※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産後の医療費について、保険証が手元にない場合の再計算や区役所での申請について教えてください。

分かる方教えてください
一週間前に出産して黄疸の光線治療をしました。
赤ちゃんの入院費で23万の請求書を退院の時にもらいました。赤ちゃんの保険証がまだ無いとの事で出来てからの延長手続き?みたいのをしてもらいました。
保険証持ってまた再計算します。と言われたのですがだいたいいくらくらいになるのでしょうか?
ちなみにさいたま市に住んでいて病院は川口市の病院で産みました。さいたま市の区役所に何か申請を出せば返ってくるのでしょうか?
分かるかたよろしくお願いします。

コメント

♡ボンポワン♡

23区内での産院でしたが全く同じような状況でした。退院時に全額支払い、その後病院からの指示に従ってそれぞれけんぽと区役所で手続きしたところ協会けんぽから8割、区から2割で全額戻ってきました☺
恐らく産院でどのような手続きを踏めばいいか教えてくれるとは思うのですが、特に案内はなかったですか?

• りん

りん

全額戻ってくるのですね!
    よかった✨
    産院では保険証とこの書類を持ってお支払に来てくださいとしか💦
    ありがとうございます🍀

• 9月1日
ちさきち

ベビーの入院費は無料なんじゃないですかね?
治療費が無料なので、シーツやオムツなどの消耗品はお代が発生するかと思います。
市によって違うかもしれませんが、私が住んでいる所はベビーの治療費は無料です。

• りん

りん

やっぱ帰ってくるんですね!産院で1ヶ月検診の時に聞いてみます(>_<)
    ありがとうございます!!

• 9月1日
てばぎ

保険証&乳幼児医療費受給証が出れば、ゼロになるのでは?あくまで現状は全額10割の計算なんだと思います。

息子も2日光線治療をしてからの退院で、預かり金として1万/日になっていると説明を受け、保険証と受給者証が届き次第返金となりました。
預かり金するとか、しないとか、病院やクリニックによっても違うと思うので、病院の受付で再度確認されるといいと思います^^b

• てばぎ

てばぎ

追記:川口市内 クリニックでの出産でした

• 9月1日
  • りん

りん

ご丁寧にありがとうございます(^o^)
    確認してみます(^-^)

• 9月1日
ハウルが好き

長男が生まれた時光線をやるためにNICUに入院して治療しましたが、入院費用は3万くらいでしたよ。高額医療費受給者証を発行してだったと思います。

• りん

りん

場所に寄ってちがうのですね💦
    やっぱ産院で確認してみます✨
    ありがとうございます😌

• 9月2日