※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

栃木県の市町村でシングルマザー支援の制度や助成が充実している所はありますか?市町村ごとに異なりますか?

栃木県の市町村でシングルマザーへの制度だったり、助成だったり充実しているところはありますか?
そういう制度はどの市町村でも同じですかねー?

コメント

私は、生まれ育った大好きな北海道に戻るか、親類がいない宇都宮にとどまるか考えたとき、宇都宮は病児保育施設が多く、送迎サービスがある施設もあることや、医療費助成が手厚いので、離婚しても少しだけ栃木県にいようかなと思っています☺️

栃木県内の他の自治体のことはわかりませんが、北海道は、旭川も札幌も…入院にかかわる費用しか助成されないまちばかりです💦

• たま

たま

うちは地元と宇都宮比べても、支援内容変わらないんですよね〜
    兄が昨日結婚式挙げたばかりで、こんな縁起の悪いのが帰ってくるとなると…😅
    実家で親に手伝ってもらいながら働くか…宇都宮で病児保育利用しながら働くか…

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    宇都宮は県庁所在地でもあり、官民色々揃ってますが、そういった利便性も「地元と変わらない」ようでしたら、お兄様は(二世帯住居であろうと)別家庭ですし、ご両親のそばに娘や孫がいることは、親孝行でもあると思います🍀
    離婚したら実家に同居しなければいけない規則などもないですし✨

• 9月3日
  • たま

たま

わたし的に出戻りはちょっと嫌ですが、父は喜んでます。まして孫付きなのでww
    もう少し考えてみます!

• 9月3日

退会ユーザー

私みたい(笑)
    私も出戻りは嫌ですが、戻るとなれば親戚中が喜びます🤣(笑)
    「大歓迎」 らしいです(笑)

良い方法見つかると良いですね☺️

• 9月3日
  • たま

たま

一緒ですね(*´꒳`*)‼︎
    親戚も!って💧愛されてるんですね〜いいな〜♡
    出戻りが嫌なのは、親戚とか部落の人にあっと言う間に知れ渡るじゃないですかー😭ドンと構えていればいいんですが、まだ離婚に免疫がない方達が多くて😢何を言われることやらです(>_<)
    お互い頑張っていきましょう‼︎

• 9月3日
MASA

鹿沼は充実しています…(・∀・)
比べる比率が分かりませんが、以前から母子父子家庭共に制度的に充実していると聞きます!
実際の個々の人達がどう云う待遇かは…?わかりませんけど、知る限り鹿沼市は良いようです!

• たま

たま

そうなんですね(^^)ありがとうございます!
    ホームページ見てみます!

• 9月3日