※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポット
その他の疑問

除湿機の購入を考えているのですが、どんなのがいいのでしょうか?結露が…

除湿機の購入を考えているのですが、どんなのがいいのでしょうか?

結露がひどいアパートに住んでいます。
この時期になると窓がびちゃびちゃになり、カーテンから壁紙までびちょびちょになり、酷いとカビがはえてきます。
布団も湿気のせいか、カビやすく一日でも干さないとだめなぐらいです。
除湿機を持っているかた、どんなものがいいですか?
また使い心地はどうでしょうか。
値段もぴんきりで決めかねています…。
できれば梅雨の間も洗濯物が乾くものがいいのですが。
デシカント式、コンプレッサー式…色々あってわかりません。

コメント

*K♡MAMA*

その前に窓に張る用の窓につく水を取る事ができるやつがホームセンター等で購入できるので購入した方が…。カビやすいとの事なので加湿付きの空気清浄機はどうですか?PM2.1対応の加湿付き空気清浄機使ってます!!

蓮ママ

うちも加湿器付きの空気清浄機使ってます。

除湿機はカビを吸ってしまい、それを掃除しないと結局部屋がカビに汚染されると聞いたからです。

うちも結露が結構あるので、今はカビる前にいちいち拭いていますが、MIKUさんが仰るように、窓に貼るやつを購入しようと思っています。

空気清浄機は2.3年前購入したのですが、清浄機置いてから家族全員病院に行かなくなりました。

だからこんなので空気綺麗になってるんだなぁと思って感心します(^_^)

にゃん♪

わたしが以前賃貸で住んだ物件もカビやすい家でした。
そもそも北向きのベランダで外に洗濯物も干せないし、寝室は布団引いたら底面がカビました。
そういう物件は、何をしてもカビるので、あきらめて引っ越すことをオススメします。うちもそうしました。(出産もありましたので)
カビた空間にいると健康にも悪いです。
ちなみに空気清浄機を買うならダイキンがオススメです。
空調メーカーなので性能、清潔さ、お手入れのしやすさなど全てにおいて優れています。
うちはダイキンのでかい空気清浄機2台回してます。

ポット

ありがとうございます!
今日ちょうどヒルナンデスでカインズの特集やってたのですが、
結露防止スプレーなるものがあるんですね!
それと窓にはる吸着テープを併用すればいいかもしれません!
湿気がすごいので加湿は必要ないと思ってたので…。
検討してみます!

ポット

除湿機とカビの組み合わせはそんなに悪いんですね…。知りませんでした!
湿気がすごいので、加湿器はいらないとばっかり…。
それにしても空気清浄機ってそんなにこうかがあるんですね!
窓にはるタイプをかってみて、検討したいと思います!
ありがとうございました!

ポット

普段過ごしているリビングダイニングがどうやら北向らしくて。
幸い、ベランダは南向きで天気のいい日はよく乾くのでいいんですが悪天が続いた日や干せない日は家のなかではどうしても乾きません…。

除湿乾燥機は洗濯物も乾くと聞いたのでいいかなーと思ったんですが…
引っ越しも今のところすぐにほできない状況なので…

空気清浄機ならダイキンがいいんですね!ありがとうございました!

にゃん♪

あっ、ちなみに部屋干しでしたら、エアコンをかけ、季節外れですが扇風機の風を当てると早く確実に乾きますよ(*^_^*)
夏場もこのワザは使えます!

ポット

再びありがとうございます!
なるほど!扇風機と一緒に使えば乾きそうですね!!
やってみます!