※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら!
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、飲む時間が短いことや授乳間隔のバラつきに悩んでいます。飲んだ量が少ない時もあり、成長が心配です。この授乳の仕方でいいのか不安です。

生後25日、完母で育てています。
娘なのですが、おっぱいの最中に寝てしまいます

飲む時間は5分〜10分ほどで
ベビースケールで量を計ってみると40くらいしか飲んでないのに、寝てしまい、足の裏をくすぐったりすると半分目は開けますが、乳首を口に含んでくれず、それでも無理矢理ねじ込みますが吸ってくれません。

片方のおっぱいだけ飲んで寝る、なんてこともあり…その時は次の授乳で反対から吸わせてます。

そのせいで授乳間隔がバラバラで、いつ泣き出すかヒヤヒヤしてます。
30分ほどで泣き出す時もあれば、3時間ぐっすりの時もあります。

一度20分ほど飲んでた時は、計ったら90くらいは飲んでました。
体重は出生時2900.現在3900です。

なにより、40ほどのんで3時間寝てしまう時があるので成長が心配です…
このような授乳の仕方でいいのでしょうか…

コメント

うちの息子も2-3分飲んで4-5時間寝たことがありました。
娘は3-5分で4-5時間寝ます。
とても心配ですが体重が順調に増えているようであれば問題ないと思います!
1日20-30程度増えていれば大丈夫ですよ!
娘は1ヶ月健診で出生+900で1kgくらい増えてるからいい調子って言われましたよ☺

• うらら!

うらら!

私の子だけかと心配になりました…
    量はあまり気にしないほうがいいのでしょうか?
    1ヶ月検診で1キロ増えてれば問題ないのですね( i _ i )♡安心しました!
    回答ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ!!

• 12月16日

退会ユーザー

食欲より睡眠欲が強いと私は思ってます☺
    哺乳量40でしたが+900でしたし、身長も2cm伸びてたので寝て育ってる娘です(笑)

1ヶ月でリズムも出来てないですしこれから日が経つごとにリズムがしっかりし、飲む量も増えてくるので大丈夫だと思います。

• 12月16日
  • うらら!

うらら!

なるほど…赤ちゃんの個性ですね( i _ i )♡
    これからリズムがしっかりしてくれるんですね…
    娘も体重は増えてくれてるので、それまで気楽に考えることにします(´ . .̫ . `)
    ありがとうございます( i _ i )!

• 12月16日

うちの子も同じでした!
少し飲んで寝ちゃうからくすぐって起こそうとしたけど無理で(´︵`)
それですぐ泣いてまたおっぱい…
かなりの頻回授乳でした!

おっぱい飲むのって体力使うから途中で寝ちゃうんだと思いますよ〜
それにまだ1回に沢山飲めないのかもしれないです、、
月齢上がってくれば1回に飲む量もだんだん増えてくるし心配ないですよ!
40しか飲まないで3時間寝るって言うのもただ単にその時そんなにお腹空いてなかっただけかもですよ?
大人だって沢山食べる時とあんま食べれない時とありますし!

何と言っても生後25日で
1kgも増えてるんですから♡
おっぱい沢山出てて、沢山飲んでる証拠じゃないですか(ˆ ˆ)

• うらら!

うらら!

返事おそくなりすみません( i _ i )
    同じような方、結構いらっしゃるんですね…うちの子だけかと>_<
    あたしもかなりの頻回です…12〜14回はあげてます( i _ i )
    確かに大人も食欲はその時によってですよね>_<それと同じなんですね( i _ i )♡
    リズムが出来てくるまでの辛抱ですね>_<
    回答ありがとうございます!

• 12月17日