※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa
子育て・グッズ

育休復帰後、保育園入園を控える女性が、仕事復帰に伴う不安や時間のやりくりについて相談しています。通勤時間が長く、家事育児との両立が心配です。隣県で働いていた経験もあり、職場近くに預けることが難しい状況です。

育休復帰された方に質問です。。。
今4ヶ月の子がいます、来年4月には保育園入園希望で仕事復帰します。4月には11ヶ月になってます。
まだ保活中で今月には願書をださなくてはいけないので、だします。。。
独身の時に勤めていた時は隣の県で結婚を機に引っ越してきました、復帰もその職場です。
大体通勤に二時間近くかかります…
家計の為、復帰したいですし金銭的にも社員なので有難いのですが…
7時〜20時までやってる保育園に預ける予定です。
延長保育等はかかってもいいのでその園を希望するのですが、朝旦那に送ってもらい、7時には家をでて、9時出勤の16時に退勤し、18時にお迎えに行って家事育児、久しぶりの仕事復帰…すごく不安です。
まだまだままならない家事や、とくに育児
全て両立できるのか、パンクしてしまわないか、日常に追われすぎて子供にしっかり目を向けてあげれるか不安です。
そんな方いますか?
隣の県まで勤めている方いらっしゃいますか?
あと、どう時間のやりくりをされてますか?
辞めて就活すればいいのですが、恐らく私のレベルでこのお給料に次いいとこに勤めれる気がしないです。

ちなみに隣の県の方が待機児童がすごいので職場の近くに預ける不可能です。。。ですし、満員電車を一緒に通勤はきついです。。

貯金もしなくてわ!っていう焦りの気持ちとタイムスケジュールのパンパン差に、、、想像するだけで不安で寝れないです。。。

コメント

あいな

あくまでも私の場合ですが
私は未婚シングルマザーで子供を産み、半年で保育所に入れて仕事復帰しました。
実家暮らしではありましたが、子育てにかかるお金は計り知れないと思い、必死で働きました。
朝8時に保育所に行き、8時半から19時まで働きました。
お迎えはお母さんに頼んでいました。
職場は車で15分ほどです。
保育所は家からとても近い場所にありました。
私はたった6ヶ月の息子を保育所に入れるのも嫌だったし、息子との時間が少なすぎて、毎晩泣いていました。家事や育児など親もたくさん手伝ってくれていたのですが、たった1ヶ月でもう精神的にこれ以上息子との時間が減るのは嫌だと思い、社員からパートに戻してもらいました。

あくまでも私の意見ですが、子どもとの時間はもう戻ってきません。
小さくて可愛いこの時期は今しか見れません。
私はお金よりも子供との時間を選びました。

  • Maaa

    Maaa

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、この成長過程をゆっくり見ることも出来ずあっという間に大きくなってるのっていうのも自分自身が淋しくて…復帰するべきなのかも、悩みますね…😢

    • 9月3日
  • あいな

    あいな

    お金のために、この子のためにも働くんだって思ってもやっぱり子供のかわいい時期は特にこの小さな時ですからね😭
    一番近くで成長を見守りたいって気持ちは働くとどんどん強くなりますよ😭💦

    • 9月3日
ぴっぴ

回答とはちょっとずれるんですが、熱出たときのお迎えは旦那様が行ってくれるんですかね??
気になってしまいすみません💦

  • Maaa

    Maaa

    旦那は行けないので私になります😢保育園の方にもやっぱ0歳児クラスだと頻繁にお迎えがあるといってました…重々承知です。。。やっぱり可哀想ですよね、すぐお迎えに行けなくて体調がどんどん悪化するかもしれないですし、保育園側にも迷惑かかりますよね😓
    7時まで残っているのは一人とかしかいないと言われ…毎日一人ぼっちでお迎え夜ぎりぎり待つのも可哀想に思ってしまいます…職場復帰を諦めるべきなのでしょうか、悩んでも解決出来ません😢

    • 9月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保育士側ですけど、お迎えに二時間かかるのは、ちょっとですね💦園内に病児保育があれば別ですけれど、例えば熱性けいれんおこしたりとかも小さいおこさんだとありえる訳で、主様も精神的にまいると思います💦

    お迎えにいけるおばあちゃんとか近くにいない限りは、主様の負担が凄い大きく、身体壊してしまうかと💦お母さんが身体壊したらもう大変ですよ😭

    家の近くでパートだと家計成り立ちませんかね?もし成り立つのであればそちらのほうが絶対いいと思いますよ。

    私も一人目は実家近くだったので、正社員で働いてました。それでも大変でした💦

    • 9月3日
ぴくみん

通勤2時間!!
大変ですね💦
延長保育料払うのであればその分お給料少し下がってもいいから近場で転職は難しいですか?
いずれ2人目考えてたりするのであればなおさら、通勤2時間かかる職場はいずれMaaaさんに限界がこないか心配です💦
仕事復帰してから1.2ヶ月は地獄でした😂
復帰初日にこども発熱
その後も2週間に1回は発熱ですぐ保育園から呼び出し…病児保育利用しましたが全然働けないし職場に申し訳なくて😞
忘れてた仕事内容や勘?を取り戻すのもはじめは苦労しましたし、帰ってからの家事育児が本当につらくて泣きました😭
仕事、家事、育児、3足もわらじは履けない!と割り切って手を抜くところは抜く!と決めてからは気持ちは楽になりました😊
とにかく、なるようにはなります!

  • Maaa

    Maaa

    コメントありがとうございます‼︎
    すごいですね、仕事復帰された方はすごいです😢✨
    過去に社員の先輩で二児のお母さんがいましたが、頻繁にお迎え行ってて大変そうでした…
    職場に出勤したとたんにトンボ帰り…
    職場の方に申し訳ない気持ちも出てきて、押し潰されちゃいそうですね😭
    二人目考えてます…その状況にプラス妊婦はかなりキツそうですね、、、今の子を妊婦中かなり悪阻がひどく少し休憩もさせて頂いてました…
    2人の時はもぉ退職しかないのかなとも思います…😢

    • 9月3日
ママリ

今は育休中ですが、都内の職場まで保育園経由で2時間弱かかります💦
勤務は9時〜16時、保育園に7時〜18時で預けてました。うちの保育園は駅に近いこともあり、同様に7時に預けて都内まで通勤されている方が割りといらっしゃいます!
お迎えに関しては先生も2時間かかるのを見越して早めに連絡してくれます。出勤途中で呼び出しになったり、出勤してすぐ呼び出しになったりはありました💦
保育園の他のママさんは毎日4時起きしてる方もいらっしゃいましたが、私は家事スキルがないので、できることしかやってません😅無理はしないがモットーです😅
ヨシケイ使ったり、ときには出前を頼んだり惣菜買ったりしてました!
毎日バタバタで通勤の電車が一番休まるときでした笑
私も通勤時間がもったいないし、転職も考えることもありますが、なかなか難しいですよね🐭