※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

梅毒感染で出産制限の現実に戸惑い。他の出産方法を知りたい。経験者、教えてください。

梅毒かかったまま出産された方に質問です。
梅毒にかかっている初産婦です。
妊娠が分かったのが2月。3月の2回目の健診の血液検査の翌日、病院に呼び出されて発覚しました。
早い時期に分かったし、数値も高くないから薬を飲めば大丈夫と言われ、1ヶ月ペニシリン?を飲みました。
その後も病院では婦人科と内科で連携して赤ちゃんの様子をしっかり見ていくからと言われ、赤ちゃんの経過も良好、母体にも何の症状もなく、このまま産めるかなと思っていました。
でも、7月末に血液検査で経過を見たらあまり数値が下がってない…ということになり、里帰り先の別の病院は断られ(大学病院への転院を勧められた)、もともと梅毒を見つけてくれた病院に相談に行ったところ、その病院でもあなたは取り扱えないから大学病院へ行ってくださいと言われました。それが8月のお盆頃です。
大丈夫だろうと言われてここまできたのに、突然何故…と落ち込みました。でもやっと切り替えて大学病院で産むぞ。と思ったのに、出産は自然分娩ではなく、誘発分娩?のようで(ラミナリア、バルーン、促進剤を入れて人工的に陣痛・出産へつなげる)、38週ちょうどに出産するようコントロールすると言われました。※赤ちゃんをすぐ検査するために平日の日中に産むことが目的ということです。
梅毒にかかっただけでも最悪なのに、出産にも制限があるという現実を未だに受け入れられません。
梅毒で他にどのような出産方法があるのか、可能性を知りたいです。
長文失礼しました。経験のある方、教えて下さい。

コメント

かん

赤ちゃんのことを考えた最善の結果だと思いますが。

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    他に策が無いか探してみたところ、自然分娩できる病院もありました。
    病院が何を最善と考えるかによる。という感じでした。
    まだ恐怖はありますが、挑んできます。

• 9月23日
あい

赤ちゃんと母体の健康が最優先でしょうから、病院の先生に従うのがよさそうですね。

出産の日にちがわかってると、家族の都合があわせやすいなどのメリットはありますよ。