※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

初ママの方からの質問です。授乳に関して、一度にやる授乳時間や時間感覚、1日の平均回数について教えてください。吐き戻しを少なくする方法を知りたいです。

生後2ヶ月半の初ママです!
完母の方に質問です!
一度にやる授乳時間
時間感覚
1日の平均回数を教えてください😊💦
方乳5分ずつ
授乳時間日中2時間半〜3時間.夜は3時間〜4時間
7回〜8回
なのですが、ゲップをだして縦抱きをしても吐き戻しがあります😅多いのでしょうか…?ゲップでなくてもしばらく縦抱きしても吐き戻しがあります😅
吐き戻しを少しでもなくす方法がありましたら教えていただきたいです😭💦

コメント

あき

もうすぐ4ヶ月、完母です。
一回の授乳時間、各約5分ずつ。
一日の回数はそのくらいの頃から今も6〜7回。
授乳間隔は日中は同じくらいで、夜は3〜5時間くらいでした😊
うちの子もゲップしてもよく今でも吐き戻し良くします😅
うちの子は、胃の形が吐き戻ししやすいと産院で言われたので、参考にならないかもですが、、

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    そうなんですね💦ウチの子もなのかな?2ヶ月健診の時は順調に育ってます。と言われたのですが、2ヶ月始まる少し前から授乳回数は変わらず、授乳時間が短くなって、なおかつ吐き戻し多いなぁってなったので、足りてるの?と不安になってました💦

• 9月1日
なーこ

こんにち( ´∀`)
母乳が良くでてますか?
私は5分であげるとそれで十分な量がでるみたいで、毎回吐いていて。入院中から3分ぐらいで交代してました。
2週間検診の時にまだ吐き戻しがあったので聞いたら、ベビちゃんは吸い足りなくて吸うけど母乳が沢山でてたら飲み過ぎてて吐いちゃうよって言ってもらいましたよ。だんだん吸う量と母乳が作られる量が調節されてくるので3ヶ月になった今では授乳時間はあまり気にせずに吸わせてるけど、吐き戻しはほぼなくなってきましたよ( ´∀`)
3時間を目安に毎回授乳してましたが、1ヶ月検診の時にいつまで3時間感覚で飲ませますか?と質問したら、体重も十分増えてるからもう気にしなくていいと言われましたよ😌
なので体重の増え方に問題がないなら欲しがった時にあげるで大丈夫かもしれないですね(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)
私は夜中は欲しがれば1〜2回あげたりで朝まで寝てくれてますよ✨

長くなりました💦

• ちょび

ちょび

こんにちはです😊
    そうなんですね…!!
    詳しい説明ありがとうございます!母乳は出ている方だと思います😅
    体重も一度見てもらってきます😊
    私の方も夜長く寝てくれるようになってきました😭
    あの、関係ない話になってしまいますが、日中はどう過ごしてますか…?
    やはり、日中も多く寝たぶん、夜は長く寝る事はなくなりますか💦?

• 9月1日
  • なーこ

なーこ

朝は6:30頃にベビちゃんが起きて動いてるので、授乳することが多いんですけど…そのままご機嫌で一人でゴロゴロカーテンみてたり寝てたり。笑
    日中はそんなに寝てないですね😀
    音がなるおもちゃを鳴らして一人で遊んでたり、私と遊んだりしてます。
    14時頃にお風呂してるんですけど、
    そのあとはすぐ寝てしまいます。
    6時過ぎから8時にかけて機嫌悪く抱っこして欲しいと泣いて、9時までには必ず寝てます( ´∀`)
    抱っこ紐などして出かけて、お昼によく寝てた日も9時頃にはすーとと寝ていて、夜中も今まで泣いたことがほとんどないんです💦
    なので新生児の時も3時間おきに私が起こさないといけないほどで、起きていてもなぜか機嫌よくしてるんです😭

• 9月1日
さおり

今日で2ヵ月ですが、まだ日中は1時間〜1時間半で、片方5分ずつくらいです!夜は3時間半の間隔です。
まだちょろっと吐くこともありますが、特に大泣きするわけでもないので心配してません!しゃっくりが始まる時は、必ず吐いちゃいます…

• ちょび

ちょび

私も2ヶ月になりたての時はそうだったのですが、急に授乳時間が短くなって、感覚も徐々に空いてきて、正直寂しくなりました😊💦
    今度、子供の体重を見てもらいます😊
    そうなんですね💦ウチの子は授乳回数の半分以上は吐き戻しが…😓

• 9月1日
たぁまん

うちももうすぐ3ヶ月になりますが間隔も飲んだ後も全く同じです‼️
授乳してしばらくたってても吐き戻しあります💦授乳時間もかなり短くなりました。おっぱいの出方もすごく出てるみたいでむせてます💦欲しがるだけあげてたら勢いよく戻すので様子見て止めてます。
体重もありすぎるので…
あまり何回も吐かれるとビックリしますよね😅でも機嫌もいいし足りてるんだと思います‼️

はる

うちは各5〜8分づつ
昼は早いと1時間後に欲しがります(;´∀`)
夜は4〜6時間空くときもあります

4ヶ月あたりまでは吐きやすいけど
その後あまり吐かなくなるって産院で言われました🙄
体重が順調に増えているなら気にしなくて大丈夫のはずです🙂

生後2ヶ月と2週間くらいで完母です🙋🏻‍♀️
1回の授乳は10分から15分くらいです。
日中は2~4時間、夜は8~9時間です。
1日8回くらいですかね🙄

退会ユーザー

ちなみに、吐き戻しはあまりなく出してもタラーって垂れてくるくらいだけのことが多いです😊

• 9月1日

同じく生後2ヶ月半で完母です!

片乳5〜8分ずつで
授乳時間の間隔は日中は2〜4時間
夜は4〜6時間です☺️
大体1日の回数は7〜9回です。

うちもゲップしても吐き戻すこと多々あります💦
検診時に赤ちゃんは胃がとっくり型だから吐き戻ししやすいって言われましたよ!体重が増えてればわ問題ないと😆
あと遊んでる時によく吐き戻したりするのですが興奮して声出そうとするときにでちゃうのかな?って勝手に思ったりしてます😅