※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

娘が39.3℃の熱で、座薬を使った後、冷えピタを貼っても良いか悩んでいます。初めての高熱で病院へ行く予定です。

助けてください!

さっき娘が起きた時すごく熱かったので熱を計りました。
39.3℃でした。
前に風邪を引いた時にもらった座薬を先程いれました。
あさイチで病院行きますが冷えピタは貼っても良いのでしょうか?💦
39.0℃超えたのが初めてでどうしたらいいか分かりません😣

コメント

こんばんは!!

おでこに冷えピタ貼っても意味ないらしく、貼るなら首の後ろ、脇の下、足首とかに貼ってあげたらいいかと😭!
アイスノンとかあるならタオルで巻いて足首とか脇の下に入れてあげてもいいかもです!!

とりあえずびっくりしますよね😖
早く治りますように😢❤

• あこ

あこ

アイスノンはないです😭
    ありがとうございます😭

• 9月2日

退会ユーザー

あとはまだ息子がゼロ歳で高熱出て夜間救急の看護師さんに貰ったアドバイスとしては、冷やすのが難しかったら薄着にさせると良いようです!!

上は肌着とか1枚、下はオムツのみにしてお腹にだけ薄めのタオルケットとか掛けて、上がり切ってる時は熱を逃がすといいようです!
    オムツだけでもかなり熱こもるらしいです😖

参考になれば、、、😢

• 9月2日
  • あこ

あこ

それは初めて聞きました(><)
    今キャミソールの肌着に甚平の生地のものをパジャマとして着せているんですが、脱がした方が良いですかね?💦
    薄着にしたら熱が上がりそうで怖いです(><)

• 9月2日

退会ユーザー

上がり切ってる時は、なるべく薄着がいいようです!!
    息子の時はそのキャミソールの肌着とオムツのみにして、薄いタオルケットをかけてました!
    少し下がってきたら着させてって感じですかね!
    なんか看護師さんいわく、大人がえ?薄過ぎない?が赤ちゃんとかには丁度いいそうです!元々体温とかも高めですしね大人より!

• 9月2日
  • あこ

あこ

そうなんですね(><)
    1枚脱がしてみます(><)

• 9月2日
ムーミン

冷えピタは気休めですので保冷剤にハンカチを巻き、首や脇の下など優しく冷やしてあげてくださいね☺️

• あこ

あこ

前に熱が出た時も冷やしたんですが、嫌みたいで泣いちゃいます😭

• 9月2日
  • ムーミン

ムーミン

冷たすぎるのではないでしょうか?

あと脱水にはお気をつけください😥

• 9月2日
  • あこ

あこ

大人が触って冷たさがあんまり分からないくらいにしてたんですが、冷たかったんですかね?(><)

今はお茶も飲めておしっこも出ているのでとりあえずは安心です💦
    こまめにお茶や授乳しようと思います(><)

• 9月2日
ハルコ

娘さんの様子はどんな具合ですか?ぐずっていますか?
眠ってくれるなら、朝までそのまま様子見て大丈夫だと思います。私は40度近く出て、アイスノンにしましたが、それも嫌がって寝ないようなら無理しなくていいと言われました。

• あこ

あこ

抱っこしていれば大人しいですが、ぼーっとしています。
    1度寝かしつけてみて無理そうなら眠たくなるまで様子見ます😭

• 9月2日
  • ハルコ

ハルコ

不安でしょうが、座薬がきっときいてとりあえずは落ちついてくれるかと。様子をみて朝に救急ダイヤルに相談されてみてはいかがでしょうか?
    早くよくなりますように

• 9月2日
  • あこ

あこ

痰が絡んだ咳をするのでそれも心配です😭
    朝当番医に電話して行ってきます(><)

• 9月2日
まめ01280606

他の方もおっしゃってますが、38度超えたら全裸でもいいですよ。
そしてクーラーいつもより強目につけてください。
子供の熱はどんどんこもって苦しいです。
(私も、子供の頃よく高熱出してましたが、羽毛布団で包まれた時の苦しさを未だに覚えてます。死にそうでした。子供は大人と逆で、脱がせます!氷水で冷やす医者もいると聞きます!)

震えてきたら、そこで初めて着せます。
熱が下がってきても、機嫌が良いならそのまま裸か、心配なら袖なし1枚で大丈夫です。

• あこ

あこ

そうなんですね😭
    クーラーで冷えて風邪を引いたのかなと思い強く出来ずにいました(><)

• 9月2日
あり

娘ちゃんの様子はいかがですか?
うちも先月娘が熱でて40.1度まであがりました(゚o゚;;
病院や#8000で、熱が高いのは身体に入った菌をやっつけようとしているところだから無理に下げなくてもいい、汗かいているようであれば着替えさせたり水分補給をこまめに。唇が乾いていたり、よだれやおしっこが長時間でない時は脱水の可能性があるから救急病院へ。と言われました!
40度超えた時は流石に熱性けいれんが怖くてカロナールを飲ませましたが(゚o゚;;
また、寝ている間に冷えピタは意味がなく、貼ってるのがずれて口と鼻を塞いでしまう事故もあると聞いたので、貼らなくていいと思います!他の方も言うように保冷剤にタオルを巻いたやつのほうがいいと思いますが、うちの娘は嫌がって冷やせなかったので、甘えてきたらずっと抱っこして、一緒に寝てました!おかげで私も風邪が移って共倒れでしたが😥
早く熱が下がるといいですね(゚o゚;;

• あこ

あこ

脱水にならないように気をつけます(><)
    一応さがってきたのでまた上がってきたら保冷剤で冷やしてみます😣

• 9月2日
さらい

いやがるなら無理して冷やす必要はないですよ。

• あこ

あこ

冷えピタは貼らせてくれました(><)
    嫌がったらやめておきます。

• 9月2日