※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

昼間の断乳方法について、1歳になる前に授乳をやめる必要があります。現在の生活リズムや欲求に合わせて段階的に断乳を進めることが大切です。昼寝前の授乳をやめるなど、少しずつ授乳を減らしていくと良いでしょう。

昼間の断乳の仕方を教えて下さい!
10月で1歳になり、保育園に入園します。
それまでに昼間の授乳をやめなければいけません💦
今の生活リズムは、
4時半 授乳
6時半〜7時 起床
8時 離乳食
10時 授乳、朝寝
12時半 離乳食
15時 授乳、昼寝
18時半 離乳食
20時 お風呂
21時 授乳、就寝 です。
離乳食は1回が130〜180g程度食べます。
朝方と夜の授乳は暫く続けようと思っています。
今は欲しがるまであげない感じなのですが、どう断乳をすればいいのかわかりません😭離乳食後に授乳をして、朝寝昼寝の前の授乳をやめるのでしょうか?離乳食後授乳して、飲まないこともありますが眠くなると欲しがります💦トントンで寝ることもあります。外出しているときは欲しがりません。離乳食後も授乳せず、おやつタイムを設けてみましたが、9時におやつを食べても寝る前に欲しがりました。おやつの量が少ないのでしょうか?今は薄いバナナの輪切りを5つとか5センチくらいの小さな蒸しパン1つとかハイハイン1枚とかです。
完母で育てていますが、3ヶ月くらいから差し乳になり、12時間吸われなくてもほとんど張りません。
質問ばかりで長くなりましたが教えてください!

コメント

旦那は宇宙人

上の子が、9ヶ月で保育園行ってます
完母で育てていて、昼間の断乳出来ないままの入園となりました。
慣らし保育が2週間あって徐々に時間が長くなるやり方をしたので、問題なく通うことが出来ましたよ!

どうしても入園前に断乳したいなら
ひたすらあげないってことしか言えないですね😭
私は完全断乳の際乳首にアンパンんの絵を描いた絆創膏を貼りました!

• チロル

チロル

慣らし保育の期間に断乳されたってことですか?
    出来れば自然卒乳にしたいですが、10月までには昼間断乳を勧められたので、少しずつ準備をしようと思っています!

• 9月2日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

うちの子はかなりおっぱいちゃんだったので2人目妊娠を機に断乳するまで、飲みたい時に飲ませていました。

保育園行ってる間は飲まないでも平気だったみたいですが、休みの日とかは昼夜関係なく好きな時に好きなだけ飲ませていましたよ😅

• 9月2日
  • チロル

チロル

そうなんですね!息子はそこまでおっぱい大好きって感じはないです🤔今日は朝起きるのが6時半だったので、朝から授乳なしで今朝寝しました。
    昼間は断乳して、朝と帰ってからは好きに飲ませてあげようと思います!

• 9月2日
そうこみママ

断乳されて、ミルクに移行するってことですか?

• チロル

チロル

今すぐではないですが、10月までに昼間の断乳を勧められました!ミルクを産後の入院中以外飲ませた事がないのでミルクに移行は考えていません💦

• 9月2日
ママ

昼間やめたいのでしたら朝の授乳と夜寝る時の授乳以外なしにしていいと思います
朝寝昼寝の時欲しがったらおもちゃや絵本の読み聞かせかひたすら抱っこでトントンかですね。
それでもダメならパイパイバイバイねーでお外に散歩に連れて行ってました。
どんだけ泣こうが気にせず外に出てました。
離乳食後はお茶かホットミルク飲ましたり果汁100%のジュース飲ませたりでごまかしてましたよ笑
頑張って下さい笑
1週間もすればケロッとしてますよ

• チロル

チロル

ありがとうございます😊
    少しずつ準備をして頑張ります!
    今まで授乳での寝かしつけばかりだったので、トントンで寝てくれるようやってみます!

• 9月2日
ちぃーこ

私は8ヶ月で保育園にいれました。ミルクアレルギーなので、母乳育児でした。そして離乳食もさほど食べませんでした。困ってましたが、母乳なしで昼間は過ごせています。子ども自身いないのがわかるので母乳も欲しがらないようです。その代わり帰ったらめちゃくちゃ甘えるのであげています。私は無理に断乳はしていません。飲みたい時に飲ませています。今もです。それがこの子にとって安定剤だと思っています。

• チロル

チロル

そうですよね。多分息子も甘えて欲しがるだけだと思います💦主人といる時は抱っこで寝たりするので。
    私も保育園に入ったら頑張ることも増えるし、ストレスもあると思うので、家にいる時は欲しがればあげたいです。

• 9月2日