※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の体重が心配。1日5gしか増えず、7200gで小さめ。離乳食は3回進行中。保健センターに相談した方がいいでしょうか?10ヶ月検診まで不安。

生後9ヶ月の娘の体重についてです(´・_・`)元々体重増加が少なかったんですが、ここ最近1日あたり5gしか増えていない計算になりました(。•́︿•̀。)現在7200gと小さめなので心配です( ´ ;ω; ` )離乳食はムラがありますが3回食まで進んでいます。保健センターなどに相談したほうがいいのでしょうか?10ヶ月検診まで様子を見ようと思っているのですが1ヶ月先なので不安で…(。•́︿•̀。)

コメント

mai(๑•ᴗ•๑)♡

小さめではなくないですか?9ヶ月で7キロ超えていれば標準の範囲内だと思います(♡˙︶˙♡)

半年過ぎると体重の増加緩やかですよ。

• 2児のママ

2児のママ

小さめではないですかね(;ω;)?気にしすぎなんでしょうか(。•́︿•̀。)あまり気にせず見守ります!
    ありがとうございました☆

• 12月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

母乳ですか?ミルクですか?
まだ断乳されてないですよね??
うちの子は7ヶ月検診で7200gあったのですが、10ヶ月検診では7400gにしかなってなくて(>_<)
でも健康だし成長曲線からは外れていないのでそこまで気にすることはないと検診で言われました!
ただ母乳が1日1回くらいに減ってたので、ミルクを足してみようってことになってミルクを飲ませることにしました!
そしたら2週間で8kg越えてびっくりしました!笑
もし母乳ならミルクをあげてみると良いかもです(´∀`)
あとカウプ指数っていうのがあるらしくて、それが基準値なら問題ないとか…詳しく分からないのでちょっと調べてみてください(^_^;)
健康で元気ならそこまで心配しなくても大丈夫かな?と思いますが、安心するためにも相談してみるのもアリだと思います♫

2児のママ

最近2ヶ月前からミルクを飲ませ始めました!今は母乳は昼寝前と夜中が主です。出が悪くなっているのかなかなか体重増えなくてミルクを足しました(T_T)しかしミルクを足してもあまり飲んでくれなくて(。•́︿•̀。)

確かに曲線内にはいるので、あまり気にしないほうがいいんですかね(;ω;)

2週間で8㌔はすごい(o´∀`o)

カウプ指数調べてみます!

ありがとうございましたo(*^▽^*)o

えるもこ✳︎

うちも、今日9ヶ月になる娘がいます!
同じく体重が7200程しかなく、体重増加が超緩やかです(ーー;)
いま2回食で、ミルク寄りの混合です。元々ミルクの飲みがすごく少なく、離乳食は食べる方だったので、市の栄養士保健師さんに相談したところ、しっかり離乳食をあげていきましょう!となり、離乳食の量を増やしていったんですけど、最近になって以前は完食していた量を食べてくれなくなりました。だからといって、ミルクの量が増えたわけでもなく、1回で少なく80cc程しか飲まず。医者では1歳になるまでに8キロ目指しましょう!なんて言われたけど、到底無理。。 なんだか最近授乳と離乳食が憂鬱です。
ちなみに、瘦せ型でもカウプ指数ってゆうのは大丈夫!と言われました!

• 2児のママ

2児のママ

なんだか同じ状況ですね(/_\)うちも離乳食は比較的食べてくれますが、ミルクはほぼ飲んでくれません(´×ω×`)1日200ml飲むか飲まないかです。本当に憂鬱です。。1歳で8㌔はうちも絶対無理です( ´ ;ω; ` )
    カウプ指数も15なので低いです(/_\)

お互い不安だらけですが、頑張りましょう(>へ<。)

• 12月28日