※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる☆
子育て・グッズ

生後2週間の娘が乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤やスキンケアについて相談しています。薬を使わなくても治るか不安です。

生後2週間の娘がいます。
昨日から目の周りや口元に赤い湿疹が出来て
今日小児科で乳児湿疹と言われました。
まだ、軽いから保湿して様子見てと言われたんですが、どんどん広がってて可哀想な感じになっています(´•̥ω•̥`)
薬はもっと酷くなるようなら使いましょうということでしたが、薬を使わなくても治るものなんでしょうか??

オススメのスキンケアがあれば教えて下さい(>_<)

保湿も色んな保湿剤があるので、何がいいのかわからず、とりあえず、ベビーローションを塗っていますが、他にも良さそうな保湿剤があれば教えて下さい(>_<)

コメント

ぬーん

乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんに症状があらわれます。母乳の赤ちゃんはママの食べたもので酷くなったり軽くすんだりするみたいです。
母乳であれば油っこいもの、甘いものを控えてみて下さい。

  • にゃんまる☆

    にゃんまる☆


    回答ありがとうございます。
    母乳も影響あるんですね!
    食事には気をつけているつもりですが、もっと母乳にいいものを食べようと思います(^^)

    • 12月16日
カザハナ

わたしの娘も乳児湿疹がでて、産婦人科の先生に固形のベビー石鹸をよーく泡立てて優しく洗ってあげてと言われました。試してみるとあっという間にキレイになりました(*^o^*)保湿は油分のあるものは避けてと言われ、小児科で貰ったビーソフテンローションを使用していました(*^_^*)

  • にゃんまる☆

    にゃんまる☆


    回答ありがとうございます。
    固形のベビー石鹸ですね!
    今はジョンソン・エンド・ジョンソンの泡のやつ使ってるんですが、合ってないのかもしれませんね…
    早速明日見に行ってみます!
    保湿も油分のないものにしてみます!

    • 12月16日
clover(*´∀`)

毎日沐浴でベビーソープで丁寧に洗ってますか?

早く治すにはベビーソープで洗いガーゼで拭いてあげ保湿クリームは薄くつけるだけを毎日やってみて下さい。

乳児湿疹は結局肌を清潔にする事だそうです。

娘はこれで早く治りました。

シワができる首も丁寧に洗って下さいね。

  • にゃんまる☆

    にゃんまる☆


    もしかしたら今使ってるものが合わないのかもしれません…
    ベビーソープもいいんですね(^^)
    明日見に行ってみます!
    汗とかで見えない汚れがたまってたのかもしれませんね…
    気をつけます(>_<)

    • 12月16日
あいうえお

うちの子も生後2週間頃からブツブツができ1ヶ月検診の時には眉毛付近はジュクジュクからのカサブタになる程酷くなってしまいました、、。
ほっぺも湿疹が酷く見てるだけで可哀想でした。。
カサブタ部分は馬油で30分ふやかしてお風呂でガーゼで軽く拭くと取れて段々と綺麗になりました!
保湿は、アロベビーを使ってます!
今では少しブツブツがありますが、すっかり綺麗になりました!
結果薬は使わず、保湿で済みました(^^)

  • にゃんまる☆

    にゃんまる☆


    回答ありがとうございます。
    ジュクジュクになってたんですね(>_<)
    本当、見てるだけで可哀想になりますよね(;_;)
    馬油もいいんですねー!
    カサブタがもしできたら試してみます。
    アロベビーも探してみます!
    薬なしで治ればそれが一番いいですもんね♪

    • 12月16日