※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームの建て売り購入を検討中です。他の家を見たり、貯金の準備をしたりしています。情報を教えてください。

マイホームの建て売りの購入を検討しています。皆さん、どのぐらい家を見ましたか?また、貯金はどのぐらいされましたか?
全くの無知な私に色々と教えて下さい。お願いいたします。

コメント

あい

30件くらい見ました😂
貯金は150万くらいでしたよヽ(´o`;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマイホームとなると、結構、見ますよね。
    貯金は、家具購入もしくは頭金にあてられたんですか?

• 9月1日
  • あい

あい

ほとんどがスーモのアプリで気に入った物件をリストアップして不動産屋に伝えて見学に行かせてもらいました!
    いいなーと思った物件は迷ってる間に即売約済になってしまって何個か逃しました😭
    一度諦めて半年後にまた探し始めて今の家を購入しました(*´∀`*)

頭金50万で残りはローンです!
    車のローンが残っていたので貯金の残りは車の残金の支払いで無くなりました😵

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もSUUMOで探して見ています。なかなか気になる物件に巡りあえてはいませんけど(^^;
    迷っていると、他の方も言ってた通り、売れちゃっうんですね‼
    頭金が50万円なんですね。やっぱり頭金は多少は支払った方が良いんですね。

• 9月2日
  • あい

あい

気に入る物件に出会えるといいですね(`・ω・´)b
    良いと思った物件は他の人も良いと思うんですよ〜ヽ(´o`;

契約する為の手付け金が50万円で、頭金0って言っても50万円はかかると思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい♪早く出会いたいです。
    そうですよねぇ。他の方も良いと思いますよね。でも、高い買い物なので、なかなか決断が出来ない気がしてしまいます。
    手付金ですね。結構、高いですね。

• 9月3日
  • あい

あい

私もなかなか決断できず…
    土日を挟むと全部無くなってました😭
    私は何個も見てるうちに間取りよりも周辺環境で決めるようになり、リビングと和室が1階にあり2階に3部屋のお家で探したらすぐ決まりましたよ!

保育園、小中高や商業施設が近いので住みやすです(*´∀`*)

• 9月3日
みに

今年の1月に建売を購入しました😀
去年の10月くらいから、住宅展示場に行ったり、ネットみて見学したりして、12月にいいなという家が見つかったのですが、検討してる間に申込が入ってしまい😂
ただ、年明けにキャンセルになったのでその家を購入しました✨
頭金50万円のみ支払いで、あとはローンを組みました。
当初はもう少し先のマイホーム購入予定だったので、特別な貯金はしてませんでしたが今のところなんとかなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。キャンセルになって、良かったですね。家を見る中でお気に入りが見つかるんですね♪
    失礼ですが、共働きですか?

• 9月1日
  • みに

みに

そうですね、色々な条件がぴったりなところが見つかったので良かったです😊
    私は去年の秋からパートで働いていますよ😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり共働きの方がローンが降りやすいんですか?
    まだ働いていないので、家を探しつづ、お仕事をしようと思っています。

• 9月1日
  • みに

みに

ローンは夫のみの名義で組みましたよ✨
    旦那様の収入等によると思います😊
    支払い的にも旦那様だけの収入で払えるくらいのローンを組むのがいいと思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。分かりました。二人で話し合い、旦那のみの収入でローンを借りようと思います。

• 9月1日
To83

頭金30万で3件見て決めました!!
やはり建て売りだと悩んでるうちに決まってしまったり、色々見すぎると逆に悩んでしまうと思ったので、あえて即決って感じにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー‼3件ですかぁ。まぁ、見れば見る程、悩みますよね。結構、優柔不断な性格なので、参考にします♪

• 9月1日
ぴあす

20軒くらい見ました!
たくさん見たけど、結局一番最初に見た家にしました😅
売り出し価格は予算オーバーだったんですが、値引きしてもらえたので決めました✨
貯金は200万円位しかなかったので、手数料でほぼ消えました💦
頭金は0です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値引きして貰えたなんて、良いですね‼
    手数料で200万円、掛かったんですね‼それだと貯金しないと買えないです(。>д<)

• 9月1日
すー

建て売り、安いのが売りだけど
構造に結構問題があって
20年…と住んで行く中でメンテナンスがかなり必要になるから
お勧めしないですよ(;ω;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建て売りはやめた方が良いということですか?注文住宅は理想ですけど、予算を考えると、さすがに建てられないです💦
    20年でメンテナンスが必要だと考えてしまいますね。

• 9月1日
みやぎ

建売購入しました!
住みたいエリアが決まっていたので、そこに出た建売を3件見ました!
学区や毎月の支払い金額などを考えて、決定しました。
貯金は無いに等しく、手付金の50万だけ出して、あと家電とか必要な物はローンに組み込みました!

貯金はあればもちろん良かったですが、毎月の家賃と変わらない支払いなので、思い切って購入して良かったです。貯金たまるまでは精神的に無理だったので…🤣

構造とか色々ありますけど、まぁ、この金額だし!って感じです。
妥協はありますけど、自分達の生活レベルで、買えるものを選んだ!現実的に無理のない支払いにした!…これに限るかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃と変わらないとよく聞きますが、本当に変わらないんですね。
    学区も考えるんですね。頭にありませんでした。私も、正直、貯金はなく、ある程度、貯金してからの購入を考えていましたが、確かに精神的にきついですよね⤵

• 9月2日
  • みやぎ

みやぎ

家賃と変わらない支払いになるように、ある程度の建売のものを購入しました!笑
    比較するものがあれば、学区は大事かと思いました。あとは、通勤と治安ですかね…。
    貯金は本当にないですけど…家賃が高かったので思い切って良かったです!今も貯金できてないですけど、でも、毎日幸せです。

収支を書き出して、いくらまでなら大丈夫か…家計の消費支出、ライフプランを整理してみてはいかがでしょうか️😃

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃と変わらない支払いになる様にされたんですね。そうですよね。建て売りでも、結構、場所によっては値がはるものがありますからね。
    毎月の支出を書いてみます。

• 9月2日