※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、暑い時間帯の小児科に行くのをためらっています。保育園入園前に早めに接種すべきか悩んでいます。

カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。

生後2ヶ月からの予防接種について。
今日で生後69日目です。
関東に住んでいますが、まだまだ暑い日が続いたり台風きたりで外出を控えていて、まだ予防接種に行けていません😣
行く予定の小児科が予防接種・健診の専用時間が14:30~15:30と一番暑い時間帯で出るのをためらってます。今日は涼しいけど休診だし次は火曜日だけど台風くるし…。上手くいかず頭が痛いです。

来年4月に保育園に入れて職場復帰予定なのですが、やはり出来るだけ早く接種させるべきですか?2ヶ月の誕生日から!と推進されているサイトとかあって、焦ってます…。

コメント

0213 もん

小児科までは、徒歩ですか?暑さもありますが、色々接種しなきゃいけなくスケジュールを組む上で2ヶ月になってからすぐ接種しました。また、集団接種のBCGの日が決まっている市もあるので、確認した方がいいと思います。日にちが固定されていると、接種後から何日か空けなきゃいけないと思うので。

• みっこ

みっこ

徒歩です😣
    BCG❗そういう場合もあるんですね。
    調べてみます。
    ありがとうございます。

• 9月2日
🦒

うちも、予防接種の時間帯が14:00からと、一番暑い時間帯です。
徒歩12分の距離ですが、8月は、気温37度とかで子供連れて歩くのは無理だったので、タクシー呼んで行きました。
タクシーのおっちゃんに、「こんな近い距離ですみません」って言ったら、暑い日は病院までの送迎結構多いんだよね〜。ついさっきは、お客さんよりもっと近いところから病院まで送ったよ」って言われて、なんかホッとしたような☺️
なので、高くつきますけど、涼しくなるまでの数回だと思いますので、タクシー使って、早めに予防接種行かれるのがいいと思います💡

• みっこ

みっこ

そうですね、タクシー検討します😱
    ありがとうございます!

• 9月2日
ふーさんママ

ロタの予防接種は予定していますか?
ロタは接種期間を過ぎてしまうとできなくなってしまうので、それもふまえて、他の方がおっしゃるようにタクシーで行ったり接種日時にもう少し融通のきく小児科を検討するなどされたほうがいいかと思います。

• みっこ

みっこ

受けられるものは全部と思っているので、ロタも受けたいです。
    かかりつけにしたい病院なので、タクシー検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月2日

うちは生後74日ですが色々申請したりと、まだ行けてないです💦
3ヶ月になる1週間前くらいに行く予定です😥

• みっこ

みっこ

申請しなくちゃいけないもの多くて大変ですよね😣役所に行きたくても暑いし、旦那に預けたくても仕事だし😱
    お互い、これから頑張りましょう~(>_<)

• 9月2日
ままり

うちの通ってる病院は同時接種が2種までなので、出だしで遅れると忙しくなっちゃうので二ヶ月になったらすぐ行きました。
時間も指定がないところにしたので、午前なかった早めに行ってます。

それでもやっぱり暑くて、着いて体温計るのに上がってしまい、しばらく涼んでから計りなおしました💦

• ままり

ままり

午前中早めに…です💦

• 9月2日
  • みっこ

みっこ

徒歩2分のコンビニや4分のスーパーに連れて行ったりはしてるんですが、それでも汗かいちゃって体温上がってるようなので、私もそれが心配で😱あまり長居はしたくないですし。。。
    専用時間外(AM)に受けられるか聞いてみます😣
    ありがとうございます!

• 9月2日
みっこ

皆さんありがとうございました😣
結局、行く予定の小児科は今週いっぱい予約がとれないと言われてしまって、第二希望の小児科に電話したら明日の予約がとれたので行ってきます!
台風の影響がないことを願います😱