※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

娘が寝返りを覚えたら、ラグの上にプレイマットを敷いてもいいでしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

今4ヶ月後半でもうすぐ5ヶ月になる娘を育ててます♪
今寝返りをしていて、寝返り返りを覚えたら
部屋をどうしようかと思っています。
リビングにソファーがあり
ソファーの前にジョイントマットを少し敷いて
その上にサニーマット、その上にバスタオルを敷いて
遊ばせています‼︎
そのジョイントマットの前に5cm厚のラグ(190cm×240cm)を敷いてます。

今は基本的にすぐうつ伏せで遊び出し
よだれもかなり垂れるのでラグでは寝せられないなーと
思っていますが、これで寝返り返りが始まったら
ジョイントマットから飛び出てフローリングだなと感じです。

なので5cm厚のラグの上にプレイマットを置くのは
変でしょうか?(;´・ω・)
そうすればラグがよだれで濡れなくてすむし
プレイマットをラグ全部に敷けばコロコロ寝返りしても
よだれ垂れても拭けばどうにかなりますよね?

どう思いますか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
ラグの上にプレイマットを敷くのは変でしょうか?

皆さんリビングはどんな感じにしてますか?

ちなみにラグの隣にはダイニングテーブルがあります。
よかったらアドバイスお願いします(;´・ω・)

コメント

ルーパンママ

うちのリビングはこんな感じになってます。
サークル内はジョイントマットとベビー布団を敷いています。
ソファは一人しか座れません😂

• うた

うた

動けるようになったらサークルも必要になりますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    部屋をどうしようか凄く迷ってます‼︎
    ラグも娘が産まれるから新しいのにかえたけど結局今は敷いてあるだけで笑

テレビ、ラグ、ジョイントマット、ソファーって感じになってるので悩んでます笑

• 9月2日
やーん

うちは生後3ヶ月の頃からずっとこんな感じにジョイントマットのみです(๑′ᴗ‵๑)
元々は、テレビの前にラグ敷いてソファーもテレビに対面で置いてましたけど、横に避けちゃってキッチンからも全面見渡せる様にしちゃいました♪( ´▽`)

ラグの上にプレイマットは厚みを出す為ですか?|д・)

• うた

うた

やはりソファーはテレビの真正面じゃなくて窓側とかのが動きやすいのは
    わかってるんですよね笑
    けどうち1階はそんなに日当たり良くないのでソファーを前に置くと余計暗い気がして…

キッチからは今のままでも見渡せるんですが、なんせ私の背が小さいのでどっちみちキッチンにいると背伸びしてやっとこ見える感じです笑

ラグの上にプレイマットはよだれがダラダラなのでラグだとビショビョになっちゃって大変だなーと(;´・ω・)
    そして今の時期やはり暑いです笑

ラグじたい5cmあって厚みはあるので十分なんですけどね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月2日
  • やーん

やーん

なるほどです(´ω`)
    たしかに窓前に置くとちょっと暗くは感じるかもしれないですねー!

ラグだと拭くの大変ですもんね(´Д`)
    それはトピ文にもあったので、そうだなーって思ってたんですけど、プレイマットの下にラグがなんの為か分からなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    プレイマットがどんな物なのかわからないんですけど、それだけだと厚みがないから重ねるのかな?って思ったんですけど(´ω`)💦

• 9月2日
  • うた

うた

そうですよね(;´・ω・)
    なかなか配置が難しいです笑

ラグが大きすぎて他に置く場所もないし子供部屋に持っていっても今は使ってないしということで上に重ねるのはどーかなーと思ったんです笑
    プレイマットはこんな感じです♡
    写メ載せておきます♪
    なかなかわかりにくい質問ですみません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月2日
  • やーん

やーん

配置難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ソファーの下にオモチャ転がりまくりやし、掃除するのも面倒です💦

そういう事なんですね‧⁺٩(ˊωˋ*)و
    一枚物のプレイマットなら重ねても全然良いと思います✨
    ラグの毛足が短ければ大丈夫ぽいですよね(´ω`)

• 9月2日
  • うた

うた

そうなんですよ(;´・ω・)
    またソファーがL字で配置が難しいです笑

毛足短いです♡
    でもラグ5cmにプレイマット4cmにしたら9cmって厚みありすぎですよね笑
    逆に危ないですよね(;´・ω・)
    どーしようかと日々悩みます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月3日
  • やーん

やーん

L字なんですねΣ(˙◁˙)
    端に寄せても収まりが難しいですね!笑

9cmは動き回るようになると、なかなかの段差なのでずっとは重ねて使えないですね(´・ω・`;)
    その時々で臨機応変に変えれば良いと思います♡
    動き出す様になるとどんどん行動範囲が広くなってあっという間に一階全域を占領されます( *´艸`)

うちはサークルするのが遅めだったせいなのか、閉じ込めるなー!出せー!とギャン泣きで全然使えませんでした(´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月3日
  • うた

うた

L字なんですよー(;´・ω・)
    なかなかのこれが本当に収まりがわるい笑

そうですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ちょっと色々考えてみます♡
    腹ばいでかいてんしてるのでそろそろズリバイも始まりそうな感じで早急に考えないとなーと(;´・ω・)

なるほど‼︎
    ギャン泣きじゃ使えないですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    サークルも考えてみます♡

ありがとうございます♡

• 9月3日