※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこバス
お仕事

小学生のお子さんがいて、フルタイムで働いている方の職業や、仕事と家庭の両立について相談したいです。私は事務職の正社員で時短勤務中ですが、子どもが小学生になると時短が難しくなるので、フルタイムでの両立が心配です。

小学生のお子さんがいて、フルタイムで働いてる方、どんな職業ですか?
仕事と家庭の両立、大変ですか?

私は今正社員で事務職、時短なんですが子どもが小学生にあがると時短使えなくなるので、フルタイムで働いて両立できるか早くも不安でして(笑)何年も先ですが!

コメント

なぴまる

上の子が小学生でフルタイムで働いています!今まで時短使ったことがほぼなく、早く帰れたら少しでも楽なんだろうなとは思いますが、小学生ともなるとこちらの言うことも分かりますし、手伝ってもくれます。
確かに帰宅してから宿題見たりバタバタと時間は過ぎていきますね( 笑 )💦だんだんそれも慣れてきました!
ちなみに仕事は病院で医療専門職として働いています。
保育園に小学校に行事は増えるし迎えも2箇所になるし…という意味では大変な時もありますがなんとかなってますよ~!

• ねこバス

ねこバス

コメントありがとうございます!
    医療系、忙しそうですよね…。それでも両立してて、さらに3人目もいらっしゃるなんてすごいです!!
    小学生となると、宿題みたりとかあるんですか?!仕事家事育児プラス宿題…。恐ろしい(笑)

• 9月1日
  • なぴまる

なぴまる

児童クラブで大体宿題はやってきますよ!でも、音読とか親が聞かないといけないやつがあったりするんです💦両立できてるかは謎ですが、両家ともに県外なんで主人や子どもたちみんなで協力して…って感じです。今から大きくなるまでに少しずつ慣れてきますよ、きっと(●´ω`●)
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 9月2日
  • ねこバス

ねこバス

音読ってありましたね~懐かしいです(笑)私も母が食器洗ってる時に聞いてもらってた記憶です。
    ご両親遠方だと余計大変ですよね。でもご主人もお子さんたちも協力的だなんて、素敵です☆きっと良いお母さん&奥さんなんでしょうね!
    私も頑張ります!

• 9月2日
食べるの大好き(๑>◡<๑)

今は育休ですが、子どもは四年と二年です!
仕事は保育士フルタイム、当番ありなので、早番遅番勤務ありです!
勤務後はバッタバタです(笑)

• ねこバス

ねこバス

こちらもお子さんが3人もいらっしゃるんですね!それでフルタイムの保育士さんだなんて…。頭が下がります!
    やっぱり小学生だとしてもバタバタですよね。うちはまだ保育園なのに、しかも一人しかいないのにバタバタですよ(笑)

• 9月1日
  • 食べるの大好き(๑>◡<๑)

でも小学生になった方が楽かも(笑)
    ご飯作ってる間に、あれやっちゃいなさい!とかって指示出せる(笑)宿題は学童で済ませてくるので、シャワー浴びちゃいなとか明日の準備しなとか(笑)

• 9月1日
  • ねこバス

ねこバス

なるほどー!お子さんは言うこと聞いてくれるお利口さんなんですね☆宿題、学童で済ませてくるパターンもあるんですね!うちの子もそのように育って欲しいなー(笑)

• 9月1日
  • 食べるの大好き(๑>◡<๑)

うち八時半就寝なんで、学童で終わらせてこないとやる時間ないってだけですよ(笑)たまに忘れてお風呂前に必死でやってます(笑)

• 9月1日
あおまいか

上の子が2年生です。
3年生まで時短使えますが、フルタイムにしています。
私は両立の大変さ以上に、時短で仕事が中途半端になってしまうこと(時短がみんなということではなく、私の仕事の都合)の方が精神的につらいです。

• ねこバス

ねこバス

仕事へのモチベーション高くて凄いです!確かに時短だと中途半端になりがちですよね…、わかります。
    ちなみに、上のお子さんが何歳の時からフルタイムですか?やはり小学生になってからでしょうか?

• 9月1日
  • あおまいか

あおまいか

上の子が1歳1ヶ月で復職し、1年後には時短をやめ、徐々に1時間くらいの残業もしていました。
    去年4月に2回目の復職をした時は、朝のみ時短、この7月からは近いところにしてもらったので朝もやめました。

• 9月1日
  • ねこバス

ねこバス

2歳でフルタイムってことですねー!それはすごい…。しかも残業まで!!
    参考になります!

• 9月1日

来年からは小学生2人になります。
医療技術職で病院に勤務しています。
育休明けからずっとフルタイムです。

早出や残業あるし平日の参観日や懇談もほぼ行けません。休日は勉強会とかあって家を空ける日も多いです。
職場に子持ちがいないので理解がなく大変ですよ。
朝も私が1番早いので「行ってらっしゃい」と見送ったこともありません。

夫が比較的融通が利く職場なので助かってます。

大変は大変ですが、お金稼がないと子供育てていけませんしね。仕方ないです。

• ねこバス

ねこバス

ずっとフルタイムなんですね、すごいなぁ。しかもかなり忙しそうですね😅
    やっぱりご主人の協力は不可欠ですよね。
    お金稼がないと…本当にその通りだと思います。なので、私も今の仕事辞められないなぁと思ってます(T_T)

• 9月1日
anemone❁.。.:*✲

現在は経営者です(^^)
以前は講師をしていました♬
基本9-17時のフレックス勤務でしたので、両立しやすかったです。
私も息子が小学生になったら、習い事の送り迎えや行事が増えることを考えて起業しました。
特に入学した最初は、結構学校にいくことが多かったです!
学童や送迎つきの習い事もあるので、フルタイムでも仕事はできますよ(´∀`)
ただ小学生になると自分の意志もでてくるので、学童や習い事が合うのであれば大丈夫かと思います(*^^*)

• ねこバス

ねこバス

習い事、させたいですよね~。送迎もしないといけないですね…。私が小学生の頃は習い事は一人で徒歩で行ったり送迎バスあったりだったので、そうしたいところですが、最近物騒だから一人で徒歩は怖いですよね。
    企業ってすごいですね!とはどんなことされているのですか?差し支えない範囲で教えていただければ嬉しいです!

• 9月1日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

そうですね>_<
    最近物騒ですし、一人歩きは不安ですよねm(._.)m
    スポーツ関係だと広い場所が必要なので送り迎えは必須ですしね。
    小学生になってからの方が両立は工夫が必要かもしれないです!
    いえいえ、周りのサポートがあってのことなのでまだまだ未熟です。たいしたことではないのですが、公の場ですのであまり詳しくお話できなくてすみませんm(._.)m教育関係の会社です(^^)

• 9月1日
はじめてのママリ

上の子が小学生です。
保育園時代よりフルタイム、製造業の営業事務をしています。

小学生になり夏休みの学童の送迎をしていると始業に間に合わないため、夏休みだけ朝30分の時短、
あと習い事の都合で週1で30分時短しています。
本来はもう少し時短したいのですが、給料に響きますし、
とりあえずなんとかなってるので、ほぼフルタイムです。

やはり、保育園時代より小学生になってからの方が働くのが大変だと思いますね。

平日の参観や役員など、遅刻早退有給は使いまくってます。

• ねこバス

ねこバス

小学生になると行事多くて大変なんですね😅でも、融通のきく会社のようで、いいですね!
    夏休みとか絶対大変ですよねー!!
    そうそう、時短だと給与も減るので悩ましいですよね…

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園行事は土日が多いのですが、うちの子の小学校は参観が月1程度であります。多分多い方です😢
    登下校時の交通パトロールなど、フルタイム勤務だと遅刻早退しないとできないです。

給料がもともと高く無いので、これ以上減るのも…と思いフルタイムです。
    子供の習い事など、成長するに連れお金もかかっていきますからね😢

勤務年数も長いので、仕事は自分のペースでできるため、調整しながらやりくりしてます。

• 9月1日
人間不適合者

長女が小3です。1歳で復帰してからずっとフルタイムです。
福祉職なので早遅当直等のシフト、ローテ勤務です。
保育園より縛りが出てきて大変ですが、月〜金の固定の仕事より希望休は取りやすいので授業参観など行きやすい点は良かったと思ってます。

長期休みは学童ですが、毎日のお弁当が辛いです😅なので長期休みのとき、たまーに県外の私の実家に預けたりしてます。

• ねこバス

ねこバス

フルタイムでも融通聞かせてくれる職場ならいいですね☆むしろ、そうじゃないと無理ですもんね…💦
    学童はお弁当作りもあるんですねー!!!!!それ、一番苦痛(笑)
    大きくなると県外のご実家に預けたりもできて、いいですね☆

• 9月1日