※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が片目で寄り目になることが気になる。小児科では問題ないと言われたが、眼科で相談すべきか不安。早めの対応が必要かどうか知りたい。

6ヶ月 女の子のママをしています。
最近ますます娘の目の動きが気になります。
ぼーっとした時や近くのものを見つめる時に寄り目になることが多かったのですが、片目だけ寄ったりすることがよくあります。

左右どちらも別々で内側によるのですが
左側の方が頻度は多かったり...

小児科に聞いた際には追視できているし、黒目と目のふち?とのバランスがまだとれていないからあかちゃんには良くあること!と言われそのように思うようにしてたのですが..
毎日いるとやはり不自然?と気になります。

偽内斜視であればいいのですが、斜視である場合のことを考えて早めに眼科医に相談してみるべきなのでしょうか?
また、月齢的にはどうなのでしょう..
早くいってもわからない。とかあるのでしょうか?
無知なので経験のある方
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あらん

知り合いは大丈夫といわれたけど、やっぱりおかしいと思ってビデオカメラで撮って持っていき検査をしてもらったみたいです 納得いかなければ病院を変えてみては??

5児ママ♡

長女が4ヶ月(今5歳)の時に目の動きが気になり4ヶ月検診の時に相談したら総合病院に紹介され今も定期的にそこの眼科に検査しに行ってます。斜視って診断され、手術するなら小学校あがるまえに。って私は言われました!
娘はまだ自分で寄ってるとか分からないみたいで…そのつど寄っていたら声をかけ戻してあげてます。

5児ママ♡

付け足しです(´・_・`)
最初は小さいってこともあり先生も、ん〜って感じでした(/ _ ; )
でも定期的に検査するのもいいかと思いますよ!

にゃんちゅう

そうですね..専門医にみてもらおうと思います。
お返事ありがとうございます!

にゃんちゅう

やはり月齢が低いと判断は難しいのですね💦
でもその頃にはお子さんの変化に気づかれてたということですね。毎日一緒にいるとん?...と思うことありますよね.
近々通院し気になることを聞いてきたいとおもいます。
お返事ありがとうございました♡