※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

寝る前のミルクが辞められず困っています。卒乳の成功方法を教えてください。

完ミの方に質問です。
卒乳はいつしましたか?どのように成功させましたか?
うちは寝る前のミルクが中々辞めれず、夜中も起きてしまうとミルクをあげるまで悲惨な泣きが続きます。どうしたら辞めれるのかわからずアドバイスください!!

コメント

R

娘達は
長女1歳頃
次女1歳3ヶ月まで
夜中ミルクあげてました(笑)
喉が乾いてるときは、白湯やお茶で満足して寝てくれるのですが、お腹が空いてるときは ミルクじゃないと何をしても寝ないので、ミルクでしたね。

上の時期になって、やっと朝まで寝るようになって、夜中のミルクなくなりました😊
それ以降は 元々おしゃぶりをしていたので おしゃぶりで何とか朝まで寝かせていました。
姪っ子は寝る前に小腹がすいてくるようで、
赤ちゃん煎餅と水分をとって寝かせると
朝までよく寝るって言ってる事もありましたよ。
なので、夕御飯から時間もたってるし、
お腹も空くか〜ってそんなに考えてませんでした(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

虫歯などきになりませんでしたか??
    夜ご飯は何時にあげてましたか??

• 9月4日
  • R

R

ミルクのあとに 白湯を飲ませたりしてましたよ😊
    気持ちの問題でもあるかな?って。
    特に虫歯にもなっていません。
    (長女は形成不全で生えてくるときから虫歯みたいになってるのありますが😅)
    夜ご飯は、6時から7時が多かったと思います😃

• 9月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに気持ちの問題もありますよねー!うち夜ご飯もっと早いので、遅くして見ます。

• 9月8日
わはは母

一歳半までは成長が急激なので、夜間の栄養もまだまだ必要になります💦
泣いて起きるのはまだ必要だということですね💦
成長がゆるやかになるころには、起きることもなくなるかもしれません🙆
でも夜中にミルク作り、しんどいですよね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!そーゆうことなのですね!でも歯がはえてるので虫歯にならないかきになります😭

• 9月4日
  • わはは母

わはは母

お返事遅くなりすみません💦
    うちもずっと添い乳してるので、気になって歯医者さんに聞いたことがあります。歯医者さんの回答は、
    母乳やミルクを夜飲んでいるから虫歯になるわけではなく、それよりも虫歯になるリスクが高くなるのは、甘いものの摂取と歯磨きをしないこと、だそう。
    お菓子や甘いものなど、歯にまとわりつくようなものをよく食べていたり、歯磨きをしっかりできていない(夜一回丁寧に磨けばいいそうです❗)ことのほうが問題だと言ってました。
    歯医者さんのところのお子さんも2歳までミルク飲み、歯磨きは夜だけだったけど、四人とも虫歯ないよー、あ、大きくなって仕上げ磨きしなくなってからできたわー😂と言ってました。

それより、おっぱいをあげることの精神的メリットやミルクをあげることの栄養面のほうも大事だよね?と言われて、確かにーとなりましたよ🙆

• 9月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!納得できました!!歯医者さんがそうおっしゃるのなら安心です!ありがとうございました!

• 9月8日
くまうさ

うちは遅かったです。
一歳八ヶ月に断乳しました。
ミルク缶がなくなると同時に、それを見せて「ミルクなくなっちゃった。もう終わりね。」と話したらすんなり辞めれました。
辞め時難しいですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

それで理解してくれたなんてすごいです^_^
    うちも、自然に辞めれたらいいなあ😭

• 9月4日