※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

逆子と診断された初産婦が対策について相談中。お灸や逆子体操で改善せず、他の対策を知りたい。逆子ちゃんだったママさん、何か取った?お灸はやった?

逆子と診断された事のあるママさんに質問です!!

わたしは現在妊娠8ヶ月の初産婦です。
安定期頃から検診の度に逆子と言われます。
1度だけ頭が下に来たんですが、それ以降また逆子ちゃんです。笑
初産婦だから逆子のままなら帝王切開だよと言われ症状焦っています(´・_・`)

指示通り右側を下にする事を意識して寝始めても朝起きると逆を向いていたりと継続せず。
逆子体操もたまにしていますが、直った実感がないです。
先生から足首のツボにお灸を勧められたんですが、ドラッグストアで聞いたら妊婦さんには刺激が強いからお勧めしないと言われてしまいました。

あれー?って感じです。笑
そこで逆子ちゃんだったママさん、今現在逆子ちゃんよぉ〜ってママさんは何か対策とりましたか??
またお灸はやりましたか??

コメント

アヤねえ

上の2人は8ヶ月で逆子でした。

体操とかやっぱりダメで、動いてる時に手でお腹をさすりながら『逆子治れーー』って言い聞かせてたらたまたま直りました(笑)

でも、だいぶ大きくて直る時痛かったです(^-^)

• ゆん

ゆん

わたしも頭こっちだよー!と下の方をトントンして言い聞かせていますが、赤ちゃんに届かず\(^o^)/笑

ここ人うるさいから頭下にしよーっとって思わせるくらい毎日言い聞かせます♡笑

コメントありがとうございます!

• 12月16日
うーにゃんん

逆子と言われましたが
何もせずぐーたらしてたら36週で元に戻りました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• ゆん

ゆん

36週で戻る事もあるんですね!!
    赤ちゃんが大きくなると戻らないって言われたので焦っていました。

赤ちゃんに話しかけながらリラックスしてぐーたら過ごします♡

• 12月16日
勇人ママ

今現在、逆子です( ノω-、)
一度だけ、逆子が直りましたが、再び逆子に戻り、明後日に帝王切開する予定です。:゚(;´∩`;)゚:。

明日、戻らなかったらですけど笑

• ゆん

ゆん

帝王切開なんですね!!
    わたしも帝王切開でも無事に産まれてくれれば良いんですけど、何せ初の妊娠なもので帝王切開に恐怖しかなくて(´・_・`)笑

明後日、元気な赤ちゃん産んでください♡♡

• 12月16日
  • 勇人ママ

勇人ママ

私も初産です(*^-^*)
    帝王切開は確かに怖いですねヾ(・ω・`;)ノぁはは
    一番は無事に元気なら、いいですね(*^-^*)

明後日、頑張って来ますヾ(≧∇≦)

• 12月16日
kura♪

私も逆子でした!
実は直らずそのまま帝王切開での出産でした。相当居心地が良かったんだなぁっと最後の方は諦めていました。予定が立てられて楽だなぁ。と思う事にしました!

2ヶ月の逆子体操もしました(>_<)
お灸と針も通ってました。治らなかったら全額返金制度のあるところにいきましたので返ってきました(笑)
年に2〜3人、9割くらいが直ると言っていましたよ!

直るといいですね!

• ゆん

ゆん

お灸と針はおいくらでしたか??
    今月末で仕事を辞めるので通おうかなーとも思いつつ、面倒くさいなーとも思っています。笑
    金額返金制度は魅力的♡♡

その9割に掛けてみます!

• 12月16日
  • kura♪

kura♪

私の通っていたところは何回通っても良くて5万円でした!
    週2、3回行ってましたよー(^^)
    保障でないやつだと一回5千円でした。
    10回以上通えば損はなし!笑

他のところで一回2千円くらいのところがあったんですが保障に惹かれて思い切って5万円だしました(^^)
    30分くらいですがマッサージ感覚で気晴らしになって良かったですよ!
    最後は先生も焦って普段やらない逆子体操をお灸の後にやってくれてました。
    産まれてから返金で行ったんですがごめんねー。もし二人目出来たらリベンジするから!!って。笑
    もし逆子じゃなかったら安産治療て来て!っと言われました。
    結果は残念でしたけどいい先生に出会えて良かったです☆

私が言うのも何ですが大体の人が直るらしいんできっと大丈夫ですよ。
    体冷やすのも良くないそうです。
    足湯とかもやると良いようですよ。温かい方に赤ちゃんは向くらしいです!
    私に似てうちの子頑固なんです(^^;;

• 12月16日
ちくはる

逆子体操あまりしなかったですがお灸は1日2〜3回やって逆子治りましたよ❗️ 鍼灸の先生からかインターネットで同じお灸買ってやってましたよ

• ゆん

ゆん

逆子体操って地味に疲れますよね(´・_・`)
    お灸って自分でやってたんですかぁ??
    先生に貰ったツボの紙を無くしたので、また下さいって言いにくいなぁーっと悩んでました。笑

インターネット見てみます!

• 12月16日
  • ちくはる

ちくはる

逆子が治るまで週1回通っててあとは自分で朝昼夕方やれるときはやってました
    ツボの場所インターネットでも出てますよ❗️ 小指の爪の付け根と皮膚の間ですよね
    長生灸の無煙無臭の100壮入りの使ってましたよ

• 12月16日
つぶあんこ

1人目が逆子でした。
鍼灸院に通ってお灸と鍼しました。
結局うちの子は治らなかったのですが帝王切開でしたが^^;

• ゆん

ゆん

やっぱり治らない子もいますよね!!
    治らなきゃ治らないで先生に全面的にお任せして帝王切開で産みます♡

帝王切開の跡って残ってますか?

• 12月16日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

傷跡残ってます。
    どうやら残りやすい体質みたいで…こればっかりはしょうがないですよね^^;

• 12月16日
まにゅ。

私も現在逆子です(TT)
というか妊婦期間中ほぼ逆子です。。
逆子体操してますが、辛くて最長でも10分しかできてません。
胎動が上の方で感じるようになった気がする!と思ってると膀胱を刺激されるので、まだ逆子なのかなぁ~と思う日々です(><)
私も右を下にして寝てと言われましたが、体が痛くなるからか気付くと仰向けになってます(T_T;)

帝王切開怖いし、しちゃうと2人目も帝王切開になるからホントお互い早く治るといいですね(´θ`llll)

• ゆん

ゆん

えぇー!帝王切開すると2人目も帝王切開なんて初めて聞きました…
    驚愕の事実∑(゚Д゚)笑

ずーっと同じ向きで寝るなんて無理ですよね!
    お腹が大きくなると仰向け辛いって聞くんですが、わたしも気付くと仰向けになっています。
    妊娠前まで仰向けで寝るなんて無かったのに。笑

お互い頑張りましょう♡

• 12月17日
  • まにゅ。

まにゅ。

自然分娩もできないこともないけど、子宮破裂のリスクがあるみたいですよ(><)

人によって仰向けが楽だったって人もいるみたいです!
    私は下にさがり気味なので仰向けでも大丈夫なのかもしれません(;・∀・)

お互い頑張りましょう^^

• 12月17日
まーーーみ

今8ヶ月の初産婦です!

私も何回も逆子って診断されましたが先生も「まだ回るからね〜」とか「逆子体操ってそんなに意味ないんだよね〜」とか言われ全然気にしてません(笑)

まだまだ今の時期ならグルグル回るらしいのでドンと構えましょう!あとお腹の赤ちゃんに「頭下だよ〜」と毎日話しかけていたら今日の検診では頭下向いてました!笑

• ゆん

ゆん

先生によって対応って変わるんですねぇ〜(´・_・`)
    逆子体操、意味ないのか。笑

我が子に声が届くと信じて声をかけ続け、ドン!と構えます♡

• 12月17日
243

逆子でした。
逆子体操をしてなおしました。
次の健診で逆子だったら帝王切開考えないと…と言われるところまできましたが、その健診でなおってました。

• ゆん

ゆん

治って良かったですね♡
    帝王切開自体は悪い事ではないと分かっていながら、お腹を切るという初めての事に気持ちがなかなかついていかず…笑

とりあえず最後の最後まで諦めずに悪足掻きしてみます\(^o^)/

• 12月17日
キューん

28週で逆子ちゃんと診断され、ひたすら寝る前に逆子体操しました!私も右向きで寝るよーに指導されましたが、腰も痛くなったりで夜中トイレ行った後には向きは関係なく寝てました。助産師さんにも腰痛が酷い事行ったら、そのポジションが赤ちゃんのベストな位置だから無理しないでいーよと言われました。あとは下半身を冷やさない事!赤ちゃんは温かい方に頭を向けると言ってました!腰痛もあり、腰あたりに毎日ホッカイロ貼ってレッグウォーマー、モコモコ靴下履いてました。そしたら、32週の検診で逆子治ってました!冷えは大敵みたいです
長々とすみませんでした

• ゆん

ゆん

下半身の冷えは大敵と言いますもんね(´・_・`)
    ホッカイロって赤ちゃんに影響ないんですか??
    なんか怖くて今まで避けていました…

今日から徹底的に下半身温めます!!
    そんな今も半身浴頑張ってます♡

• 12月17日
  • キューん

キューん

助産師にホッカイロ貼ってるって言ったら、『いいですね〜』と褒められたので大丈夫なんだと思います!!
    逆子ちゃん治る事を祈ってます!

• 12月17日