※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

25歳の妊婦が精神的にデリケートで、息抜きができず悩んでいます。旦那との関係や生活にストレスを感じており、似た環境の方はどのように息抜きしているか知りたいです。

今年で25歳になる妊娠5ヶ月のものです。
どこかに気持ちをぶつけたくて書きます。
かなり今精神的にデリケートになっています
厳しいコメントはお控えください😞💦

毎日直帰、夕飯何にするのか考えご飯作って、休みの日は掃除に洗濯。

友達とどこかに行くってお金もないし、地元も離れているので息抜きが全くできてません。
最近実家に帰るようにしてますが、片道2時間半は億劫で疲れます😞💦

旦那が仕事から帰ってきても疲れて構ってくれないし。

私は無理しないでね。って言葉が苦手です。
仕事おわって疲れて眠くても、やっぱり栄養のあるご飯作ってあげなきゃ!とか。
相手の事を第一に考え自分を後回しにし、
疲れてストレスがどっと溜まります

もうどうしたらいいかわかりません。

仕事辞めてお家にいたい
もっとあそびたい
でもお金がない

自分の選んだ道だからってわかってます。
今が苦難だとわかってます

似た環境の方いれば、どのように息抜きされてますか?

コメント

休みのひに旦那さんとでかけるのはできないですか?

• あやか

あやか

休みが中々合わないんです😞
    次は13日にやっと休みが合うので安産祈願に行こうと話してますが、それ以外は全く😢

• 9月1日

退会ユーザー

あやかさんの休日に、ひとりで美味しいもの食べたり散歩したり✨趣味だったら料理とか裁縫とかはどうでしょう?

• 9月1日

退会ユーザー

私は美味しいものたべて一人で映画みたりします✨✨

• 9月1日
  • あやか

あやか

私がお金管理しているので、自分だけ美味しいものを食べに行くってことは絶対にしたくないんですね😞

飽き性な者で、裁縫だめでした泣

• 9月1日
r..*

大丈夫ですか?
私も妊娠中は気分が落ち込み、妊娠後期はほぼ寝たきりで過ごしていたので半分鬱状態のようでした💦

妊娠中は自分のことを第一に考えてもいいんですよ。
自分のことというよりそれがお腹の中の赤ちゃんの為になります。
お仕事もされて家事も完璧になんて、妊娠中は無理ですよ😣
家事は手抜きしちゃいましょう。
それで自分を責めないでください。

私は相手のためというよりは、中途半端が嫌いでつい完璧にしなきゃと思ってしまいますが、子育てが始まってからは手抜きすることも大切なんだと学びました。

息抜きは、あやかさんの好きなことをするのが一番ですよ。
遊びに行けないのでしたら、家で出来ることで。
好きな音楽を聴いたり好きな本を読んだり好きなスイーツを食べたりするだけでも少し息抜きになりますよ💦

• あやか

あやか

今だに自分が妊婦だって実感湧かなくて、旦那優先、仕事優先になってしまいます。
    なにより、完璧な奥さんでいたいって気持ちが大きすぎて😢

ありがとうございます
    r..*さんの言葉が優しくていま号泣してしまいました😂
    それくらい今メンタルきてます😂

• 9月1日
  • r..*

r..*

まだ17週だと実感湧かないですよね💦
    悪阻はまだありませんか?
    悪阻が酷くなってくると具合が悪いと本当に寝たきりの日もあると思うので、今から手抜きは覚えた方がいいですよ。
    手抜きというより…安静が第一なので!
    旦那さんやお仕事も大切ですが
    妊婦さんは休むことも仕事です☺️

だんだんお腹が大きくなってくると一人じゃないんだって思えて来ますよ。
    私も産まれるまでなかなか母親になるっていう実感が無かったのですが😣

妊娠中はホルモンバランスの影響でメンタルにもダメージ受けやすかったりするんですよね💦
    ママリで気持ちを吐き出したり同じ悩みの妊婦さんとお話するだけでも私は気晴らしになったりしたので、しんどくやったら吐き出していいんですよ🌸

• 9月2日
  • あやか

あやか

悪阻は全く無いまま安定期入ったんでそこはラッキーなのかなと思ってます😌
    妊娠中はホルモンバランス崩れるってこの事なんですか…涙
    私生理の時凄く病む人だったので今まさにそれの長期戦って感じで😭😭

ママリは本当に私の精神科です✨

• 9月2日
  • r..*

r..*

悪阻が全くなかったのは良かったですね☺️
    まさに生理の前後にしんどいのの長期戦です😣

適度にリフレッシュしながら妊娠生活過ごしてくださいね。

あとたくさん寝るのもいいですよ!
    意味もなくぼーっとしたりとかもいいと思います✨
    子供が産まれると本当に寝れないですし、自分の時間がないので💦

• 9月2日
  • あやか

あやか

ありがとうございます(;_;)
    いま常にぼーっとしてます(笑)
    睡眠は確かに今のうちですね!

勉強になります(;_;)!

• 9月2日
りりこ

毎日おつかれさまです😊
似た環境ではないですが、私も最初の頃は栄養のあるご飯作らなきゃって思って毎日仕事の時も晩御飯何にしようばっかり考えていました。でもやっぱり旦那は仕事だけで家のこと何も考えなくて腹が立っていました。
最近になって手抜きを覚えて、というか前から手抜きではあったんですが😅さらに手を抜くようになってきました。もう惣菜OKにしたり味付きの焼くだけのお肉にしたり…お弁当も晩御飯の残りを冷凍しておいて別の時使うとか…とにかく手抜きにはまってます!そしたら少しは気持ちに余裕が出てきました。
遊びたいですよねー。地元離れているの辛いですね。たまに友達とランチ行ったりしてます。お金かけたくないときはおうちで会ったりもします。なかなか難しいですかね…
なんか参考にならなくてすみません。
でも、もっと家事手抜きしてもいいと思いますよ!

• あやか

あやか

なんだか涙がとまらないです😂笑

今は仕事中もずっとご飯の事考えちゃって、帰りの電車でも寝たいけどずっとレシピ探して…
    それがもう疲れちゃいました泣
    レシピを見ながらでないと、私ご飯作れないので😂😂💦
    りりこさん見習って少し手抜いちゃおうとおもいます。
    ありがとうございます、少し元気でました(T ^ T)!!

• 9月1日
  • りりこ

りりこ

大丈夫ですか??😭
    私もレシピないと作れないです!!笑
    なんか手作りにこだわってましたけど、案外ほかの人の買い物カゴをチラ見したらお惣菜買ってる人多くて、あ、私も惣菜買おう!って思ってからめちゃ楽になりました!笑 基本自分が食べたい気分のものをつくり、足りなければ惣菜、冷凍食品!私は何をアドバイスしてるんだ…😅って感じですが😅食べるのが好きなんでそうやってストレス発散してる気がします😅意識して頑張らないようにするのもいいと思いますよ(^^)少しでもラクで楽しいマタニティライフを送れますように🍀

• 9月1日
  • あやか

あやか

買い物カゴのチラ見笑っちゃいました(笑)でもお惣菜は高くて手出しにくいです。だったら作った方がいいかなって思ってお惣菜見つめて辞めてます(笑)
    たくさんのアドバイスありがとうございます!!
    何かストレス発散法見つけないと💦

• 9月2日
めくま

相手のことを第一にと言うのならば、
今一番手をかけ大事にしてあげなければいけないのはお腹の赤ちゃんでは??

疲れてストレスを溜めるのは、
あやかさんにとってより、
お腹の赤ちゃんに良くない。

そう思えば、休む理由になりませんか?

• あやか

あやか

本当にその通りだと思います😭
    妊婦だって実感がない故の行動でした(;_;)赤ちゃんですね(;_;)

• 9月1日
すもも

私も5ヶ月のときストレス溜め込んで1人でブルーになってました😅
自分で選んだ道だとわかっていても
友達のインスタを見て楽しそうにしているのをいいなぁって思ってました!
旦那さんも、旦那さんなりには気も使ってくれてるけどそれが逆に申し訳なく思えたり💦
わたしは2週間に1回日曜に
「主婦定休日」を勝手に作って掃除や洗濯明日頑張ろ。って放置して旦那さんと運動がてらお金使わずにベビー用品をウインドウショッピングしたりしてました!
ストレス溜めるな、無理するなと言われても無理なものは無理なので参考にならないかも知れませんが、1日のどこかでだらだらしながらお金のためかたとかベビー関連を調べるのもおススメですよ^_^

• あやか

あやか

まさに、インスタみてかなり孤独感を抱いてる状況です(T ^ T)
    みなきゃいい話なんですが。。

わかります、旦那さんも仕事で疲れてるのになぁ…って思ってしまいます。

ウィンドウショッピングもありですね✨そろそろベビー用品なども見に行かないとなので気分転換に見に行けばまた気持ちも変わるかもしれないですね✨

• 9月1日
ぽっと

はじめまして、
同じく25歳の者です。笑

全てを完璧にこなすなんて
無理だと思います。
頑張らなくていいんですよ
旦那様と赤ちゃんにとったらあやかさんがニコニコしてるのが一番だと思います。

私が妊婦の時は疲れたら実家に泊まりで何日か帰ったり、お金が無いなら家で友達とお茶したりすこしでもストレスが軽減できるように行動してました。

旦那も構ってくれず疲れて寝てしまってるときはDVDをみたり、友達と夜遅くまで電話したりしてどうにか寂しさを紛らわしていました!

妊婦の期間って過ぎ去ってしまえば本当にゆっくりできる時間だったなぁっと感じます。
産後本当に余裕のなくなる生活が待っているので出来る限り自分を甘えさせてあげてもいいんじゃないでしょうか?

無理しないでねっと言われて力を抜くって本当に難しいですけど…
自分が苦しくない程度に楽をしてくださいね😃

• あやか

あやか

今は休みの日は実家に帰って親に甘えるようにしてます😂それが1番の発散だと思うので😭

そうですよね、産後は休む暇ないって言いますよね、、、
    今だけしかゆっくりできないのにゆっくりしなかったら今後持たないですね💦笑

少し肩の力抜いていこうと思います😢無理は…しちゃいますが…がんばります(;_;)

• 9月1日
ゆうぴ

わかります!!!!!!
私も飛行機で行き来する距離に嫁いできたので、友達もおらず、実家にも帰れず息抜きできませんでした…
それでもちゃんとご飯つくりたい!掃除は毎日したい!と欲張りで、仕事に行く前に掃除と洗濯とご飯の下拵えを2割ほど終わらせてから出勤してました♡
それだけでもだいぶ楽ですよ☺
仕事柄、帰宅が22:00頃になることもあり、それでも旦那は夕飯なんて作れないので、私何時に寝れるのかなーと考えていました💦
休みの日に常備菜つくってみたりもしました♡
子どもが産まれてからは気の合うママ友も出来たので、あやかさんもお子さん産まれたらまた違う世界が待ってるかもしれません♡

• あやか

あやか

飛行機ですか…💦
    それはきついですね😭😭

出勤前に…すごいですね!
    私は家を6:30に出ないとなのでそれは無理ですが💦笑

その違う世界を楽しみに、がんばります(;_;)!

• 9月1日
  • ゆうぴ

ゆうぴ

6:30は早いですね😭
    私は早番、遅番があったので、早番でも7:00でした💨
    お友だちがいたら心にも余裕が出来るんですよね😫
    話を聞いてもらえる存在って大切ですよね(´•̥ω•̥`)

• 9月2日
  • あやか

あやか

そうなんですよね、、
    友達がもっと近くにいたらって本当に思います(T ^ T)
    話す人もいないので、1人で考えて悩んで落ち込んで何も解決しない、、そんな毎日なんで本当疲れちゃいます(T ^ T)

• 9月2日
しおり

同じく25歳です!妊娠三ヶ月です!!病院でメンタル系の仕事していますので、参考までに。。

あやかさんは、めちゃくちゃいい奥さんですね!
でも、人っていうのはどうやっても完璧に物事は成し遂げられません。
間違える時は間違えるし、忘れる時は忘れてしまいます。
でも、それでいいんです。それが人間なんです。
いい奥さんになりたくて手が抜けないのかもしれませんが、手を抜いたっていい奥さんは沢山いますよ!

私もご飯は絶対に手作りじゃないとダメでした。お惣菜、冷食絶対買わない!毎日手作り!
でも、旦那に「たまには手抜いても、手抜き料理なんて思わないよ」「別にいいんだよ」と言ってもらってから気持ちが楽になり、今では超手抜き料理です。笑

あやかさんも、旦那さんと時間が合わないとは思いますが、たまの休みには深い話をするといいかもしれませんね。
料理なんだけど、手抜きは嫌だ?とか。
旦那さんも、いつも頑張ってるあやかさんが心配になってはいないでしょうか?

努力は必ずと気付いてもらえます!
うまく生きるために、ちょっとだけ楽して!自分の人生なんだから少しはワガママに、自己中になっていいんですよ!
そんな自分を許すことも大切です、そしたら、気持ちに余裕も出てきます!

• あやか

あやか

メンタル系のお仕事されてるんですね😭!!言葉の一つ一つが胸に刺さります!(良い意味で)😢

私もお惣菜、冷食はあまり買わないですね、、お惣菜は料金的にも高いので…
    私の旦那さんもご飯に関して一切文句を言いません、あれ食べたい!すらも言わなくてご飯があるだけありがたいって思う人で…納豆ご飯と味噌汁さえあればいい人なんですが😅笑

まぁだからこそ、栄養のある物をって思っちゃうんですよね💦

少し甘えちゃおうかとおもいます😅

• 9月1日

私も今妊娠6ヶ月ですが、
正直毎日がストレスでいっぱいです。

私の話になりますが、私はあやかさんと違って仕事はやめて今は家にいてるので家事は楽なのですが、
社会から孤立し孤独だということを日々強く感じます。地元も離れているので関わる人は毎日旦那の1人だけです。

それがすごく寂しくて、少し前までは仕事を早くやめたいと思ってた私ですが、今はしんどくても人とか関われるなら仕事をしたいとまで思います。

人によって悩みは様々ですが、
この時期の妊婦さんは誰もが酷く気を落としてしまうものだと思うし

この困難な壁を乗り越えることも"母親"になるための試練だと私は思っています。
頑張ってください

• あやか

あやか

確かに私もきっと仕事辞めちゃうともっと孤独に感じちゃうかもしれないです💦ただでさえ今ものすごく孤独感すごいのに…
    妊婦さんがこんなに病むなんて思ってもみなかったので、きっと私だけなんだ…ってずっと思ってました。みなさん同じなんだなって知って少し気が楽になりました(T ^ T)
    母は強し!って意味深いなぁ😢

• 9月2日
あず

私も今年25歳です。
妊娠初期で会社に言っていない時期に
残業が当たり前の職場で働いていて、
無理していたのか切迫流産の診断で
2ヶ月自宅安静になりました。
子どもは大事と頭ではわかっていても、急に休むことになった仕事は気になるし、旦那は小売業で勤務が不規則
で帰ってこないし、体調は悪いしでおかしくなりそうでした。
その後も体調が不安定で、仕事が思い通りに進まないイライラがありましたがなんとか無事に出産しました。
今は子どもが少しだけ落ち着いてきて、家事もできるようになってきました。あと職場の都合で少しだけ働いています。
子どもと離れるのは寂しいと思っていましたが仕事もやっぱり大切で働きたいと痛感しました。
一時はどうなるかと思いましたが子どもが無事で、出産を選んだことは本当に良かったと思います。
周りは独身の友人が多く遊びたいときもありますが我慢もありつつ頑張ろうと思います。
育休中の今の趣味は
保育園探しと旦那の弁当の研究になってます。
周りの方々を想えるあやかさんなので、未来の生活を考えながら適度に息抜きしてくださいね(^^)
長々と失礼しました。

• あやか

あやか

私もお腹の子供の事はもちろん気にかけているんですが、仕事休むと迷惑かかるとか思ってしまうんですよね😞

あずさんの話聞いたら、私の悩みなんてちっぽけだなって思います。
    でもやっぱしばらく孤独感は抜けられそうにないです😞
    息抜きしなきゃ本当持たないです泣

アドバイスありがとうございます😭

• 9月2日
か(・∀︎・)な

わたしも今年で25になりました😊
似た環境?かはわかりませんが
わたしも旦那の地元に嫁いだので
周りは気の許せる友達が居なく
妊娠初期は悪阻もあり引きこもって
勤めて1年たたない仕事も休んで
お腹に赤ちゃんがいるのに
こんなんだったら死にたい..とか
思っちゃいけないこと思ったりしてました😭
17週だとまだあまりお腹も出てなくて胎動もまだなくて実感ができない時期かもですね?でもこれからお腹に赤ちゃんがいることが実感できるとそれだけで幸せだったりすると思いますよ☺️💓毎日ちゃんとご飯、掃除しなくていいですよー!あたしも完璧主義でしたが妊娠したらかなりズボラになりました!だって赤ちゃんとママの体が一番ですもん✨✨
一人でどこか行ったりが苦手じゃなければ私は一人映画、一人カフェ、一人ランチ、ショッピング、、もっと一人の時間を楽しめば良かったなと産後思いました!笑

• あやか

あやか

同い年ってだけでもう心強いです!笑
    私も何回死にたいと思ったか…

胎動し始めたりもっとお腹が大きくなればきっと自分も変わると信じてます✨
    1人の時間確かに今だけですね!!
    家にいると本当鬱みたいな感じなので、外に出て1人でブラブラしてみます😌

• 9月2日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

わたしも同い年というだけて勝手に親近感です!笑
    妊娠って、妊婦ってもっと幸せなもんなんじゃないの!?聞いてないよ!?って笑
    やっぱり家にいるとほんとに気が滅入っちゃいます😣お外に出ることをオススメします!働いているとのことなのであまり贅沢しなくても少しくらいお金使って楽しんでもいいと思いますよ😳あたしもお金ありませんが、買い物でストレス発散してますww育休終わったらなかなかゆっくりもできないので😭

• 9月2日
  • あやか

あやか

そう!まさにそれです!😂
    妊婦さんって幸せ100倍毎日ハッピー!って感じなのかと思ってました😅(勝手な想像)
    いやーそれが働いてても貯金と支払いで全部消えちゃいます😭💦
    なのであまりお金ないんですよーもうカツカツです涙

• 9月2日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

みんなからはやっぱり妊婦さんは幸せオーラあるね〜✨なんて言われてましたが安定期でつわりが落ち着いて今度後期になるとお腹が大きくて苦しくて💦幸せなのはほんのちょっとだけでした😂メンタルもなんとなく不安定ですしね😣
    貯金!!えらい!!😭✨
    あたしなんて貯金なんてできない(しないw)とき全然ありましたよー!
    今は貯金切り崩して暮らしてますし🤣あやかさんはしっかり者なんですね🙆‍♀️

• 9月2日