※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあママ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない悩みについて相談です。食事のストレスや工夫方法について教えてください。

上の子が、ご飯を食べてくれず、ご飯作るのがストレスです。
頭では今イヤイヤ期だから仕方ない、食べなくても大きくなってるから今は気にせず頑張ろう!とは思っているんです。
でも、実際食事の時間になって、ご飯で遊んだり、「もう、◯◯ちゃんご飯いらない!食べない!」と言い食器をキッチンに持っていくといった態度を見るとイラっとしてしまって、怒るから怒鳴るになってしまいます。

保育園ではきちんと食べているらしく、私もその日は昼食べてるなら良いか。と思って夜は何も言わないようにしています。

休みの日になると、ほぼ用意したものは食べず、1日を振り返ると、お菓子ばかり食べている状態
なので、尚更 夜はしっかり食べてほしくって、食べさせようとすると、本人は更に嫌がり、結果怒鳴ってしまう。とゆー悪循環

楽しくご飯を食べるように、ご飯調べて工夫したり、ご飯も絵を書いたり型とったり等色々してるんですが( ; ; )

皆さんは、いつ頃からご飯食べてくれるよーになりましたか??
あと、子供がご飯食べなかった時に気をつけていた環境のつくりかたとか、声かけ方とか 、ご飯の工夫とか、良い方法あったら教えて下さい!!

コメント

ゆっち

うちもイヤイヤ期真っ只中で
全く食べてくれません、、が!
アバウトに褒めると食べてくれたりします★『わぁ!!すごい!!沢山食べれるね!ママ嬉しい〜!』みたいな。笑 たまにドヤ顔されます、、笑

リママ

うちも全く一緒です😱
保育園では完食しているようです💦
なので、土日はいっか〜って半分諦めですが、上の方同様に、褒めると食べてくれます✨
大きいお口開けられるね〜
いっぱい食べてすごいね〜
褒めまくっていると、
ママ!見て!と自分で食べ始め、ドヤ顔ですが、最後まで褒め続けます👍

れりちゃん

わかります!!!!一緒でした!うちは2歳4ヶ月から約1年間その状態が続きました(>_<)全く食べず、色々工夫したりもしましたがダメでした。今振り返るとその時期ぐらいに下の子が生まれてそれから食べない時期が始まった気がします…保健所に相談しても、今はそういう時期だから大丈夫と言われ、、でも親としては心配で悩める日々を過ごしてました(>_<)…もう本当ストレスですよね😖
うちはちょうど3歳4ヶ月から幼稚園に行きだして、それからご飯をモリモリ食べるようになりました。
工夫した事は、人参をピーラーでむくのをお手伝いさせて、←これは結構楽しんでやりたがりました!それを肉じゃがなと煮物系に入れたりしたら薄くて食べやすいし、自分がお手伝いしたやつなので少しは食べてくれたかな?って感じです。他のじゃがいも、肉、などは全く食べずでしたが(⌒-⌒; )
そんな感じで、最後の方は諦めてもう最初から何も作らずお腹空いたらおにぎりあげるだけとかの日とかもありましたよ。長文になってしまいすいません(>_<)もうお気持ちが分かりすぎて長くなっちゃいました(>_<)!

• ゆうあママ

ゆうあママ

ありがとうございます!
    そーいえば、わたしが妊娠した頃から段々と良く食べていた物を食べなくなって、、、って感じです。
    皆さん、同じ思いをされているんですね。
    たまに、私のせいかな?とか、何で食べてくれないの?と悲しくて泣きそうになることがありました。

また明日からご飯作り頑張れそうです!(^^)

• 9月3日
だいちゃんママ

うちもそうですよー(笑)
全く食べないというわけではなく、好きなものだけ食べたらあとは席を立って遊んだり、食べ物で遊んだり。
怒っても効果ないみたいで、全く言う事聞きません。

なので、〇〇しなさい!ではなく『あ、〇〇してないんだ!じゃあいいよー。ママが〇〇しちゃおー。』
とか言ってると、あまのじゃくなので僕が〇〇するの!といってきます(笑)

あとは、お菓子やジュースを一切買わなくしました。
お菓子やジュースほしいと言われても無いよと(笑)
お腹空いたらご飯やパンを食べなさいという風にしました。
最初は反抗して泣いてましたが、心を鬼にして。(笑)
今はそこまではしてませんが、ご飯を一回でも残したらお菓子は無しと徹底しています(笑)
ジュースも同様です。

なかなか難しいですが、それの繰り返しです(笑)

• ゆうあママ

ゆうあママ

ありがとうございます😭
    子供のしつけ、本当に難しい!
    なかなか忙しかったり、疲れたりしていると先に怒ってしまって逆効果なことが多いです
    穏やかな気持ちで、私も頑張ってみます!

• 9月3日