※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

親戚の人と赤ちゃんの重さについて話題になり、自分の赤ちゃんが小さいと言われて気になっています。皆さんはどう対応しますか?

親戚の人の赤ちゃんと
私の赤ちゃんの重さについて。

親戚の1人が同時期に妊娠しており、
その人は妊娠周期が35週の私より2週間程度 遅め と
そこまで変わらないんですが、
最近会った時に 赤ちゃんの重さについて聞かれて
2500gと答えたところ 私も今それくらいなんだけど
〇〇ちゃんはまだ小さめなのかなあー?なんて言われました。

35週目の今の時期で2500gって小さいんですかね?💧
先生には標準だし むしろ標準より少し大きいくらいと言われていたんですけど、
その親戚の人があまりにも
あなたのは私の赤ちゃんより小さいのね~みたいに言ってくるので なんだか言い方腹立つな~って感じだし

私は特に何もそういうのは気にしたり言ったりしないタイプなので そうなんですかね~くらいにとどめておいたのですが、、、
今後も何かと比較されそうで今からもう憂鬱です( 笑 )

皆さんだったらなんと返しますか??

コメント

ライナー

推定体重ですよね?
計測する人やエコーの機械によっても多少誤差ありますし、赤ちゃんの姿勢によっても違いますし…

大きすぎても破けたり、帝王切開になることもありますし、、、産まれる前から比べられるなんてめんどくさいですけどね😅

• まま

まま

コメントありがとうございます🍉
    そうです。推定体重のことです💡
    なんだかそこまでこだわったり比べられたりしても正確じゃないのになーなんて思い モヤモヤしてました( 笑 )💭

• 9月3日
mi

うわー💦そんな事比較しなくてもいいのに💦無事に育ってくれているだけで感謝ですよね❤︎お医者様の言葉だけ信頼して気にしないようにしてください‼︎小さく産んで大きく育てるのが理想で、親思いの子なんでー❤︎ぐらいに言ってもいいと思います❤︎

• まま

まま

コメントありがとうございます👐
    結構家柄的に「私はすごい」みたいな、見せつけたりとか自慢が多いので、家の付き合いも今後苦労しそうです( 笑 ) 言い返すのも相手がまた過剰に反応しそうなので そーなんですね~程度にとどめておこうかと😂

• 9月3日
  • mi

mi

あまりストレス溜めないようにしてくださいね❤︎

• 9月5日
とろろ

そんなの個人差でしょ?で終わりですね!

• まま

まま

コメントありがとうございます🙌🏻
    ごもっともですね( 笑 )
    比べられてもなぁと言う感じです。。

• 9月3日
  • とろろ

とろろ

大人だって小さい人も大きい人もいますしね。
    基準値って言うのはある程度幅があるものです。
    その親戚の方は無知なんだなって思ってれば何も気になりませんよ。

• 9月4日
がっくんまま

私1人目を36w2dで出産しましたけど、体重2348gでした(笑)
35wで2500gとっても順調だと思います!羨ましいです!👀💕

ご親戚の方は33wで2500gあるということですよね🤭
私なら、逆にそっちがおっきすぎない?!って言っちゃうと思います(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます🤩確かに33週で今の私と同じくらいならすごいですよね😂
    大きくても小さくてもみんな誰しも自分の赤ちゃんを1番に思うはずなので、今回のような余計な一言言われるのは心外ですねほんと😭

• 9月3日
きぃ

わかります😅
私は「大きいねぇ~」と言われ続けました。笑
姉と同時期の妊娠で今回二人目も同時期💦(笑)
1人目はお姉ちゃんの方が2ヶ月早くお産。あとに続いて私がお産。
息子が3700gで産まれたので
2ヶ月違うのに大きさ変わらなーい!
とか 大きいー!ずっしりー!
とか色々言われ続け…1歳9ヶ月の今も
〇〇の方が身長高いね!等言われます。

そして、2人目。
お姉ちゃんが3ヶ月早くお産。
私は明日誘発分娩でお産の予定ですが
お姉ちゃんは2600gと小さめで産んで、私の2人目は想定グラム数が3500g超えてます😅笑
それに対しても、やっぱりでかいねぇ!おっきいね!2人目もやっぱり新生児って気がせずでかく感じるんだろうなぁ!って言われてます😅

大きい小さい関わらず
一生懸命生きてくれて産まれてきてくれるのに、大きいねぇ!小さいねぇ!って本当に余計なお世話ですよね!!

お姉ちゃんの事嫌いじゃないけど
自分の子供と比べてくる時は
すごく腹立たしいです😅

回答じゃなく愚痴になってしまいました😭ごめんなさい😭

• まま

まま

コメントありがとうございます🌟
    なんでもかんでも 言葉を選ばずに発言されるのは私はとても苦手なのと、昔からそういった言葉遣いや言い回しにはうるさく言われてきたのもあり…。
    自分は相手に対して比べるようなことはなるべく言わないようにしてきたんですけど、その親戚の方は子作りに力を入れていたので 多少そういった事柄も関係してきていると思い、最近は気にしないようにしてます😭

• 9月3日
むぎすけ

私はそう言われたら、「そうなんですか?!病院の先生には大きめって言われたんですけど〜🤭」って言います(>_<)
実際に私もまだ産んでないのでわからないんですが、初めてのことだらけで初めての情報だらけなので、純粋にそうなの?って聞いちゃいます😁💦

でも、お話を聞いてるとその親戚の方は産まれてからもいろいろ比べたりしてきそうですね😭それはただただめんどくさそうです💦

そうなんですね〜!へ〜!ほ〜!と相づち程度で返していきましょう〜!

• まま

まま

コメントありがとうございます🍓
    だいたいそう言った周りからの情報で動いている家族なので、たまに息苦しいときがありますね…。

産まれてからもこんな感じで比べられたらきりがないので、どこかで終止符を打てるようなことでもおこしたいですね😂

• 9月3日
かりんとう

え(^-^;)
その人大丈夫ですかね。
私は34週5日の検診の時、2100で標準ど真ん中の体重だったので、、
ちゃんみいさんの赤ちゃん、大きめだと思います!
全然気にすることないです!
言いたいだけなんだと思います!

• まま

まま

コメントありがとうございます🐝
    確かに、私の今の状態でも少し大きめと言われたくらいなので、親戚の人は大丈夫なのか?って逆に心配になりました( 笑 )
    言わせておけばいいですよね、私あまり他人の子に敵対心もつタイプじゃないので、喧嘩売られてるようで気分悪いですし💧

• 9月3日
ママみ

ご親戚の方、少しマウンティング気質があるように見受けられるので、、。

親戚の言葉はザルに水を流すように受け止めずに、軽い感じで返事(そんなんですね〜へぇ〜とか)してスルーします🤓

• まま

まま

コメントありがとうございます🦋
    比べて自分が優位に立ちたいんでしょうかね💧
    私自身一人っ子で育ってきたからか、プライドとか敵対心とか競争心がなくて、かってに燃えられても困るなぁって感じなんです✋😂
    なるほど~ ほぉ~、とかで返そうと思います🤣

• 9月3日
かつ

私も今、35週目ですが、赤ちゃんの体重は2300㌘ですよ(^○^)

先生も発育順調と言ってくれてます☺️

発育は、個人差あると思いますし先生に指摘されない限りは気にしないのが一番だと思います。

でも、比べられるのは凄く嫌な気持ちになりますよね(*_*)

• まま

まま

コメントありがとうございます🐰
    いつも何かしら比べてきてほんとうんざりでした😂今後も続くと考えられるのでスルースキルつけようと思います…( 笑 )

• 9月3日
kie

それわイラってしますね!
私なら、デブっちょなんちゃん?って
笑いながら言いますね笑笑
産まれる前から比べてくる人わ
産んでからも比べて来る可能性があるし
そーゆーのんちょっと鬱陶しいですからね🤣
はっきりゆってしまいます🤭

• まま

まま

コメントありがとうございます🐹
    子供産まれてからも比べてくる可能性が高いですが、子供作りにかなり力を入れていたので仕方ないかなあという感じで今後はもし比べられたとしたら上手くスルーしようかと思ってます💭

• 9月3日
  • kie

kie

無理せずにスルーして
    我慢の限界が来たらはっきり言った方がいいと思いますよ🤭
    お互い、元気なお子さんを産みましょうね🤤

• 9月3日
kanata

私も一人目が義理の姉の子と数日違いで生まれてるのですが、産まれてからずっと、どっちの方が大きい小さいだのどっちの方が言葉が早い遅い、発育が早い遅い等言われ続けてます(笑)
その度愛想笑いでやり過ごし、帰宅してから旦那とまた言ってたねーと呆れてます(笑)

お義姉さんは教育系の人で手も出ちゃうタイプの人。
私は教育系はノータッチで基本我が子のペースに任せて諭すようにしようと心がけてるタイプで真逆なもんで、子供同士も逆タイプです(笑)
比べられるの鬱陶しいですよね。
なんで素直に成長や個性を喜ばず一々人と比べたりするんでしょうね(._.)