※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいて、混合授乳になった経験を聞きたい。夜間授乳が起きてしまい、搾乳に変えるか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の息子がいます。
産後すぐ母乳が出るようになり最近まで完母でしたが、体重の増え方が少ないとのことで1日3回朝昼晩ミルクを100ml足すことになりました。
また夜はまとまって寝てくれるようになり平均7~8時間、長い時で10時間。なので夜間授乳も1回するように指導されました。
夜もお腹が空いたら起きるだろうと思っていましたし、朝起きるとおっぱいはパンパンで挟んでいるタオルもびちゃびちゃになっていたので、まさか足りてないとは思いもしませんでした。。
確かに産後しばらくも乳腺炎の心配をするほど張っていたのですが、最近は朝方以外は時間があかない限り張らなかったなぁと。
授乳間隔も4ヶ月の割には短かったのは遊び飲みしているからだと思っていたのですが、出ていなかったようです。。

で、何が聞きたいかと言うと、このぐらいの月齢で混合になった方で完母に戻れた方はどのようにしましたか?

近々乳腺炎になりそうだった時にお世話になった助産院でマッサージをしてもらう予定ではいるのですが、他にこれをしたら出るようになったよ!などのお話が聞きたいです。

ここ数日夜間授乳をしたら初日は寝たまま吸ってすぐ寝てくれたのですが、その後は授乳の際に起きてしまって寝かし付けまで時間がかかり寝不足なのか昼間もぐずり気味なので搾乳に変えようかも迷っています。

同じ様な経験をされた方お話聞かせてください!

コメント

na

すみません、質問と関係ないんですが、タオルもびちゃびちゃになるくらいなのに、私も足りてないとは思わないです…。
最近になって張らなくなった、は普通の事です!軌道に乗ったら吸われたら分泌されるようになるからです。
指導方法って人によって差があるのでですよね。3.4ヶ月健診で指導されたんですかね?出生体重から何キロ増えましたか?

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    両乳にフェイスタオルをそれぞれ挟んで寝ているのですが、7~8時間空くからなのかシーツやタオルケットまで濡れることも度々ありました。
    差し乳になって昼間は張らないのかと思っていたのですが違ったみたいです。。
    体重は出生体重が3,130gで8月8日の検診では5,714gでした。先日8月30日に保健所で測ってもらったら5,890gで日割りすると8gでした。なのでやはりここ最近急激にゆるやかな延び方になってます(>_<)

• 9月2日
  • na

na

丸一日差し乳になるにはまだ早いと思いますよ!私も日中はふにゃふにゃ夜はかちこちで、朝に全部飲んでもらってる感じです。夜長く寝るのでその分日中は3時間ごとにあげてます。

そうなんですね!うちが3002で産まれて健診で5600だったので同じ感じですね。うちは夜中も寝るし、寝返りゴロゴロ運動も激しいしで緩やかなのね!と言われて特に追加指導はなしでした。うちの保健師さんは夜中わざわざ起こさなくていいというような指導だったので、あいさん寝不足というのが可哀想だなぁと思った次第です😅

ちなみに長女がもっと小さかったので健診後混合にしたんですけど、おっぱいの後になかなかミルクを飲んでくれなくて、少ないおっぱいなんだろうけど満腹なんだと思って開き直って1ヶ月でミルク辞めちゃいました。またそのまま完母に戻りました。母乳の時間を完全にミルクに差し替えない限り、完母には戻れると思います!

• 9月2日
  • あい

あい

いろいろと同じような感じですね❗
    昼間だけ差し乳なのかと思っていたのですが、間隔も短いのでもしかしたら昼間は少な目だったのかもしれません😣
    まずはしっかりごはんと水分を摂るようにしてみます🎶

家もよく寝るしよく動きます!検診の病院ではお腹すいたら起きるから起こさなくていいと言われてたのでそうしていたのですが、今回そのように言われて戸惑ってしまってました💦
    ちなみに足したミルクは今のところほぼ飲みきってたので、やっばり足りなかったのかなぁと思います😥

食生活やマッサージなどで母乳量が増えるように気を付けて、完母に戻れることを期待して頑張ってみます❗

似たような方のお話が聞けてなんだか安心しました😊

ご丁寧にたくさんお話を聞かせていただきありがとうございました❤

• 9月2日