※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
ココロ・悩み

旦那の収入が少なく、家計がやりくりに苦労している女性がいます。生活費や子供の教育費などで収入が圧迫され、貯金ができない状況です。将来の不安や2人目の子供を持つことに対する悩みも抱えています。旦那は真面目で支援的ですが、生活が不安定で将来に不安を感じています。同じ状況の人の経験やアドバイスを求めています。

こんにちは‼︎
少し長くなると思いますが読んで頂き、何かコメント頂けたらありがたいです。

うちは、旦那が安月給でして、その上国民健康保険や年金を引いてお給料を貰えないので自分で払いに行かないといけないです。
23万から旦那のお小遣い3万(使わない割に多すぎだと思うのですが、これは変えれないそうです)携帯代1万を引いた金額+児童手当1万5千円で20万5千円くらい私の所に入って来ます。
あとは、私のパート代の5万〜8万くらいでやっています。
25〜28万くらいから、年金と国民健康保険で4万4千円程引かれ、ローンで7万ちょっと、光熱費2万くらい、後は保険やガソリン代、細々した支払いで3万程。
息子のプレ幼稚園(保育園レベルで見てくれる所です)週5日行って月で1万6千円程。
食費や消耗品で4万5千円くらいです。
食費を抑えようと思えば抑えれるのですが、今年3歳になる子供がいるので、食べ物とかはあまり変なものが入っていないものをと思うとどうしても高くなってしまうので、今は↑くらいかかってしまいます。
残った2万弱は、私がトリマーの仕事していたときまでは、+3万から5万あったので2万お小遣いとして貰っていたのですが、今は2万弱しか残りませんので、メルカリなどを利用して化粧品をちょっと安くで買ったり、たまに姉や友達とランチ行ったり(ランチに行くにも交通費かかってきたりします)息子の好きなガチャガチャ等に消えて行きます。
正直、月の生活はできますが、貯金が全く出来ていません。
それどころか、固定資産税や思わぬ出費があったりのときは貯金に手をつけないとやっていけません。
けど、今は1人なので近いうちにもう1人子供は欲しいと思っています。
今のままでは将来的にはなかなか厳しいですので、もし2人目を授かれたとしたら、その子が小学生くらいになったら、正社員で働けるところを探そうと思っているのですが、そうなると私も40歳とかですので、今から色々と不安です。

旦那も、まじめに働いてるし、タバコお酒ギャンブル何一つしない人だし、余ったお小遣いは自分の口座に貯金してるみたいで、ちょっとなんかあった時にはたまに出してくれたり、俺出すからめしでも行くかと奢ってくれたり、、、そんな人なので、あまり本人には言えません。
まぁ、その分5千円でも1万でもこっちに頂戴よとゆうのが本音ですが。。。

もし2人目ができても、生活はなんとかなる!なんとかして行かなあかんやろ?と、旦那は前向きなのですが、なんとかなるものなのか…と少し不安です。

同じような境遇の人がいらっしゃったら、色々お話し聞きたいですし、うちはお金ないけどなんとかやってるよーみたいな方がいらっしゃれば、コメント頂けたら嬉しいです‼︎

コメント

d.m.s.m

まず、家庭内で何に重きをおくか検討してみては??
お子さんの学資保険などは入っていますか?
私は自分で貯金がなかなか出来ないので、子供のだけでもと思い学資は入っています。

自分が浪費家なので同じく毎月どうしようと悩んでいます😂

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

コメントありがとうございます☆
    学資保険は入っています‼︎
    けど、周りに聞くと1万くらいかけてるらしいのですが、キツイので5千円くらいのしかはいってはいです。。。
    今は子供も小さいしなんとかなってるけど、将来が心配です泣

• 9月3日