※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちを出すのに悩んでいます。綿棒で浣腸をしてあげているが、効果が薄い。先生に相談したが、3日出なくても大丈夫と言われる。うんちは固くないが、出し方がわからず困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちを自分で出せなくて悩んでいます。(´;ω;`)

おならはよくしています。
うんちもちょこっとは自分で出しているんですがちゃんとした量が出ません。
綿棒で浣腸をしてあげるとバッチリ出るので、ついつい いきんで苦しそうにしてるとやってしまい、1日2回ほど綿棒でしてあげてます。
綿棒浣腸は癖になりますか?(>_<)
白湯飲ませたり、マッサージや体操もしてみてはいますがなかなか効果がありません😢
先生に尋ねても、3日くらいは出なくても大丈夫と言われますが、どうしても苦しそうにしてるとやってあげちゃうんです。
うんちはそんなに固くはないので、
顔に力が入っていたり、力が弱いんですかね?💦
最初出なくて、出るようになった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

チャーミー

浣腸は癖になると聞いたことがあります😭私の子も出産して入院中ウンチが出なくて綿棒でやってもらって出てました😅ですがやりすぎると癖になるので気をつけてくださいねと助産師さんに言われました😂

退院してから1週間出なかった時がありますが小児科の先生からは元気で母乳やミルクを飲むなら問題ないよと言われました。21日間も出なかった子もいたけど元気だったから問題ない子もいたよとも言われました!

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    21日間!(>_<)💦そうなんですね!
    そしたら、1日2回はやりすぎちゃってますね(*_*)ガビーン⚡
    癖になってしまうと不安なので、気にせずちょっと様子をみてみます!✊

    • 9月2日
🧸

1カ月のときの新生児訪問のときには
綿棒はクセにならないから
毎日でも出してあげてと言われました💩
逆に便秘がクセになるほうが
離乳食はじまったり、
おっぱい終わってご飯だけになったときに
便秘でしんどいからって
言われましたよー🍙

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    はい!(>_<)完全にコロコロの便秘になるのが怖いです!
    確かにご飯だけになったらもっとひどくなりそうです😣
    ちょこちょこ出してあげた方が良いですね!💡

    • 9月2日
やた

綿棒浣腸は肛門の場所を教えてあげるものなので癖にはならないと言われました(^^)
赤ちゃんだと力の入れどころがまだ分からないみたいです。

うちはオナラがうまく出せずゲップも出たり出なかったりなので、ガスがポンポンに溜まって苦しそうに吐き戻したりもしてました。
そしたら病院の看護師さんに、授乳の時間毎に綿棒やっても大丈夫だよ、と言われました(^^)

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    うちもゲップ下手くそな方で、変なところに力入れて吐き戻したりもしてます!😢
    そうなんですね!
    ほんと授乳毎にやってあげたいです!💡
    綿棒でもぞもぞしてあげたら、割りとすんなり出てくれるので 力の入れる場所が定着出来れば……!(´;ω;`)

    • 9月2日
ちえ

綿棒浣腸も普通に薬剤の浣腸も大丈夫ですよー✨
小さいうちは消化管が未熟なので、力んで出ないこと多いみたいです❗
我が子は病院で浣腸処方され、5~6ヶ月までしてましたが、それ以降は一回も浣腸してないですよー!

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    そう言っていただいて安心しました✨✨
    息子を見ながら、こんなにいきんでいるのに出ないのか…と悲しくなっていました💦💦
    浣腸なしで出る日が来るのが待ち遠しいです!😢

    • 9月2日
ち

私も小児科の先生に綿棒浣腸は癖にならないから出ないほうがよくないからやってあげてと言われました😄
うちの子も一時期1週間便秘とかありましたが離乳食して少し経つと快便になりました😂

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    1週間便秘は不安でしたね😢
    いいんですね✨✨
    うーうー言ってると手伝ってあげたくて仕方なくて、でも 癖になったら…と葛藤していたので良かったです❤✨

    • 9月2日
うさぎ

うちの子もその頃、全く同じでしたよー😭
新生児は、腸の機能や腹筋が未熟なので上手く出来ない子が多いらしいです😭
綿棒浣腸は癖にならないので安心して下さい😊
私は1日1回はやってあげてました👍🏻

ミルク飲ませてますか?完母でしょうか?
ミルクの場合は、その子に合う合わないがあって、ミルクを変えてみるのも手です😊
うんちにツブツブが混じっているようなら、ミルクが合わなくて消化が出来ていないそうなので、変えてみた方がいいかもしれません💦

うちの子は完ミで、「はいはい」にミルクを変えたら、ちゃんと消化出来たうんちが出てたので、2日程浣腸なしで様子を見てたら自分でするようになりました😭✨

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    同じだったんですね❗安心しました✨✨
    完母です❗でも、うんちにブツブツが混じっています!消化が悪いのでしょうか…(*_*)
    2日間!親も見守るだけで辛抱しないといけないですね!💦💦
    でも、自分で出せたときは感動ですね❗😢❤

    • 9月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    ではまだ消化器官が未熟で消化しきれていないのかもですねー😣
    でもきっとどんどん成長して自分で出してくれる日がきますよー😊
    頑張ってください!☺️

    • 9月2日
  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    ありがとうございます😢❤
    しっかり成長して力つけてもらいたいです❗💡✨

    • 9月2日
りんりん

うちもそうでした😅
産院に居たときは毎日出てたのに、退院してから出なくなって…水分足りないのかなぁと白湯飲ませたりしましたが、全く効果はなく。
それからほぼ毎日綿棒浣腸でした。綿棒浣腸は癖にはならないそうですが、私も毎日は癖になるかなぁと思ったので、2,3日に1回にしてました。ある意味外出中はうんちをしないので、楽でしたね😅
いつ頃だったかは覚えてませんが、7ヶ月過ぎた頃には自然に自分で出せるようになったのではないかと…綿棒浣腸し始めたら、寝返りして余計危なかった記憶があるので…😅
便秘心配ですよね。うちも私が赤ちゃんの時かなり便秘で、遺伝したかぁ…😰と思ってましたが、今では1日2,3回出る快便さんです。

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    うちもです❗退院してから出なくなってしまいました💦💦💦
    私もぐっと我慢して2,3日に1回くらいにしてみようかと思います!
    白湯効かないですね(;_;)
    そっか、寝返りを打つようになるんですね!確かに危なくなりそうです😣
    羨ましいです!😍✨1日2,3回✨✨
    そうなる日を願います!✊✨

    • 9月2日
  • りんりん

    りんりん

    寝返りをする頃になると、気持ち悪いのがわかるのか、綿棒を刺すとじっとしてなくて、寝返りをして、肛門に綿棒刺さってる~😫と、危険を感じたので止めました😅

    ただ、やはりあまり便秘も良くないらしく、私は赤ちゃんの時に、高熱が出て、どうやら便秘が原因だったらしく、浣腸したら、どっと便が出て、熱が引いたそうです😅

    • 9月2日
  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    赤ちゃんもだんだんわかってくるんですね❗😣💦

    あらら😢そう言うこともあるんですね💦便秘が原因で当時苦しかったんでしょうね(;_;)
    そうならないように気をつけなきゃ!ですね💡

    • 9月2日
deleted user

ちもにゃんさんと同じ状態です!

でも、おならよく出してるなら問題ないですよ:;(∩´﹏`∩);:
おならがガスの空気代わりに出してるそうです!
赤ちゃんが近いうちに出すよ〜という感じで毎日過ごしてます!

私の子もうんちするときいきみが凄いので、頑張れ!としか言えないので…出なかったとしても、ちゃんとおしっこやおならが出てれば問題ないと言われたので、数日間たくさん出てくれたときありましたよ!

ミルクと母乳を普通通り飲んでれば問題はないそうです!

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    同じですか?💡
    ツラいですよね!!(;_;)
    そうなんです!私も、頑張って!って言っています(笑)😂
    おならもおしっこも出てて、母乳もしっかりと飲んでくれているので大丈夫ですかね?😢
    これからも、応援しながら見守りたいと思います❗目指せ快便✨

    • 9月2日
ぴくるす

綿棒浣腸は癖にならない、と
私もお医者様に言われました。
なので、浣腸することに問題はないとは思うのですが…
1日2回は多いような気がします。
私は、3日でなければしてあげています。
赤ちゃんがいきむ理由は、うんちの他にも、げっぷが出ない事や全身に血液を行き渡らせる為等色々理由があるようです。
少し、応援しながら様子見てあげても良いと思います。

因みに私の子はもうすぐ3ヶ月になりますが、
最近、『の』の字マッサージだけで出せる様になってきました!

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    やっぱり多いですよね😢
    そうなんですね!
    ついつい、うんちが出ないからかな?とばかり思ってしまっていました💦
    そのような理由もあるんですね💡✨
    はい☆応援しながら様子をみたいと思います!✊✨

    マッサージだけで出るなんて✨✨
    羨ましいです😍✨

    • 9月2日
りぃたん

うちの子は毎日最低5回~10回
出ていたのである日
グズグズで
6時間出てないと思い
浣腸して出ました!
1日2回は出るよう浣腸しましたが
やりすぎても傷つけたら嫌やし...

抱っこも縦抱き横抱き
歩きながらとか母乳あげたり
あやせる手段あらゆる事を試して
赤ちゃんが何してもダメで
限界やったら浣腸する
ってかんじで
最終手段としてしました!笑
2、3日便秘で浣腸しましたが
自力で出るようになりました(^^)

お子さんによっては
今の時期でも2、3日に1回の子も
いてるみたいなので
うちはよく便をしてたので
グズるとわかりやすかったです!

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    すごい!✨✨
    快便だったんですね❗💡❤
    そうなんですよね…傷つけちゃうかな?って少しドキドキしています💦💦
    ちょっと自力で出してくれるのを待ってみて、最終手段で浣腸したいと思います!✊

    • 9月2日
みー

高い買い物になりますが、バウンサー(私はベビービョルンの)に乗ると必ず便が大量に出ます。

口コミにも書いてありますが、快便の子は出すぎて困ってるそうです。

うちの子も便秘なのか、よく唸ってウンチが出ないことがあるのですが、バウンサーに乗ると必ず出てスッキリしてそうです!

バウンサーに乗ると機嫌も良くなるし、買って損はしないような。。。

お金に余裕があれば是非°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

他には、足をバタバタ運動させて、お腹に引き寄せてあげると出ることもありました!

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    高くても、快便になるなら…と思っちゃいます!(>_<)
    私もスッキリさせてあげたいです(;_;)
    運動って大切なんですね!
    運動って泣くくらいしかないものの、すぐにおっぱいあげちゃってしまうので、少し泣かせてみようかとも思います😢
    ほんと 購入を検討します!✊

    • 9月2日