※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

家を建てる計画中です。建売とオーダーメイドで迷っています。間取りやローンについて教えてください。

家を建てる計画を立てています。
建売を買うか、オーダーメイドで建てるか…
金銭的にも厳しいので建売を買いたいのですが、やはり自分好みの家にしたいとも思っています。
主人も、同じ意見です。

家を建てた方、建売を買った方に質問です。
間取りはどのくらいで、月々いくらぐらいの返済で、何年ローンでしょうか⁇
また、いくつの時に購入されましたか⁇
よろしくお願いします。

コメント

♪

建売で、
4LDK、月々13万、35年ローン
25歳で購入しました!
明日ちょうど引き渡しです😊✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    今日なんですね〜😍
    いいないいな😆

• 9月3日
ru✩.*˚

建売契約しました!

初期費用込で3800万ほどで
4LDKで月々10万ほど、
35年ローンです( ¨̮ )

現在23.旦那27です。

うちの地域は土地が高いので
これでも安い方です😂💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    だいたいそのくらいなんですね🤔

• 9月3日
.mam

自由設計です。
間取りはややこしいんですが、3LDK+和室+シューズクローク+WIC+スキップフロア+地下収納という感じです。
夫28歳、私29歳の時に建てました。
ローンは月13万、35年ローンです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    すごい…芸能人の家!って感じの間取りですね😳和室、シューズクローク、ウォークインクローゼット、スキップフロア、地下収納全部憧れます!
    やっぱり、自由設計だと自分の好きなようにできるんですね〜🤔

• 9月3日
ママリ🔰

旦那40、私33の時に買いました。
建売 4ldk 頭金入れて月々9万払い
35年ローンです(•᎑•)
うちも注文住宅が良かったんですが、土地だけでも8000万~のエリアなので辞めました😭

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    土地だけで8000万😱😱😱
    そうなるとやっぱり建売になりますよね〜😨

• 9月3日
りん

注文住宅で、4LDK、月75000円、35年ローン、旦那26、私27の時に建てました❣️

• ゆか

ゆか

注文住宅なのに月々の支払いますお手頃ですね!
    今、約7万の家賃なので、そのくらいがいいなぁと思っていて😢

• 9月3日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😊

• 9月3日
かーくんまま

注文住宅建ててる最中です!
3LDK+畳コーナー+シューズクローク+WIC
旦那21歳 私22歳のこの秋に建ちます!

諸費用込みフルローンで3700万円の借入で
月々ボーナス払いなしで10万円ほどになります!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    やっぱり畳あるといいですよね〜🤔
    私も実家が古くて全部畳の部屋だったので、畳大好きです!今は全部フローリングなので畳が恋しいです😂

シューズクロークやウォークインクローゼット付きの家憧れます😍

• 9月3日

ローンは無いんですが3LDKで30歳のときに建てました。
借りられる金額と借りていい金額はちがくて、確か年収の5倍くらいでボーナス払いなしが無理のない額だったと思います!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ローン無しって、一括支払いってことですか⁉︎
    借りられる額と借りていい額って、違うんですね😰
    年収の5倍…なるほど!勉強になります🧐

• 9月3日

退会ユーザー

一括です😂
    今思うとローン組んだほうが10年くらいの間はお得だったのかもとは思いますが過ぎたことは仕方ない😂

家は維持費と、何年か後修繕費もかかってきますのでその貯金も必要になってきます。
    夫がハウスメーカー勤務で親族に元ハウスメーカー営業の人がいて二人とも住宅ローンアドバイザーも持ってます。あとハウスメーカーの別部門の人がいます!(全部別のメーカー)
    無理なローンは進めないタイプのメーカーで、お客さんがローン額無理言う場合は強く止められないらしいですが(相手が望むことなので)、親族がローンで家建てるってときは結構強めにいくらくらいまでが良いなど話していました。

• 9月4日
  • ゆか

ゆか

一括なんてすごいです😱
    そうなんですね😰
    今の家賃より月々の支払いが多いと困るなーって感じなので、ちょっと無理かもしれないと思ってきました…💦
    もう少し後に建てようかなぁ😭

• 9月4日

退会ユーザー

ローコストや、なるべく小さめの家にするとかも手だと思いますよ(^^)
    我が家は3.11軽度被災地で耐震を重視して決めた大手で…小さめの家です(^_^;)ローン組みたくなかったので自分の婚前貯金使い切り私名義の家です。

義兄弟の家が地元のローコストで34〜7坪はありそうな感じでしたが月々7万だと言っていました。

もう一人は大手で、土地代が450万とか安い地域ですが30坪の家、ローン月10万と言っていました!借り入れは共働きの年収で見て余裕で5倍以下とかです。

• 9月4日
  • ゆか

ゆか

そうですね!
    大きいお家だと、いらないものまで買い込んでしまいそうですし😂

結婚式を盛大にやったのと、5ヶ月前の流産で貯金が底を尽きてしまい…
    やっぱり考え直す必要がありますね〜🤔😭

まだ住宅展示会とかにも行ってなくて、知識が何もないので、2児ママさんにこんなに教えていただいてとても勉強になってます💦
    「家建てよう!」ってなったはいいものの、やっぱり簡単なことじゃないですね😭

• 9月4日

退会ユーザー

個人的にはですが、すぐに建てる予定なくてもお身体が大丈夫でしたら気になる住宅展示場あちこち行ってみるのもいいと思いますよ(*^^*)
    営業さん差ありますが親身に教えてくれる人もいますし、あとからどんどん値段上がってく…ってことが無いようなメーカーもあります󾭖

営業来られると困る〜とかならそう言っておくと、電話はあるかもしれませんが訪問は来ないと思います。←家建てたあとにそうやって見た展示場何箇所かあり

• 9月4日
  • ゆか

ゆか

今の家に引っ越す時も、いろいろ物件まわってみてたの楽しかったので、住宅展示場行ってみようと思います!
    そういえば、友人に住宅展示場で働いてる人がいました!!
    そこ行っちゃうと付き合いでそこにしようってなるのは嫌ですけど、いろいろみてみようと思います!
    主人に相談してみよ〜😆

営業に来るとかもあるんですね!
    それはちょっと嫌ですね😅

• 9月4日