※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

保育士の方へ、同じ園で働くメリットとデメリットについて教えてください。悩んでいます。

保育士の方へ質問です。

ご本人でも知り合いの方でも大丈夫ですが、
子どもと同じ園に勤めてる方いらっしゃいますか??

過去のことでも構いません。

メリット、デメリットを教えてください。
今その話がきてて悩んでいます。
アドバイスください。

コメント

ピノ

昨年まで働いてました(^-^)
2年間一緒に出勤してましたよ。
同じ職場なので、気を遣うことは多くありました(;´д`)
特に、年配の先生に当たった0歳児の時は、あれこれ言われました💧
一歳児の時の担任は、私と仲良しの先生が主だったので、とってもよかったですし、細かく様子を教えてくれたり、行事はよく見れたりしました(^-^)

ですが、自分が休みの時は、園に預けるのが悪い気がして、体調が悪い時以外休めませんでした💧
体調が悪いと、すぐに連絡くれたり、園長にも伝えやすいですが、自分だけの休みがないのはイヤでした(^o^;)

今年から住んでいる学校区に移動させました。
私は、自分で働いている園が好きなので、できれば移動させずに、年長まで行かせたかったのですが、やっぱり子どものことを考えると学校区で友達を作ってほしいな、と思って。

ほんと、メリットもあり、デメリットもあり、だと思います(^o^;)

でも、私的には、離れた方が、自分の仕事に集中できるかな~と思いました!
送り迎えが大変になりましたが💧

• ゆか

ゆか

自分の休みの時、少しは預けてリフレッシュやら用事を済ませたいですよね。参考になります。。

• 9月2日
もふもふ

保育士してた時に、子どもと同じ保育園に勤めてた先生いらっしゃいましたよ!その方は元々働いておられて、結婚やら出産で一旦辞められて、また園から声がかかったみたいです。
メリットは、子どもの様子が働きながらでも見れたり、子どもが風邪を引いたら、すぐに仕事を終えて帰ることができてたり、行事などは確実に参加できるところですかね💕デメリットは、ちょこちょこベテランの先生からそのお子さんとその先生の陰口が聞こえてきたり、親がいるからやりにくいと言っておられた先生方もいらっしゃいました💦

• ゆか

ゆか

なるほど。。やはりデメリットの分がかなり気になります、、やりにくさはお互いあるでしょうね。。参考になります。ありがとうございます!!

• 9月2日
オラフチャン

先輩の先生のお話です☆
お子さん目線になりますが、
朝一緒に来て同じ園舎に入るのにバイバイしなきゃいけない、
園内で会った時、ママがすぐそこにいるのに甘えられない、
というのがストレスになってしまったと聞いたことがあります😣

お子さんの年齢・性格や園舎の作りなど条件によると思うので、そうならない場合もあるかと思いますが☆
他の方もおっしゃっているように
メリットデメリットあるので悩みどころですね😣
側でみていて思ったメリットは、普通の保護者が見られない行事(お誕生会など)や運動会・発表会などの練習で成長する様子が見られるのはいいなぁ〜と思っていました!

• ゆか

ゆか

一応クラスは分けて、合同保育からクラスにわかれる時間に出勤にしようかなど色々と考えてくださるようですが、娘の年齢ややはり顔をみてしまうなどリスクもかなりあります。。
    確かに発表や制作の過程を見れるのはいいですね。ありがとうございます!

• 9月2日
あーみん

現在1歳児クラスの子どもを
自分の園に預けています!
6ヶ月から預けていますが、
うちの子は保育園と家とを
きちんと区別しているようなので
園で会っても泣かれたりすることは
ありませんでした。
逆にばいばーいと手を振られます笑

送り迎えも一緒にできるし、
後輩もたくさんいるので、
今日こんなことあってねー、、
などたくさん教えてくれるので
嬉しいです(^^)
まだまだ上手く喋れなかったり
家で園で覚えた手遊びや歌を歌うこともたくさんありますが、
同じ園にいてると、どんな歌や手遊びを教えてもらってるのかを知ってるいるため、すぐに反応して共感あげることができます!

デメリットは、
参観日、運動会、お遊戯会などの行事に
保護者として参加してあげられないところです。
あとは自分が気を使うところですかね!

自分が気を使うところですかね💦

• ゆか

ゆか

お子さんすごいです。ママも寂しいような嬉しいような、ですね。
    確かにいろんな人から子どもの話を聞けるのは嬉しいです!

今月3歳の娘が、バイバイしてくれるのか、、と心配になります💔

ありがとうございます😊

• 9月2日
うづき

私は、今年育休明けで現在子どもと同じ保育園に通っています‼︎

メリット
同じ園なので、子どもの様子も分かりやすく自分の出勤時間に合わせて登園、降園が出来るのでその分他の子よりも子どもギリギリまで一緒に居られる時間が長いです‼︎
また、何かあればすぐに内線電話をくれるので対処しやすく本当に助かります‼︎
様子などもすぐに教えてくれるので、そんなことをしていたんだー!ってホッコリすることもできます(笑)

デメリット
主に理解を得られない主任の話になりますが…。
職場に預けるため、かなり気を遣います。
そして、熱を出す度に嫌味を言われます。
電車通勤をしているから、など言われたり
そんなに体調を崩すなら、あまり出かけないで欲しいと、私が職場に出られないことの方が困るらしいので息子の生活状況はかなり聞かれたりして、私が今ストレスになっています…。
最後は、転園まで勧められました。幼稚園に行く話をしたら、とても喜ばれたくらいです。
また、同僚や後輩に息子の陰口を言っているらしく、聞いていて困ると言われたこともあり、後輩たちには申し訳ないことをしているな…となっています。

ですので、理解がある職場でしたら全然良いと思いますが、一人でも私の職場の主任のような方がいるのだとしたら、やめた方が良いと思います💦

私も今回のことがきっかけで、正社員でしたが息子と一緒に今年度いっぱいで退園しようと考えています。
このままでは、私が職場のストレスでどうにかなりそうですし、息子にいつか私のせいで被害がいったら困るので…。

• ゆか

ゆか

なるほど。
    はるきちさん、お子さん大変ですね。
    色々聞かれたり、陰口を言われたり、、
    大切なの子どものことをそんな風に言われたら悲しいです😭😭

入園してみないとわからないですが、参考になります!ありがとうございます!

• 9月2日
  • うづき

うづき

本当に辛くて、そこを除けば悪い職場とは思わないのですが…。

私のマイナスの話ばかりで、本当にすみませんでした💦

• 9月4日