※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

本陣痛が来ず、痛みの強さや間隔が不規則。おしるしも出ているが、本陣痛か前駆陣痛か不安。本陣痛を逃したか不明。本陣痛は強弱がない?

本陣痛がなかなか来ません(´・ω・`)初産です。

昨日から規則的な12分刻みの痛みの少ない張りが続き、
夜から10分→今朝7分刻みになったので病院に電話したら、痛みが2日目生理痛よりちょっと強いくらい(自分としては結構痛い)けど動いていると痛みの強さに波があると話したところ、1時間様子見てまた電話してと言われました。その通りにしたら痛みが10分間隔→12分間隔に引いてしまいました。そのまま、ウォーキング等していますが、今まで規則的に来ていた痛みが不規則になったり、14分間隔に開いてしまったり…本陣痛来たと思って覚悟を決めていただけに、紛らわしくてガッカリです(´・ω・`)
予定日過ぎてるのに、運動もしてるのにいつ来るのやら。💦
土日に産まれてくれれば、旦那に送ってもらえるから荷物運びも楽でよかったのに😭

おしるしらしき物は昨日粘液状のピンク色の物を見ています。今朝からは乾いた血液や生理1日目のような茶色の血液が少量ずつ出ています。どちらがおしるしなのかはわかりませんが…

規則的に張りが来たら本陣痛、不規則なら前駆陣痛。痛みは強い人もいるがあまりない人もいると覚えていたのですが、私のように規則的なのが数時間続き、その後不規則になってしまった人、他にいますか?
本陣痛を逃すことがあると、ママリの他の記事で見たことがありますが、この場合も逃してしまったのでしょうか?
電話で看護師さんは私の痛みが強くなったり弱くなったりすることに着目して様子を見てと言っていましたが、本陣痛は強くなったり弱くなったりはしないものなんでしょうか?

コメント

risa★

私も1人目の時5分間隔で規則的に陣痛が来て入院し、いい陣痛だと言われていたのですが、半日経っても変わらず、そのうちに不規則な陣痛になってしまいました。
結局生まれたのはその2日後でした。

2人目はまた同じように5分間隔で始まりましたが、どんどん間隔が短くなり、痛みもどんどん強くなるし間隔も規則的なままで陣痛開始から2時間で産まれてしまいました。

だから本陣痛は痛みはどんどん強くなるものなのかなって思います。
でもどちらにしてももうすぐ会えそうですね!
頑張って下さい❤️

  • まめ

    まめ


    やっぱり本陣痛でも途中でおさまってしまうことがあるんですね(^◇^;)
    経験談聞けて少し冷静になれました。
    看護師さんもそうなるかもって見抜いていたのかな?笑

    ありがとうございます!赤ちゃんに会えるの楽しみです♪少なくとも前には進んでるんですもんね!😁
    陣痛間隔気にしてばかりいるからストレスになるのかな?どんどん強くなる痛みがある時以外は、一度陣痛間隔測るの無視して、なるべく楽しんで過ごせるように考えてみます(^ω^)

    • 9月3日
ゆーかり

私もそうでしたー(T-T)
予定日過ぎて陣痛きたと思ったのに、全然本陣痛にならなくて…
つらいですよね。

私は結局促進剤を入れてもらっちゃったので全然アドバイスできないんですけど…
促進剤を入れるまで1日半くらい前駆陣痛に耐えました。
間隔も本当にばらばらで、5分切ったと思ったら30分くらい空いたりしましたよ😅
私は1日入院させてもらったんですけど、ずっと眠れなくて窓の外の夜景を見ながら陣痛に一人で耐えてました…
ベッドに寝転ぶと痛かったので最終的にはベッドに腰かけてテーブルに突っ伏して夜明けを迎えました。

促進剤を入れてからは、今までの比じゃないくらい張りが強くて、間隔も短かったです。

早く赤ちゃんに会いたいですね💦
元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

  • まめ

    まめ

    つらかったんですね😭一晩中寝られずに痛みに耐えるなんて…
    陣痛促進剤も、急に痛みが強くなるからヤバいって言いますもんね💦
    お疲れ様でした。無事に赤ちゃんご出産できて良かったです✨
    私も頑張りますね💗
    同じ立場の人がいてくださって、ほっとしました♪ありがとうございました😊

    • 9月3日