※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で便秘が気になり、マグミッドを飲んでいたが、里帰り後に下痢になりました。腹痛はなく、環境の変化や薬の影響か不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

はじめまして。
今妊娠8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月に入ります。
6ヶ月頃から便秘が気になり、マグミッドを処方してもらっていて、朝1錠・昼1錠・夜2錠という飲み方で、軽いウォーキングをすると、とりあえず毎日か1日おきにお通じがあります。

しかし先週に里帰りを終えたところ、環境の変化なのか、飲み方を変えていないのに腹痛はないのですが下痢になってしまいました。しかも一気に出るのではなく少しずつ…という感じです。
おまけに里帰り先の病院を受診すると、自宅安静になってしまい、ウォーキングもできません。

下痢でも腹痛はないので、環境が変わったせいかな…とか、薬が合わなくなってきたのかな…とか思ってますが、同じような経験された方はいらっしゃいますでしょうか??
汚い話で申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぷにまな

薬が効きすぎてるのではないですかね??少し量を減らして見てはどうですか?

• まよあせ

まよあせ

解答、ありがとうございます。
    やっぱ効き過ぎですよね〜
    里帰りしていきなりだったので私自身驚いてます!
    今日の夜を1錠にして見ました。

• 12月16日
ぽめちゃま

薬剤師です。
里帰りされて、食生活などの変化で便通が変わった可能性があるかもしれないですね!
マグミットは便を柔らかくして出してくれる薬なので、ゆるいのであれば量を減らした方がいいかと思います。
夜を1錠にしたり、昼をやめてみたり。
処方通りに飲まなくてもいい薬なのでご自身でちょうどいい量を見つけて服用すればいいかと思います。
私は夜は毎日飲んで、いまいちかなって思った日は朝もたまに飲んでます。

• まよあせ

まよあせ

解答、ありがとうございます。
    里帰りして便通が良くなったんですかね…(笑)
    てっきり家事やらなくなるので、もっと便秘になると思ってました(笑)
    今日の夜を1錠にして、これから徐々に調整していこうと思っています。

• 12月16日