※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊂(・∀・)つ
お金・保険

住宅ローン控除の申告時期について教えてください。2017年12月に購入しました。ありがとうございます。

住宅ローン控除について詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😭
2017年の12月にローンで家を購入しました!
申告はいつからできるのでしょうか?
全くわからない者なので教えて頂けると助かります😢😢

コメント

1ro

年末調整で申告できますよ。年末調整近くになるとローンを組んでいる銀行から控除用のハガキが届くのでそれと、税務署に行って控除用の用紙をもらってください。その用紙に指名と印鑑を押してハガキとセットで提出すれば控除できます。

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

ありがとうございます!

• 9月1日

うちも2017年12月にローンで購入しました!
3月ごろに旦那が確定申告しに行きましたよ。今年分からは会社が控除してくれます☺️

syoまま

2017年度分はは年度末2018年の3月に確定申告をします。
2018年の分からは12月の年末調整で控除をしてもらいます😄

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

ありがとうございます!
    私の場合はどうすればいいですか?

• 9月1日
syoまま

2017年に家を建てたんですよね??
だとすると、今年の3月に確定申告を税務署にしに行かなければいけなかったと思います。
もししていないのであれば、確か遡って請求ができたと思うので税務署に問い合わせした方がいいと思います。
今年度分からは年末調整で書類を一緒に出します。