※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま😄
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、固くなり膿も出ている場合、塗り薬や病院での診察が必要ですか?

生後一ヶ月の子供の顔に乳児湿疹だと思うのですがたくさん赤い湿疹が出ていて、保湿がいいと思いお風呂あがりベビーローションを塗っています。
ですがいっこうに良くなりませんし、むしろ肌も固くなってすこし膿が固まったようなオレンジのものも出てたり。

良い塗り薬などありますか?病院に行くべきでしょうか?

コメント

なあこxx

お風呂の際、お顔はどのように洗ってますか?
私の娘も生後すぐに乳児湿疹が出ました💦友達に、顔もベビーソープで丁寧に洗うとよくなる、と聞いて試してみたらみるみるうちによくなりましたよ♫
あまり気になるようでしたら皮膚科に行った方がいいかもですね(>_<)

Sちゃん☆彡.。

石鹸やソープを指でくるくるして洗ってあげると大抵はよくなります。
膿がでてきたりしてひどいなら、小児科行って下さい😆

kitty0702

うちの子もかなり酷かったです😞
馬油やホホバオイルで落ち着いたりしましたが、かなり波があるので、長く続くようなら病院を受診するのをオススメしますよ!😄

♡まいちょび♡

2人目の子が思春期ニキビのような固くて白っぽい脂漏性湿疹?頬にたくさんできました。
産院に尋ねるとベビーシャンプーでよく洗ってくださいとのこと。
2、3週間で湿疹なくなりましたよ♪
ですが1日でもベビーシャンプーで洗わないとすぐできます(泣)
逆にお風呂上がりはなにも塗ってませんo(^_^)o
うちの子の場合はそうでした。
治らなければ病院に行くのもいいと思いますよ♪

乳児湿疹焦りますよね(T ^ T)
よくシッカリと洗ってあげると治ると言いますが、肌の弱い子だと逆に荒れるので優しく洗ってあげてください♡
膿が固まった様なものがでてたら、もしかしたらベビーローションが肌に合わない可能性もあるかもしれません。
私の子も生後2週間くらいから乳児湿疹が酷く、耳からも膿が出る程酷くなり皮膚科でステロイドを処方してもらいました( ´ ▽ ` )ノ
肌が荒れてると荒れてる所からアレルゲンが進入してアレルギーになる事もあるみたいなので、ステロイドを塗ってササっと治してしまうのを私はオススメします!
ステロイドって怖いとか使わない方が良いとか言われてますが息子が2年間使って副作用は出た事ないですよ☆

ひーちゃ

うちの子も乳児湿疹出て泡ソープで洗いしっかり保湿もしてましたが、すぐにはよくならず…
新生児訪問のときに相談すると、ミルクの飲ませすぎでも出やすくなるそおです!
また、ママが食べたものによっておっぱいをあげることで出やすくなったりもあるみたいです。

そのような原因がないなら、病院行って相談されてみてはいかがでしょうか?

悠ママ☆彡

基本的には泡立てたせっけんで洗い、キチンとすすいだ後に保湿すると良くなりますが、
膿も出てるなら脂漏性湿疹だと思います。
小児科か皮膚科を受診すると、ステロイドの軟膏処方されると思います。
病院がお休みに入る前に早目に受診すると、年内には良くなってるかもしれませんよ。

N♡Kmama

うちも乳児湿疹出ました!
耳たぶはカサカサになって
皮がめくれてて、
鼻の下は膿が出てる感じだったので
小児科行きましたよー!
1番弱いステロイドの薬と
保湿ローションを
出してもらい、
牛乳石鹸をしっかり泡立てて
顔洗うといいよ!って
言われて洗ったら