと少し思いますね。
    だからこそ、あいなさんも愛情かけてあげたいのに、なかなか子供って思うように行かなくてイライラしますよね😥💦逃げ場を作って欲しいと言われても、まあ、ご主人も少しばかり娘さんとあいなさんの間に入ってくれればいいなとは思います。あいなさんに要求するばかりではなく、ですね。
    妊娠してるとゆうことで、あいなさんも赤ちゃんもストレスになるとあまりよくないので、適度にリフレッシュしたりできませんかね?😣
    お子さん2人を連れて、しかも妊娠中じゃなかなかおでかけも1人じゃたいへんでしょうから、ご実家に多少は頼って見たりして見ましょう、
    それがもし厳しいのであれば、
    近場の公園に連れて行く、
    お家の中では子供達の好きなDVDをつけてみせる、などして、
    とにかくあいなさんの身体も休めることも大事ですよ!!!

    • 9月3日
  • あいな

    あいな

    ありがとうございます😢💓
    来週までは娘は保育所に通ってるので息子とふたりの時間が唯一の癒しの時間というかリフレッシュされる時間です💦
    私の身体のこともう少し旦那に理解が欲しいです。子供に伝えてあげてほしいけど、きっと届かないんだろうな…

    • 9月3日
ゆき

5歳の女の子は口達者だと思いますよ💦
うちの、2歳の子ですら言い訳ばっかりです………

パパに任せておいたらどうですか?

テレビで連れ子同士の結婚でお互いにお互いの子どもを見るって言う家庭もありましたよ‼️

まだ、結婚して日が浅いなら尚更、叱った所でお互いストレスになってしまいますし💦
5歳だと色々分かっているでしょうし‼️‼️

  • あいな

    あいな

    それが一番いいって私も思ってて、彼の躾は納得いかない部分があるので、息子は私が怒ると伝えています。

    確かに、お互いストレスになるから私も変に関わりたくないです。でも怒らない訳には行かない場面も多くて💦

    • 9月3日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね💦
    難しいですね💦
    怒るではなく「〜してくれると嬉しいな」や「〜してくれると助かるな」とか言い方を変えてみたらどうですか?
    5歳の女の子なので調子に乗らせあげるといいかもしれないですよ‼️
    調子に乗らせている様に見せかけてこちらの思うように動かしているって感じですかね⁉️⁉️

    • 9月3日
  • あいな

    あいな

    私もそれ試したんですけどね😭
    うまく行きませんでした…笑
    手強いですよ、5歳児😭

    • 9月3日
deleted user

うちは男の子ですが、5歳の時から6歳になったばかりの今もムカつきます!
本当に質問にある通り、注意されてもなんども同じことをするし、調子に乗る、直っても3歩で忘れる!
実家に行くとさらにヒートアップ!

溺愛してる自分の息子でさえげんこつしたり怒鳴ったりしちゃうので、最近家族になったばかりなら仕方ないのかなと思います💦
特に女の子だと口も達者だろうし😅
これから可愛い面とか見つけていけたらいいですよね💦

  • あいな

    あいな

    そうなんですね😢
    女親は難しいのかなって思ってたけど男の子でもそうなんですね😢
    3歩で忘れる子他にもいると思いませんでした笑
    本当達者どころかイライラさせる天才だと思ってます😢

    褒めてあげたいのに嫌なとこばっかり目に付いてしまって💦可愛いところ見つけて行きたいです💦

    • 9月3日
杏仁豆腐

子連れ再婚難しくですよね。
女の子なら尚更。
男の子と違って口達者なので何を言っても言い返してくるんですよ😭

逆に男親だからこそ細かいところを褒められて育ってるんですかね?
怒ることばかり目立つと子供は怒られるコミニュケーションというかそれが愛情の確かめになってしまう場合もあるので逆に細かい事を褒めてみるのも1つの手ではないですかね😃

  • あいな

    あいな

    ほんと、何言っても言い返してきてイライラするしストレス貯まるしです😢

    全く褒められてません!
    確かに怒られて愛情を確かめてる部分あると思います。
    褒めるのも大事ですよね💦

    • 9月3日
結駕

怒るのは、パパに任せて、あいなさんは、誉めてあげられる所をさがして誉めてあげたら、どうですか?

  • あいな

    あいな

    最初はそうしてました。
    でも私も怒らない訳には行かないんですよね…

    • 9月3日
  • 結駕

    結駕

    怒らない、ではなく、「誉めてもあげる」、です。

    • 9月3日
  • あいな

    あいな

    そうですね、褒めるべきところはきちんと褒めてあげようと思います。

    • 9月3日
さらい

具体的には娘さんはどんな行動するのですか?

  • あいな

    あいな

    具体的...そうですね、
    たくさんありますが1番直して欲しいのは、2歳の息子と喧嘩している時本気の力で押したり叩いたりすることですかね…
    後は嘘をつくことです。

    • 9月3日
コロちゃん

うちも5歳女の子ですが、今産休中で関わる時間が長いので、毎日喧嘩してます😩ママみてー!口ごたえ、無視…
今さっきも怒鳴ったばかりです…😩
実子でもこんなにムカつくし顔も見たくないって思う日もあるのに…
怒る所はしっかり叱って、褒める所は褒めていくしかないのかなと…
娘さん保育園ではどんな様子なんですかね?
うちは、保育園ではお利口さんです😓その反動もあって、家ではやりたい放題なのかな?と思ってみたり😞

  • あいな

    あいな

    やっぱり実の子でもむかつく時ありますか😭
    息子にむかつく時はありますけど、2歳なのもあるここまでむかつくことはなくて、女の子だから尚更なのか5歳なのに一丁前に口答えしますよね😩💦
    保育所でも毎日怒られてるって聞きました💦

    • 9月3日
★

旦那の連れ子(中2の女の子)と生活していますが、何を言っても反抗的な態度だったり、前からそうだからといわれるだけなのでもう私は何も言わずに旦那に任せています。

  • あいな

    あいな

    中学生の反抗期も辛いですね😭😭

    • 9月3日
  • ★

    反抗期なのか‥
    ただ単に私のことが嫌いなのか‥😓

    まだ小さいとこれから先長いから大変ですよね😫

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    血の繋がりなんか関係ないって思ってたのに、結果やっぱり血が繋がってたらここまでイライラしないのかな?とか思っちゃうのが凄く嫌です💦

    • 9月4日
  • ★

    血の繋がりって関係あると私は少し思ってしまいます💦
    どこか自分に似てたり、自分がお腹を痛めて産んでいたら飲み込めたりする部分もあるかなと思います💦

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    やっぱりそうですよね😢
    ☆さんは娘さんが何歳の時に一緒に暮らしたんですか?

    • 9月4日
  • ★

    中2になる前に実母が嫌だとこちらに来ました。
    それまでは元嫁と生活していました。
    今は帰りたいそうですが、実母が拒否しています💦

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    え😨何があったのか気になますけど聞かないどきますね💦

    5歳でも大変なのに中学生からだと心開いて貰えるのに時間かかりそうですね😢
    もう私は結婚しなきゃ良かったとか、もう無理かなとか思っちゃう時点でこれから負けずに耐えられるか不安で仕方ないです…

    • 9月4日
  • ★

    実母に怒られるのが嫌で実父と住めば自由で怒られないで暮らせると思ったのに私がいて‥
    思ってたのと違うー!みたいな感じだと思います。
    私からしたら振り回されていい迷惑です💦

    私もつい最近まで離婚も考えましたし、主人にも伝えました。
    でも、離婚するなら義理の娘を施設に入れてくれると言っていたので今は少し様子見です‥

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    あ、元々旦那さんは離婚してて、☆さんと結婚して一緒に暮らしてたところに来たって感じですかね😢💦

    最初から自分の娘になるって覚悟があるな私ですら辛いのに☆さんはもっと大変そうです😭

    • 9月4日
  • ★

    そうなんです💦
    最初は、元嫁と再婚した義父と関係がうまく行かないなどと言っていたので、かわいそうと思い優しく接していましたが、問題行動が多く義父との関係も良好だったようで‥
    嘘つきで今は何を言われても信じていません。

    覚悟してても他人の子供を育てるというのは難しいですよね😭😭

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    元奥さんも結婚してるんですね😢
    うちの子も5歳ながらに問題児だし、嘘つきです😭
    自分の子供なら許せても血が繋がってないからっていう理由にはしたくないけど、許せない自分がいるんですよね😢😢
    ほんと、難しいです😱

    • 9月4日
  • ★

    本人が一番 居場所がなくて寂しくて悲しい思いをしてるのかもしれませんが‥
    問題行動も多々あるので、居づらくしてるのは自分が原因かなと思います‥

    私は、自分の子供なら許せると言うかきっと言いたいことを言えるからスッキリできるのかなと思います!
    義理の娘だと結局 言葉や言い方を選んで遠慮して言いたいこともはっきりと全部言えなくて自分の中でどんどん蓄積してイライラしちゃうのかなって思います‥😭

    • 9月5日
  • あいな

    あいな

    そうですよね😢

    ☆さんのお腹の赤ちゃんも男の子だし、きっと産まれたら尚更許せちゃいますよ、同じことされても自分の息子はやっぱり可愛いものです😢💦
    女の子だと同じ女同士血が繋がっていてもイライラするみたいです。
    私のお母さんも男の子の方が可愛いって言ってました。

    • 9月5日
  • ★

    確かにそれあるかもです!!!
    やっぱり同性だと気になる所がたーくさんありますよね💦
    あいなさんも上の子が男の子だから余計可愛くなっちゃいますよね😓❣️

    • 9月5日
  • あいな

    あいな

    そうなんです、お腹の子もまた男の子でよかったって思ってます🤣💦

    • 9月5日
  • ★

    もう実子を精一杯愛して大切にしましょう♡♡♡♡(笑)

    • 9月5日
nakigank^^

たぶんですが、怒られ慣れてる子は余計に怒らすことするらしいです。怒られ慣れてるので逆に怒らせて楽しんでるらしいですよ。
なので、根気はいりますがなんでダメなのか理解するまで説明していくと次第にやめるらしいです。
あとは旦那さんにも協力が必要だと思います。それを奥さんだけ頑張っても旦那さんが変わらないとリセットされてしまいます。
だけど5歳だとギリギリかアウトぐらいなので変えるなら今しかないのではと思います。
かなり時間はかかるので諦めないで頑張ってください☺️

  • あいな

    あいな

    楽しんでるの凄いわかります!
    わざと怒らせてるんじゃないかなって時あります。怒られて構ってもらってる部分ありますよね。
    なんでダメなのか、口答えって言うのはどういうことを言うのかなど、5歳児にわかるように優しく教えているつもりなんですが、もう体力も使うしこっちも怒りたくて怒ってるわけじゃないから凄く辛いです。
    諦めない方がいいんですかね、
    今週末に保育所の先生に相談してみることにしました!

    • 9月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    テレビでみたり雑誌で見たりしたことなので体験ではないからどれくらいかかるかわからないのですみません。。
    でも性格を直すなら5歳位ならいいけどそれ以上だと難しいらしいです。
    でもその子は寂しいのは確実だと思います。それでしか構ってもらえないと不安でやってることなので、それは大人がそうじゃないとわからせてあげるしかないと思います。
    精神的に強くならないといけないので、大変だと思いますが頑張ってください!
    わたしも頑張ります💪

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    そうですよね😢
    実の息子のように同じだけ可愛がってあげたいのに、現実はそうもいかなくて😭
    妊娠中って言い訳にしたくないけど、なるべくストレス抱えたくないから最近はなるべくイライラしないように構わないようにしてるんですけど、逆効果ですよね😩

    • 9月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    子供は結構鋭いですよ(笑)ましてや女の子なら避けられてるのもわかると思います。
    子供と向き合うのをやめたらそれまでですね。子供は避けられてるってわかると壁を作って育ちます。
    なにもかも子供に合わすのは無理ですが、血が繋がってないってのが娘さんにとっては愛情を確かめてるのかもですね。
    相手を殴る、傷つけることは厳しくしてオッケーです。ですが、それ以外は様子見てもいいみたいです。
    23週で大事な時期なので無理はしないで、付き合えるとき付き合ってあげてください。
    向き合ってれば大丈夫だと思います。
    実体験じゃないのに出しゃばってすみません。・°°・(>_<)・°°・。

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    ほんと、鋭いですよね😢
    子どもはよく見ているってこと分かってるんですけどね😢
    あんまり神経質になりすぎないように、なるべく向き合っていきたいです

    • 9月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    一人でなんとか頑張ろうとしないでくださいね。絶対じゃなくなるべくで大丈夫ですよ☺️旦那さんはもっと頑張れよと言いたいですが😙

    • 9月4日
  • あいな

    あいな

    ありがとうございます😢
    子供にとってたくさん甘えられるお母さんでいようと思います☺️💓

    • 9月5日